【医療ミス?】妊娠中に分からない特殊な子宮形状で帝王切開になった私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 破水して促進剤で6時間の陣痛を経ても赤ちゃんが出ず、結果的に帝王切開になった経験を持つ人に質問です。
  • 先生の説明によると、私の子宮は特殊な形状で2つにわかれており、だから赤ちゃんが出られなかったそうです。
  • しかし、友人からネットで調べたところ、エコーで特殊な子宮形状が分かると聞き、医療ミスなのではないかと疑問を感じています。経験者や詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは医療ミスなのでしょうか?

去年の23年12月31日に緊急帝王切開で出産しました。 破水して促進剤で6時間の陣痛、もう赤ちゃんがもたないとの事で帝王切開しました。 先生の説明によると ・私の子宮はハート型をしていて2つにわかれている。 ・だから赤ちゃんが出れなかった。 ・それは切って分かった。 ・妊娠中のエコーでは分からない。(膣の方までわかれていれば内診で分かるが、私の場合は子宮だけだから分からない) と説明されました。 ですが先日友達がネットで調べたら、エコーで分かるらしい。医療ミスじゃないの?と言われました。 帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました。(12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍) 実際は12月31日に手術、1月10日まで入院したのでかなり高額でした。 約1ヶ月まともに動けないので旦那や里帰り先の実家にも迷惑をかけました。 普通の子宮なら普通に産めたハズなので…私の子宮がこんな型だから悪いのはわかっています。 子供も健康に育っているので忘れた方がいいのかも知れませんが、 本当は分かるのに分からないと説明されたのなら…と考えるとモヤモヤしてしまいます。 もし経験された方や詳しい方がいましたら 本当に妊娠中に分からないのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

産婦人科医です。双角子宮という状態ですね。双角子宮にも程度があり、典型的なものを除いて超音波のみで診断するのはかなり困難です。不妊検査で子宮卵管造影をした時に発覚したとか、あなたのように帝王切開をして初めて発覚することも多くあります。ご友人がネットでしらべ、超音波で診断することができると記載されていたということですが、正確には「超音波で診断できることもある」です。ネットでの情報は誤りも多くあります(まあ、ここもネットということになるのですが)。すべてが誤っているわけではありませんが、週刊誌の記事を読んでいるようなものです。しらべるなら、医学書でしらべるべきです。また、ご友人からの又聞きではなく、自分で確認するべきです。 担当医の先生の説明はすべて正しく、これを医療ミスということはできません。そもそも「医療ミス」とは、医師、看護師、助産師などの過失によってとりかえしのつかない結果になった場合を指します。母体や胎児の死亡、なんらかの後遺症を残した、子宮を摘出することになった、等です。仮に医師に過失があって双角子宮と診断できないでいたとしても(あくまで仮にです)、入院期間が正月にかかってしまったという程度では責任を求めることはできません。12月31日に破水したのですから、帝王切開にならなくても正月は入院であったはずです(破水したまま正月明けまで待つことはできません)。さらに、事前に双角子宮と診断できていたとしても、それだけでは帝王切開の適応にはなりません。双角子宮でも経膣分娩をできることもあります。分娩停止の原因になることがあるというだけで、必ず帝王切開にしなければならないわけではありません。あなたが帝王切開になった直接の理由は「双角子宮」ではなく、「分娩停止」です。双角子宮は分娩停止の要因になった可能性があるというだけです。さらに、「赤ちゃんがもたない」と言っていたということですので、胎児仮死があって早期に分娩にする必要もあり、そのまま様子を見ていると危険な状態になった可能性もあったということではないでしょうか?

stitchnami
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございます。 エコーではわからない事もある。という事でスッキリしました。 先生は説明もあまりしてくれなくて…聞かなきゃ教えてくれないし、また妊娠・出産出来るのか?と聞いても 今回出来たんだから大丈夫でしょ。 と適当な感じだったので不信感が残ってた時に友達から言われたので先生のせいにしようとしていました。 無事に出産させてくれた先生に感謝しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

