医療ミスによる帝王切開での苦痛と二週間以上の高熱の原因

このQ&Aのポイント
  • 今年、帝王切開で一人目を出産した者です。予定日超過で誘発剤を使用しましたが、進まずに緊急手術となりました。術後、熱が二週間以上続きました。内診で血腫が発見され、再手術が必要でした。個人病院の先生にミスがあったという指摘もありました。
  • 手術により精神的、肉体的に苦痛を味わいました。現在は二人目の出産を考えることができません。どうすればいいのかわかりません。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスですか?

今年、帝王切開で一人目を出産した者です。予定日超過で、誘発剤で促進するもなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。 赤ちゃんは何ともなく元気に産まれたのですが、術後、私の熱が下がらなく大変な思いをしました。通常、帝王切開で産んだ場合、数日間熱が出てしまう事もあるそうなんですが私の場合その熱が二週間以上続きました。あまりにも長く熱が続いた為、高熱に慣れてしまった程です。因みに38℃近い熱でした。その原因がなかなか分からず、様子をみる毎日でした。特に毎日内診はしなかったです。たまたま、大学病院の医師が来てくれている際に内診して貰ったところ、皮下に血腫が出来ていると言うこと。早く手術しないと大変と言うことで再度、帝王切開で開いた傷をもう一度子宮まで開け、血腫をとり、血が溜まらないようドレーンと言う管を入れました。個人病院の先生からは帝王切開の際に出血があるのが分からず閉じてしまった的な事を言われました。謝ってもいましたが、ミスなのでしょうか。しかも、そのドレーンも抜けず再度麻酔をし抜くはめになってしまったのです。手術台に上がったのは計3回。麻酔も計3回。入院日数19日間。退院の際、超過分の部屋代の費用は結構ですと言われました。 この手術により私は精神的に、肉体的にも苦痛を味わいました。毎晩夜になるとその事を思い出し悔しい気持ちで涙してます。 出産前は2人欲しいと考えていましたが、今はもう二人目は到底考えられません。何とかしたい気持ちはあるのですが、何をどうしたらいいのやら自分でもわかりません。どなたかアドバイスをおねがいします。長文失礼しました。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

医療ミスがあるとすれば、 帝王切開の際の出血の有無の確認が不十分であった。 皮下血腫を疑うことをせずに、治療が遅れた。 という2点でしょう。 ドレーンが抜けないというのは、それだけでは、 医療ミスには当たらないと思います。 では、そのことで医師を訴えますか? 労多くして、益少なし……だと思いますよ。 まず、医療ミスの可能性があるとは申し上げましたが、 それを医療ミスと証明することは容易ではありません。 また、ひょっとすると大学病院の医師の診察を受けさせたのは、 原因がわからなかったので、その医師が援助を求めたのかも 知れません。 となると、必要な手は打ったといことになり、 ますます、ミスと断定することは難しくなります。 質問者様が精神的、肉体的苦痛を味わったのは事実ですが、 一方、緊急手術によって、質問者様とお子様の命が救われたのも 事実です。 出産は無事に生まれるのが当たり前というのは、一般人の常識で あって、医療業界では、何かあるのが当たり前です。 その何かを、医師や看護師が大事になることを防いでいるのです。 だから、日本の出産死が世界一低いのです。 ということを考えると、命が救われたと言う大きな利益をえている ので、訴えて、勝訴したとしても、得るものは、ほとんどない と思います。 世の中には、出産に伴い、亡くなる方もいらっしゃいます。 厚生省の調査では、死亡するのは10万人中4~7人ですが、 死の危険にさらされるのは、その100倍はいるそうです。 質問者様は、運悪く、その100倍の中の1人になり、 4~7人の中には入らずに、運良く、生還されたのです。 ちなみに、私の家内は、長男の出産に際して、大量に出血して 1200ミリリットルの輸血をしました。 世が世なら、また、輸血が間に合わないような山奥にいたら、 死亡していても不思議はない状態でした。 20年以上も前の話で、今では、貴重な体験談になっています。 確かに、ひどい目にあわれましたが、 ここは一つ、それでも、命があって、後遺症もなく、 元気でよかった……とは、考えられませんか? 今、重要な事は、失った時をくよくよ言うのではなく、 お子様の為に、前向きに生きることだと思います。 ご参考になれば、幸いです。

