【医療ミス?】妊娠中に分からない特殊な子宮形状で帝王切開になった私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 破水して促進剤で6時間の陣痛を経ても赤ちゃんが出ず、結果的に帝王切開になった経験を持つ人に質問です。
  • 先生の説明によると、私の子宮は特殊な形状で2つにわかれており、だから赤ちゃんが出られなかったそうです。
  • しかし、友人からネットで調べたところ、エコーで特殊な子宮形状が分かると聞き、医療ミスなのではないかと疑問を感じています。経験者や詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは医療ミスなのでしょうか?

去年の23年12月31日に緊急帝王切開で出産しました。 破水して促進剤で6時間の陣痛、もう赤ちゃんがもたないとの事で帝王切開しました。 先生の説明によると ・私の子宮はハート型をしていて2つにわかれている。 ・だから赤ちゃんが出れなかった。 ・それは切って分かった。 ・妊娠中のエコーでは分からない。(膣の方までわかれていれば内診で分かるが、私の場合は子宮だけだから分からない) と説明されました。 ですが先日友達がネットで調べたら、エコーで分かるらしい。医療ミスじゃないの?と言われました。 帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました。(12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍) 実際は12月31日に手術、1月10日まで入院したのでかなり高額でした。 約1ヶ月まともに動けないので旦那や里帰り先の実家にも迷惑をかけました。 普通の子宮なら普通に産めたハズなので…私の子宮がこんな型だから悪いのはわかっています。 子供も健康に育っているので忘れた方がいいのかも知れませんが、 本当は分かるのに分からないと説明されたのなら…と考えるとモヤモヤしてしまいます。 もし経験された方や詳しい方がいましたら 本当に妊娠中に分からないのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.3

産婦人科医です。双角子宮という状態ですね。双角子宮にも程度があり、典型的なものを除いて超音波のみで診断するのはかなり困難です。不妊検査で子宮卵管造影をした時に発覚したとか、あなたのように帝王切開をして初めて発覚することも多くあります。ご友人がネットでしらべ、超音波で診断することができると記載されていたということですが、正確には「超音波で診断できることもある」です。ネットでの情報は誤りも多くあります(まあ、ここもネットということになるのですが)。すべてが誤っているわけではありませんが、週刊誌の記事を読んでいるようなものです。しらべるなら、医学書でしらべるべきです。また、ご友人からの又聞きではなく、自分で確認するべきです。 担当医の先生の説明はすべて正しく、これを医療ミスということはできません。そもそも「医療ミス」とは、医師、看護師、助産師などの過失によってとりかえしのつかない結果になった場合を指します。母体や胎児の死亡、なんらかの後遺症を残した、子宮を摘出することになった、等です。仮に医師に過失があって双角子宮と診断できないでいたとしても(あくまで仮にです)、入院期間が正月にかかってしまったという程度では責任を求めることはできません。12月31日に破水したのですから、帝王切開にならなくても正月は入院であったはずです(破水したまま正月明けまで待つことはできません)。さらに、事前に双角子宮と診断できていたとしても、それだけでは帝王切開の適応にはなりません。双角子宮でも経膣分娩をできることもあります。分娩停止の原因になることがあるというだけで、必ず帝王切開にしなければならないわけではありません。あなたが帝王切開になった直接の理由は「双角子宮」ではなく、「分娩停止」です。双角子宮は分娩停止の要因になった可能性があるというだけです。さらに、「赤ちゃんがもたない」と言っていたということですので、胎児仮死があって早期に分娩にする必要もあり、そのまま様子を見ていると危険な状態になった可能性もあったということではないでしょうか?

stitchnami
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございます。 エコーではわからない事もある。という事でスッキリしました。 先生は説明もあまりしてくれなくて…聞かなきゃ教えてくれないし、また妊娠・出産出来るのか?と聞いても 今回出来たんだから大丈夫でしょ。 と適当な感じだったので不信感が残ってた時に友達から言われたので先生のせいにしようとしていました。 無事に出産させてくれた先生に感謝しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

子宮奇形があると微弱陣痛になり易いものですし、 双角子宮と言っても、殆ど通常の子宮の形に近いものから 重度の重複子宮に近いものまでいろいろなタイプがあるので、 事前のエコーなどでは判断が付きません。 私も子宮奇形がありますが、胎児の心音が消えたので慌てて 医師がお腹を押して胎児を取り出した経験があります。 他の方も言われていますが、今回の帝王切の原因は、 破水・胎児の心拍の異常などが考えられるので、医療ミスとは言えません。 予定誘発分娩でしたらお正月を避けることも可能ですが、 突然の破水は予測不可能なので、仕方がないと諦めた方がいいです。 子宮の形が悪いからと言って、帝王切開になるのではなく、 胎児・母体の命を守るために普通の子宮の方でも、 帝王切開をされていることを理解しましょう。 お子さんが元気に産まれてきたのですから、それでいいではありませんか。 もし判断が遅ければ、死産・障害の恐れすらあった訳ですから、 帝王切開になったことを良かったと思うことです。 落ち着いた頃に、子宮造影検査を受けられたらいかがですか。 双角子宮の患者さんは結構見えますよ。