子宮奇形があると微弱陣痛になり易いものですし、 双角子宮と言っても、殆ど通常の子宮の形に近いものから 重度の重複子宮に近いものまでいろいろなタイプがあるので、 事前のエコーなどでは判断が付きません。 私も子宮奇形がありますが、胎児の心音が消えたので慌てて 医師がお腹を押して胎児を取り出した経験があります。 他の方も言われていますが、今回の帝王切の原因は、 破水・胎児の心拍の異常などが考えられるので、医療ミスとは言えません。 予定誘発分娩でしたらお正月を避けることも可能ですが、 突然の破水は予測不可能なので、仕方がないと諦めた方がいいです。 子宮の形が悪いからと言って、帝王切開になるのではなく、 胎児・母体の命を守るために普通の子宮の方でも、 帝王切開をされていることを理解しましょう。 お子さんが元気に産まれてきたのですから、それでいいではありませんか。 もし判断が遅ければ、死産・障害の恐れすらあった訳ですから、 帝王切開になったことを良かったと思うことです。 落ち着いた頃に、子宮造影検査を受けられたらいかがですか。 双角子宮の患者さんは結構見えますよ。

stitchnami
質問者

お礼

無事に元気な子を出産できたので感謝しようと思います。 子宮造影検査してみます。 ありがとうございました。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.5

双角子宮等の子宮奇形は確かに超音波でも診断がつくこともあります。 が、わからない場合も多いです。 卵管造影をしなければ確定とはなりません。 卵管造影はしたことないですよね? 今回は本当に切らなければわからなかったのでしょう。 帝王切開の理由は、双角子宮というより胎児の心拍に異常があったのでしょう。 心拍数が落ちたとか…。 もたなかったとはそういう意味では? 帝王切開の日時については仕方ないです。 破水は誰にも予測できません。 胎児がもたなかったから緊急帝王切開に切り替わったのであって、最初から予定されていたことではないですよね? 医療ミスはなかったと思います。 友人の一言でモヤモヤしてしまいましたね。

stitchnami
質問者

お礼

破水や子宮奇形のせいで帝王切開になったし、先生のせいでは無いと思いながらも友達の言葉で色々考えてしまい…質問させていただきました。 スッキリしました。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

それでもし、妊娠中にわかったという人がいたとしますよね。そしたらあなたは、休日料金として取られた分の返還を求めて病院と戦おうと考えているんですか? そうする場合、まずあなたが、妊娠中にわかったはずだということを証明する根拠を示して病院に抗議するわけですが、病院は、自分たちの処置が正しかったと主張するでしょうし、非は認めないですよね。 で、病院の説明が嘘だということを証明するには、法律的に通用する医学的な根拠が必要ですから、それを用意するのに、費用も労力もかかりますよね。そしが用意できたとして、今度は病院を相手取って訴訟を起こすことになるわけですが、医療関係の裁判は簡単じゃないし、訴訟費用も弁護士費用もかかるし、時間も労力もかかるし、精神もボロボロに疲労しますよね・・・。 それだけやっても、勝てるとは限らない・・・。 赤ちゃんの世話もあるし、ただでさえ大変な時に、そんな難しいことをしたら、あなたが倒れちゃうんじゃないかなぁ。 裁判を何度も経験した者として言わせてもらえば、戦って勝つには、どんな犠牲もいとわないってぐらいの覚悟と根性が必要ですし、あなたは大切な家族を犠牲にしちゃいけないし、モヤモヤぐらいの気持ちなら、切り替えて流した方が絶対得だと思うな。

