兼業ママでこの仕事でいいのか

このQ&Aのポイント
  • 手取り13万前後の中卒事務正社員の仕事に疑問を持つ兼業ママの質問です。
  • 仕事条件は残業代もボーナスもなく、人間関係もうなぎのぼりで仕事量も多い環境です。
  • 子育てには協力的ですが、自分の仕事は自分の仕事として扱われているため、続けるべきか他の条件を探すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兼業ママでこの仕事でいいのか

タイトルの通り質問させていただきます。 生後8ヶ月の息子がいるのですが、今の仕事に疑問をもっています。 条件は以下の通りです。 ●手取り13万前後 ●中卒事務正社員 ●残業代出ない ●ボーナス出ない ●片道30分、便はいい。 ●期末だからか夜中0時近くまで残業はザラ ●一年で10人、私のデスクで辞めてった ●人間関係はどこにでもいるうなめんどくさい感じはある。 ●仕事量半端ない。 ●子育てには協力的だが、自分の仕事は自分の仕事。休んでも変わりはやらない、やれない。という環境 ●期末は毎週土曜日出勤、それ以外の月は月1土曜日出勤。祝日稼働。日曜日は確実に休み。 以上の条件で皆様なら、続けますか? それとも、他の条件を探しますか? 就職して2ヶ月ですが、今までにこのような職種で働いたことがないので、基準がわかりません。 お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

条件がよく、仕事量が真っ当で、給料も並み程度にあり、育児にも理解があるという職場は実は結構あるのですが、残念ながら質問者さんがそこに入れる可能性は1%もありません。 なぜなら、そこに入社した女性社員は、辞めないからです。 一昔前なら寿退社していったのですが、今のご時世辞めません。 劣悪な環境の職場は、人が居着かないのです。 従業員の幸せなど考えもしません。 イヤなら辞めれば~?なのです。 では、他を探しますか? 事務職にこだわらなければいくらだってあるでしょう? 販売業や飲食店、掃除洗濯の仕事など。。 そこまで長時間業務でも、それだけしかもらえないなら、体を使った仕事の方が、ましなのでは? 体といっても女を使う方ではなく、肉体労働の方ですが。 今より短い時間でいい給料がもらえるのでは?

manylove2
質問者

お礼

私の今過っていた考えをまさに突かれた感じです。やはりそんな好条件、やめないですよね。見るところ見るところ、毎週同じ企業の求人で確かに入る隙などない感じです。サービス業は保育園や親の養育の関係から避けていたので、もし探すならば現場系で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pantaron_
回答No.3

8カ月のお子さんがいて働いていらっしゃるということは生活のためですよね。 もし、だんなさんの収入だけで暮らしていけるなら続けません。 ただ生活のためなら他の条件を探したところでより良いところがあるとは思えないので続けます。 申し訳ないのですが、中卒でフルの事務職員の仕事はなかなかないと思います。 資格があるとか、その資格での経験があるのでしたら転職も考えますが、スキルアップなしにより良い条件は難しいと思います。 お子さんが小さいので大変だとは思いますが、辞めてから探すのではなく、探しながらいいところのめどがついたら辞めたらどうでしょう。 私も前の回答者さんの言うように、自分の仕事は自分の仕事となっている点はいいと思います。代わりにやってもらえば他の人の分もやることが出てきますし、人間関係はより悪化します。 割り切りやすくて私だったらやりやすいです。

manylove2
質問者

お礼

解答ありがとうございました。高卒認定も社会ではなんの役にも立たず、後悔の嵐です。今の環境をポジティブに考えられるようにします。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

>> ●子育てには協力的だが、自分の仕事は自分の仕事。 >> 休んでも変わりはやらない、やれない。という環境 これいいですね。子育てママは、子供の急な発熱での早退で嫌がられることが多いですが、この条件はなかなかないと思います。しかも仕事のやりくりは他の人に負担をかけずに自分でコントロールしやすいということですよね? 手取り13万と少なめではありますが、社会保険や健康保険は加入できているのですよね? 中学卒の学歴でふるいにかけられることが多いご時世ですが、雇ってもらえるのは感謝だと思います。ただボーナスなしというのは、3年くらい続けたときに「やりがい」という点で不満が出るかもしれませんね。 新しい職を探してはダメという理由はありませんので、とりあえず探すだけ探してみるというのはいいのではないでしょうか。 いろいろ求人情報を見てみて、「自分は恵まれている方だ」と思えたり、はたまた「まだ条件がいいところがありそうだ」という認識を持てたりするきっかけにはなると思います。

manylove2
質問者

お礼

そうですね。手が空いたときチラッと求人誌を見るくらい罪ではないですよね。 とりあえず今の状況で前向きに考えられるよう努力してみます。ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.1

労働基準法に抵触してませんかね。 残業代が出ないのは違法になります。 一度、労働基準監督署に相談に訪れてみては?

manylove2
質問者

お礼

基準監督署は今後在籍し続けるとするならば、逆にデメリットなのでは…と思いなくなく泣き寝入りするしかないのです。ただ我慢の限界になりましたらyoucanchanさんの方法でいってみようと思います。ありがとうございました。