momomo8
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今回の件で苦痛を味わったのは事実ですが、やはりそれ以上に子供が無事で本当に良かったと思います。運悪くしてこんな状態になりましたが、逆を言うと運良くして2人とも助かったんだと前向きに考えるようにします。 rokutaro36さんの奥様も大変な思いでお子様をお産みになったのですね。お産は命懸けって言うのもこういうことなんですね。 rokutaro36さんのお話を受けて、辛い苦しい思いはしましたが無事に回復し子育てを出来ている事、嬉しく思います。ただ、あの病院には二度とお世話になりませんが、子供の為、くよくよするだけ時間の無駄、前向きに頑張ろうと決心しました。 rokutaro36さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

医療事故の一種かもしれませんが医療過誤(ミス)かどうかは微妙と思います まずは手術前の説明同意書の控えをご覧ください 様々な合併症の可能性があることが記されていると思います 血腫形成は頻度はそれほど多くはないものの想定される合併症の一つのようです そのためある程度は術者の技量によるものですが血腫形成そのものは全ては避けられないものでしょう 相当ひどくなるまで放置されていたり、ずさんな手技によるものが明らかな場合などでは問題視されることもあるでしょう

参考URL:
http://www.showa-university-fujigaoka.gr.jp/newsanka/bunben/setsumei2.html
momomo8
質問者

お礼

ebisu2002さん、こんにちは。回答ありがとうございます。実は同意書は緊急帝王切開になったため陣痛のピークの状態で署名を書かされました。自分でもよく読んでなかった部分があります。ただ気掛かりなのが二回目の手術まで1週間以上、ろくに内診もされず何でだろう何でだろうと放置されました。助産師さんに下腹部が引きつれてて変ですって言った時も、帝王切開はそういうものよ的な発言で、熱があるにも関わらず動かされ続けました。 大学病院の医師が来てくださった為、血腫が見つかったのでそのまま放置され続けられてたらと思うとぞっとします。また二回目の手術の時は同意書は書かされず、口頭で皮下なので子宮は切りませんと言われたのにも関わらず、子宮も切られ家族全員唖然でした。 もう二度とあの病院のお世話にはなりたくないと思っています。 ebisu2002さんの言った通りやはり難しいですよね。 お忙しい中、適確な回答ありがとうございました。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

こんばんは。辛い出産経験になってしまいましたね。 最初の手術での出血の発見が不可抗力なものだったのかどうか、素人ではらちがあきませんので、弁護士に一度相談してみてはどうでしょうか? ただでさえ産後は不安になりがちですよね。私も、今年出産して、私も、難産でしたのであやうく帝王切開になりそうでした。 思ったようなお産ができず、自分で産んだという気がせず、落ち込み、次回の出産なんて当時は考えられませんでした。出産がどんなものか知ってしまった事で、今もやはり怖いですが、徐々に落ち着いてはきます。 産後も心身ともに疲労は続きます。それに加えたモヤモヤは育児の障害になります。あまりお辛いときは、心療内科などを受診してみるといいと思います。一人で抱え込まないでください。みんなを味方につけましょう。