stitchnami
質問者

お礼

説明が足りずすみません。 もしエコーでわかったとしても訴えたり大事にするつもりはありませんでした。 時間も体力も費用もないので…。 ただモヤモヤしたままいたくなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)エコーで分ったのではないか? (A)確かに、子宮奇形の診断手段の一つですが、 100%必ず分かるというものでもない。 妊娠中に何度もエコー検査をして、何枚か写真をもらったはずです。 それを別の医師に見てもらって、子宮奇形と診断できるかどうか、 見てもらえばわかります。 (もちろん、有料) (Q)帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました (A)これは、論理的矛盾があります。 そもそも、破水を予測することはできません。 破水したから、陣痛促進剤を投与したのであり、 その結果、帝王切開に至ったのです。 なので、破水が全ての引き金。 手術日を正月以外に決めたとしても、12月31日に破水して、 結局は、同じ経過をたどったと考えられます。 (Q)12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍 (A)それは、通常の出産の場合。 帝王切開は、健康保険適用なので、高額療養費が適用になります。 12月、1月と2ヶ月分になりますが、1.8倍だろうが、18倍だろうが、 上限に引っ掛かるので関係ありません。 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/ 緊急入院の場合、事前の認定が間に合うはずがないので、 後日、申請して、払戻を受けられます。 差額ベッド代は、上限の計算には入りません。 自己負担となります。 産婦人科では、この差額ベッド代がとても高い場合があります。 (Q)普通の子宮なら普通に産めたハズ (A)これは、幻想ですよ。 日本では、出産に伴う死亡率がとても低く、 健康保険適用外ということもあって、 正常妊娠、正常出産が当たり前のように言われていますが、 現実は、そんなに甘いものではありません。 かつては、出産は命がけの大仕事でした。 それは、今でも同じなのですよ。 ただ、医療が発達して、死ななくなっただけのこと。

stitchnami
質問者

お礼

私の子宮のせいで… と落ち込んでいた時に友達から医療ミスと聞き、先生をせめる事で自分を落ち着かせていたのかもしれません…。 これからはこんなに可愛い子を無事に出産させてくれた先生に感謝しようと思います。

  • mikan0805
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

出産直前で帝王切開に切り替わるって事はよくある事です。 私も子宮筋腫の位置関係で陣痛で苦しんでる時に帝王切開になる可能性があると言われました。 出産予定日はお正月辺りだったのでしょうか? お正月の出産を避けたかったのなら最初から帝王切開を希望すれば良かったのでは? また帝王切開は普通分娩ではないので、医療保険に加入していれば手術代及び入院費が支給されるので 人によっては儲ける形になる人もいますよ。 帝王切開でなくても出産後約1ヶ月は家族の協力が必要です。 迷惑かけた当たり前だし、ご家族も迷惑なんて思ってないと思いますよ。 病院が悪意があったとは思いませんが・・・。 質問の的を得ない回答ですみません。 納得のいく回答が得られて、すっきりした気持ちで子育てができると良いですね^^

stitchnami
質問者

お礼

保険には加入していませんでした。 今回の出産は私の体と破水のタイミングが悪かったのはわかっています。 ただ帝王切開が分かっていれば気持ちの準備も出来ていたのに… と先生をせめてしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療ミスですか? 赤ちゃんの首にへその緒 【長文です】