stitchnami
質問者

お礼

無事に元気な子を出産できたので感謝しようと思います。 子宮造影検査してみます。 ありがとうございました。

• redcat28
回答No.5

双角子宮等の子宮奇形は確かに超音波でも診断がつくこともあります。 が、わからない場合も多いです。 卵管造影をしなければ確定とはなりません。 卵管造影はしたことないですよね? 今回は本当に切らなければわからなかったのでしょう。 帝王切開の理由は、双角子宮というより胎児の心拍に異常があったのでしょう。 心拍数が落ちたとか…。 もたなかったとはそういう意味では? 帝王切開の日時については仕方ないです。 破水は誰にも予測できません。 胎児がもたなかったから緊急帝王切開に切り替わったのであって、最初から予定されていたことではないですよね? 医療ミスはなかったと思います。 友人の一言でモヤモヤしてしまいましたね。

stitchnami
質問者

お礼

破水や子宮奇形のせいで帝王切開になったし、先生のせいでは無いと思いながらも友達の言葉で色々考えてしまい…質問させていただきました。 スッキリしました。ありがとうございました。

• troml
回答No.4

それでもし、妊娠中にわかったという人がいたとしますよね。そしたらあなたは、休日料金として取られた分の返還を求めて病院と戦おうと考えているんですか? そうする場合、まずあなたが、妊娠中にわかったはずだということを証明する根拠を示して病院に抗議するわけですが、病院は、自分たちの処置が正しかったと主張するでしょうし、非は認めないですよね。 で、病院の説明が嘘だということを証明するには、法律的に通用する医学的な根拠が必要ですから、それを用意するのに、費用も労力もかかりますよね。そしが用意できたとして、今度は病院を相手取って訴訟を起こすことになるわけですが、医療関係の裁判は簡単じゃないし、訴訟費用も弁護士費用もかかるし、時間も労力もかかるし、精神もボロボロに疲労しますよね・・・。 それだけやっても、勝てるとは限らない・・・。 赤ちゃんの世話もあるし、ただでさえ大変な時に、そんな難しいことをしたら、あなたが倒れちゃうんじゃないかなぁ。 裁判を何度も経験した者として言わせてもらえば、戦って勝つには、どんな犠牲もいとわないってぐらいの覚悟と根性が必要ですし、あなたは大切な家族を犠牲にしちゃいけないし、モヤモヤぐらいの気持ちなら、切り替えて流した方が絶対得だと思うな。

stitchnami
質問者

お礼

説明が足りずすみません。 もしエコーでわかったとしても訴えたり大事にするつもりはありませんでした。 時間も体力も費用もないので…。 ただモヤモヤしたままいたくなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)エコーで分ったのではないか? (A)確かに、子宮奇形の診断手段の一つですが、 100%必ず分かるというものでもない。 妊娠中に何度もエコー検査をして、何枚か写真をもらったはずです。 それを別の医師に見てもらって、子宮奇形と診断できるかどうか、 見てもらえばわかります。 (もちろん、有料) (Q)帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました (A)これは、論理的矛盾があります。 そもそも、破水を予測することはできません。 破水したから、陣痛促進剤を投与したのであり、 その結果、帝王切開に至ったのです。 なので、破水が全ての引き金。 手術日を正月以外に決めたとしても、12月31日に破水して、 結局は、同じ経過をたどったと考えられます。 (Q)12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍 (A)それは、通常の出産の場合。 帝王切開は、健康保険適用なので、高額療養費が適用になります。 12月、1月と2ヶ月分になりますが、1.8倍だろうが、18倍だろうが、 上限に引っ掛かるので関係ありません。 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/ 緊急入院の場合、事前の認定が間に合うはずがないので、 後日、申請して、払戻を受けられます。 差額ベッド代は、上限の計算には入りません。 自己負担となります。 産婦人科では、この差額ベッド代がとても高い場合があります。 (Q)普通の子宮なら普通に産めたハズ (A)これは、幻想ですよ。 日本では、出産に伴う死亡率がとても低く、 健康保険適用外ということもあって、 正常妊娠、正常出産が当たり前のように言われていますが、 現実は、そんなに甘いものではありません。 かつては、出産は命がけの大仕事でした。 それは、今でも同じなのですよ。 ただ、医療が発達して、死ななくなっただけのこと。

stitchnami
質問者

お礼

私の子宮のせいで… と落ち込んでいた時に友達から医療ミスと聞き、先生をせめる事で自分を落ち着かせていたのかもしれません…。 これからはこんなに可愛い子を無事に出産させてくれた先生に感謝しようと思います。

• mikan0805
回答No.1

出産直前で帝王切開に切り替わるって事はよくある事です。 私も子宮筋腫の位置関係で陣痛で苦しんでる時に帝王切開になる可能性があると言われました。 出産予定日はお正月辺りだったのでしょうか? お正月の出産を避けたかったのなら最初から帝王切開を希望すれば良かったのでは? また帝王切開は普通分娩ではないので、医療保険に加入していれば手術代及び入院費が支給されるので 人によっては儲ける形になる人もいますよ。 帝王切開でなくても出産後約1ヶ月は家族の協力が必要です。 迷惑かけた当たり前だし、ご家族も迷惑なんて思ってないと思いますよ。 病院が悪意があったとは思いませんが・・・。 質問の的を得ない回答ですみません。 納得のいく回答が得られて、すっきりした気持ちで子育てができると良いですね^^

stitchnami
質問者

お礼

保険には加入していませんでした。 今回の出産は私の体と破水のタイミングが悪かったのはわかっています。 ただ帝王切開が分かっていれば気持ちの準備も出来ていたのに… と先生をせめてしまいました。 回答ありがとうございました。