momomo8
質問者

お礼

こんばんはyuki_0506さん。優しいお言葉ありがとうございます。yuki_0506さんも私と同じく今年お産をされたんですね。私も心のどこかで思ったようなお産にならず納得出来ない部分があったのかも知れません。カンガルーケアを希望してたのにも関わらず、帝王切開の為、出来ず、19日間我が子のお世話も満足に出来ず、何をやってるんだろうと悩み苦しみました。 yuki_0506さんも難産で大変でしたね。難産だったのにも関わらず帝王切開でなく自然分娩で最後まで頑張られたのですね。 大変お疲れ様でした。 病院側の対応が納得いかない反面、赤ちゃんは無事に産まれてきたのだから許そうと言う考えが交互に押し寄せてきます。 私も、弁護士に相談してみようと思いましたが、当時旦那や両親にも大変迷惑をかけてしまい、やっと今、周りも落ち着きある状態になりました。こんな中、私がアクションを起こしてまた周りに迷惑をかけてしまわないか?心配なところであります。 心療内科ですね。その手もあったんですね。 どうしてもと言う時は考えてみます。 前向きに頑張ろうと思います。yuki_0506さん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは医療ミスなのでしょうか?

    去年の23年12月31日に緊急帝王切開で出産しました。 破水して促進剤で6時間の陣痛、もう赤ちゃんがもたないとの事で帝王切開しました。 先生の説明によると ・私の子宮はハート型をしていて2つにわかれている。 ・だから赤ちゃんが出れなかった。 ・それは切って分かった。 ・妊娠中のエコーでは分からない。(膣の方までわかれていれば内診で分かるが、私の場合は子宮だけだから分からない) と説明されました。 ですが先日友達がネットで調べたら、エコーで分かるらしい。医療ミスじゃないの?と言われました。 帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました。(12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍) 実際は12月31日に手術、1月10日まで入院したのでかなり高額でした。 約1ヶ月まともに動けないので旦那や里帰り先の実家にも迷惑をかけました。 普通の子宮なら普通に産めたハズなので…私の子宮がこんな型だから悪いのはわかっています。 子供も健康に育っているので忘れた方がいいのかも知れませんが、 本当は分かるのに分からないと説明されたのなら…と考えるとモヤモヤしてしまいます。 もし経験された方や詳しい方がいましたら 本当に妊娠中に分からないのか教えて下さい。

  • 医療ミスについて。

    昨日、少し前から妻が帝王切開(5ヶ月前に出産)の縫ったところが痛いとゆうので、大きな病院でレントゲンを撮ったところ、針がうつっていました。 すぐに出産した産婦人科に行き、針を取り出してもらい確認したところ、やはり帝王切開のときに取り忘れt物でした。その後産婦人科側は、妻に謝罪しました。 その話を親にしたところ、「ごめんなさいで済む問題でないだろう!」 言われました。 こんな時は、どうしたら良いか分かりません。5ヶ月も針が入ったままでした。きちんと責任を問いただした方が良いのでしょうか?

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 医療ミス(?)に対する補償を要求したい

    先日帝王切開にて出産しました。 (帝王切開手術の同意書に署名しましたが、リスクの説明はありませんでした。) 生後3日目に右大腿骨骨折が発覚し、NICUのある市立病院に転院となりました。 現時点で、骨折の原因は、先天的要因の可能性は極めて低く、 帝王切開手術時又はその後3日間における後天的要因であると考えられる との医師(転院先病院の整形外科医)の判断です。 産科に補償を要求したいと思っていますが、どういう補償を要求できるでしょうか? 実損として ○入院・治療にかかった費用 ○母乳を搾乳して届けるタクシー代 ○今後、通院・治療にかかる費用 など。 将来の不安として 骨折した箇所が過成長し、手術が必要になることがあるが、 何年後になるか分からない為、その時にその産科医に 誠実な対応をしてもらえるとは限らない。 →今のうちに対処しておいてもらいたい。 説明が下手で分かりづらいかもしれませんが、 不明点は補足しますので、よろしくお願いします。

  • 福岡県でVBAC出来る病院を教えて下さい!!