    10日前に緊急帝王切開にて出産した者です。 釈然としないことがあるのでご質問させて頂きました。 私が出産した病院では、毎回の健診の際に使用するエコーは簡易エコーのようなもので赤ちゃんの推定体重などはわかりません。推定体重がわかるエコー検査は特別検診時の3回のみ使用し、私も出産するまで赤ちゃんの推定体重は38週の特別健診時に計ったものしか知らないままでした。 今回予定日の前日に破水し、即入院となりました。 それまでの健診で、赤ちゃんの位置がまったく下がってきていないのでとにかく運動するように言われていました。 破水した後も赤ちゃんはまったく降りてこず、自然な陣痛もつきませんでした。 感染のリスクを考え、陣痛促進剤を2日間点滴しつづけました。 それはそれは痛い思いをしました。 2日目の夕方、初めて医師による内診がありました。 陣痛促進剤をMAXで投与しているにも関わらず赤ちゃんが下がってきていないことと、子宮口が4cm開大であること、通常赤ちゃんが産道を通る際の圧力によってできる産瘤(頭のこぶ)が、なぜかもうできていることなどを説明され、緊急帝王切開に切り替えることを提案されました。 それまで2日間も陣痛で赤ちゃんに苦しい思いをさせていましたし、とにかく少しでも赤ちゃんに負担のない道をとりたいと思い、帝王切開をお願いしました。 この破水してから帝王切開までの間、エコーによる診断は入院時に簡易エコーでおこなった一回のみでした。 下半身麻酔による手術でしたので医師の会話がすべて聞こえました。 赤ちゃんを取り出したとき、「あれ?首にへその緒が巻いてるよ」「2周してるよ」「だから降りてこられなかったんだね」などと言っていました。(医師から主人に同じ旨の説明があったそうです) 産まれてきた子供は概ね健康でしたが、術後の主人への医師の説明によると、顔面神経麻痺が見られ、治る見込みはないとのこと、そのため聴力に問題が出ることもある、言葉に遅れが出ることもある、とのことでした(実際産まれてきた子供は、泣くとき片側の唇がだらんと垂れ下がってしまいます)。私たち夫婦は本当にショックで、子供が不憫で、3日間泣きました。 その後自分でインターネットなどで調べたところ、新生児の顔面神経麻痺は産瘤による神経の圧迫によるものである場合があること、また、治ることもあるということがわかりました。 釈然としないのは、 1.我が子の産瘤は首にへその緒が巻いていた状態において2日間無理な陣痛を起こしたことによるものではないのか? 2.そもそもへその緒が首に巻いていることがなぜ事前にわからなかったのか(複数の友人によると、他の産院では毎回推定体重がわかるエコーを用いで健診をおこない、へその緒がどのような状態にあるかもわかったとのことでした。)? 赤ちゃんが降りてきていなかったのだから、陣痛促進剤を打つ前にエコーを用いて診察するべきではなかったのか? 3.帝王切開後の不安定な精神状態の夫婦に、子供が障害を持っていてさらにそれは治る見込みがないなどと告げる必要があるのか? ということです(3.はただ単にこの医師の配慮のなさに対する憤りですが・・・)。 別に訴訟を起こそうなどと考えているわけではないのですが、ただただ我が子が誰かの不注意やミスで障害を背負わされたのかも知れないと考えてしまうと不憫でなりません。 今回のことは避けることができた医療ミスなのでしょうか?

  • 陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

    30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

  • 産前の努力は帝王切開後でも役立つ??

    明日より正産期に入る妊婦です。 自営で働かないとならないこともあり、(ちなみに寝具やインテリアの販売です。)でも初産はなかなか出てこないし、動いてる方が安産と聞き、お客様が気を使ってくれるほど普通にフルに働いてます。 先日逆子が治らないため、来月1日に帝王切開が決まりました。 手術が怖いとかその他の心配はいろいろありますが、正直今まで安産目指してかなり無理して動いたりしてきたのに普通分娩できないの??って気分です。 で、逆に手術前に陣痛や破水があるかもしれないのであったらすぐに病院来てね。と言われ「もう逆にダラダラしてた方がいいのかな?」と思ってきたのですが、実際、このまま働いて動いてていいのでしょうか? それとも破水や陣痛が起こるのを避けるために動かないようにしてる方がいいのでしょうか?今朝おりものに血が混ざっていて「これがおしるし?」という兆候があり、手術が決まってるのに陣痛は困る。と思っています。 ただ帝王切開後はかなり体力の回復が遅いと聞いたので、産前の動いていた努力が産後の回復に役立つなら、このまま頑張ろうとも思うのですが… なんかくだらない質問ですみません。正直動くのつらいのに頑張ってる自分と、どうせ帝王切開なのに何頑張ってるんだろと思う自分がいて、葛藤してます。 体力作りが帝王切開後、役立った方や手術前に陣痛やらが来てしまった方のアドバイスお願いします。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開後の二人目の出産

    今年3月に出産しました。 妊娠中毒症になり、予定日の10日前位に入院し、バルーンと陣痛誘発剤を使って出産することになりましたが、バルーンが抜けて破水しても赤ちゃんがなかなか下りてこなかった為、緊急帝王切開での出産になりました。 二人目も欲しいのですが、次に妊娠するまでどのくらい期間をあけた方がいいのでしょうか?

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療ミスですか?

    今年、帝王切開で一人目を出産した者です。予定日超過で、誘発剤で促進するもなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。 赤ちゃんは何ともなく元気に産まれたのですが、術後、私の熱が下がらなく大変な思いをしました。通常、帝王切開で産んだ場合、数日間熱が出てしまう事もあるそうなんですが私の場合その熱が二週間以上続きました。あまりにも長く熱が続いた為、高熱に慣れてしまった程です。因みに38℃近い熱でした。その原因がなかなか分からず、様子をみる毎日でした。特に毎日内診はしなかったです。たまたま、大学病院の医師が来てくれている際に内診して貰ったところ、皮下に血腫が出来ていると言うこと。早く手術しないと大変と言うことで再度、帝王切開で開いた傷をもう一度子宮まで開け、血腫をとり、血が溜まらないようドレーンと言う管を入れました。個人病院の先生からは帝王切開の際に出血があるのが分からず閉じてしまった的な事を言われました。謝ってもいましたが、ミスなのでしょうか。しかも、そのドレーンも抜けず再度麻酔をし抜くはめになってしまったのです。手術台に上がったのは計3回。麻酔も計3回。入院日数19日間。退院の際、超過分の部屋代の費用は結構ですと言われました。 この手術により私は精神的に、肉体的にも苦痛を味わいました。毎晩夜になるとその事を思い出し悔しい気持ちで涙してます。 出産前は2人欲しいと考えていましたが、今はもう二人目は到底考えられません。何とかしたい気持ちはあるのですが、何をどうしたらいいのやら自分でもわかりません。どなたかアドバイスをおねがいします。長文失礼しました。

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 新生児敗血症について教えてください(長文です)

    妹の赤ちゃんが敗血症の疑いがあると言われました。 出産予定日は4月30日だったのですが、5月4日の朝から定期的なおなかの張りがあり、病院に入院し少量の破水がありました。(この日から抗生剤を飲みはじめました)その時痛み等はありませんでした。子宮口が開いてなかったので、その日の夜海藻(?)を子宮に入れました。 5月5日の朝、海藻(?)を取り除いたら子宮口が4cm程開き、昼頃から陣痛促進剤を点滴しました。その時破水がありました。その後夜になっても子宮口が4cmのままだったので、一旦陣痛促進剤の点滴はやめました。 5月6日の朝から発熱があり(38.5度程)、また朝から陣痛促進剤の点滴をはじめました。子宮口は4cmのままで赤ちゃんが下りてこない為、夕方帝王切開にて出産を行ないました。(3025g) 赤ちゃんは非常に元気だと言われてたのですが、破水してから長時間経過しているため敗血症の疑いがあるかも知れないと言われ保育器に入れ、検査を行ないました。なにもなければ3日目には出れると言うことでした。 5月7日になりミルクは良く飲むのですが、点滴をしているらしく、医者は検査の結果がでるにはあと6日くらいかかると言ってきたようです。 心配になり色々なHPを調べたのですが検査結果がでるのには1日位で結果はでるとなっていました。6日もかかるのでしょうか? 医者は大丈夫だと思うと言ってくれているのですが、離れてくらしている為、医者に直接聞くことができません。 また敗血症の病気についても知識がありません。 心配し過ぎなのかもしれないのですが、妹が初めての出産で、赤ちゃんがおりてこない理由も、子宮口が開かない理由もわからないまま手術をし、赤ちゃんの病気も心配なので、精神的にも相当辛いようです。 アドバイスいただきたくお願いします。

専門家に質問してみよう