    福岡県でVBAC出来る病院を教えて下さい!! 前回の出産は子供の頭が大きくて児頭骨盤不均衡のため帝王切開しました。 出産の際、麻酔の効きが悪かったのか手術中からすごく痛くてその日は傷の痛みと子宮収縮の痛みのため、一睡も出来ませんでした。 私が出産した病院は次の日から自分で歩かないと行けなくて辛くて辛くて今でもその記憶が残っています。 条件が合えば次は自然分娩も出来ると知り、絶対ではないのですが出来れば自然分娩で出産したいなと思い調べていました。 地元ではないため病院がどこにあるのかもよくわからず他のサイトでも質問させてもらったりしていたのですが、なかなか難しいようで返答がありません。 福岡市、久留米市あたりでVBAC出来る病院知っている方がいれば教えて下さい!! 帝王切開の覚悟もできてはいるので、”この病院帝王切開の評判いいよ”や帝王切開の仕方(麻酔の種類、手術後の生活の仕方)などありましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。 あとVBAC・帝王切開体験談などもありました、ぜひ聞きたいです。

  • 帝王切開後の麻酔のミス 

    私は、子宮筋腫があるため、出産の際に最初から自然分娩ではなく、帝王切開でした。 予定通り、帝王切開で無事子供を出産しました。 その後も、脊髄麻酔をして、痛みは数日はないはずでした。 しかし、出産当日の夜から、熱は出る、痛みはひどいということで、痛み止めの薬を飲み、座薬まで入れました。 2日目の夜、ナプキンを変えた看護師さんが気づいたのですが、麻酔のチューブが通ってなく、液体がベッドに漏れていました。 麻酔なんか全く聞いていなかったんです!! その後、麻酔科の先生が平謝りに来ました。 担当の先生も「痛かったよね~」程度。 現在、5日ほど経過しておりますが、痛みは最初がひどすぎたせいか、痛みはあるけれどそれほどでもない状態です。 母乳もちゃんと出て、子供も無事に飲んでくれています。 ココで疑問が・・・ 1、謝罪は私だけで、主人には全くない点。 主人は「後遺症でも出たらどうするのか、完全に医療ミスだ!訴えて慰謝料でも貰いたい気分だ。医療費全額無料でもおかしくない!」と息巻いていました。 どうして、家族である私の主人に説明がないのでしょう? 2、1でも触れましたが医療費について 私は筋腫があるので出産後、落ち着いたら筋腫をこの病院で手術で取ろうと思っております。 この病院は地域では産婦人科では有名ですし、私も紹介でこの病院にしました。 そして、また新しい病院に行くのも面倒です。 ですので、正直、揉めたくないという気持ちもあります。 しかし、病院側のミスで払う必要もなかった薬代等を払いたくない気持ちもあります。 会計時に明細を見て、その分がついてないようでしたら穏便に済ませようという気持ちもあります。 病院側としてはどういう対応をしてくると予想されますか? そして、その分がついていた場合、(おそらく点数うだと思うのですが、)その見方というか判別方法を教えて下さい。 3、息巻いている主人 もし、本当に弁護士を立てた場合、主人が言うように慰謝料、医療費無料なんてことになるの¥でしょうか? 長文ですみません。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 前回の出産(帝王切開)がつらくて次の子を作るのをためらう…

    こんばんは。3歳と7ヶ月の2人の女の子供がいます。 男の子がほしいので、もう一人作りたいのですが、前回の帝王切開での出産のつらさを思い出すと怖くて、ためらってしまいます。 手術直前の恐怖感と、手術後、麻酔が抜けるまでの具合の悪さ、手術後の傷の痛みなど…。 とりわけ、麻酔が抜けるまでの頭痛、手足の変な感覚と痛み、幻覚などがつらかったです。 近所の病院は一度帝王切開で出産すると普通分娩は受けられないので、帝王切開しか選択肢はないのですが、もう少し時間がたてば、トラウマから開放されるのでしょうか? わがままな質問ですが、なにかアドバイス等いただければうれしいです。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。