• 締切済み

帝王切開後の麻酔のミス 

私は、子宮筋腫があるため、出産の際に最初から自然分娩ではなく、帝王切開でした。 予定通り、帝王切開で無事子供を出産しました。 その後も、脊髄麻酔をして、痛みは数日はないはずでした。 しかし、出産当日の夜から、熱は出る、痛みはひどいということで、痛み止めの薬を飲み、座薬まで入れました。 2日目の夜、ナプキンを変えた看護師さんが気づいたのですが、麻酔のチューブが通ってなく、液体がベッドに漏れていました。 麻酔なんか全く聞いていなかったんです!! その後、麻酔科の先生が平謝りに来ました。 担当の先生も「痛かったよね~」程度。 現在、5日ほど経過しておりますが、痛みは最初がひどすぎたせいか、痛みはあるけれどそれほどでもない状態です。 母乳もちゃんと出て、子供も無事に飲んでくれています。 ココで疑問が・・・ 1、謝罪は私だけで、主人には全くない点。 主人は「後遺症でも出たらどうするのか、完全に医療ミスだ!訴えて慰謝料でも貰いたい気分だ。医療費全額無料でもおかしくない!」と息巻いていました。 どうして、家族である私の主人に説明がないのでしょう? 2、1でも触れましたが医療費について 私は筋腫があるので出産後、落ち着いたら筋腫をこの病院で手術で取ろうと思っております。 この病院は地域では産婦人科では有名ですし、私も紹介でこの病院にしました。 そして、また新しい病院に行くのも面倒です。 ですので、正直、揉めたくないという気持ちもあります。 しかし、病院側のミスで払う必要もなかった薬代等を払いたくない気持ちもあります。 会計時に明細を見て、その分がついてないようでしたら穏便に済ませようという気持ちもあります。 病院側としてはどういう対応をしてくると予想されますか? そして、その分がついていた場合、(おそらく点数うだと思うのですが、)その見方というか判別方法を教えて下さい。 3、息巻いている主人 もし、本当に弁護士を立てた場合、主人が言うように慰謝料、医療費無料なんてことになるの¥でしょうか? 長文ですみません。

みんなの回答

noname#184087
noname#184087
回答No.3

少しでも、違う事が起きたからって、すぐに騒ぎたてるのはおかしいと思います。 チューブが取れたのも、想定内だと思います。 チューブを止めるのが少し緩かったかも知れませんし、あなたが何らかの理由(処置とか)で動き、それで取れた可能性も考えられます。 慰謝料は難しいと思います。 医療は、何らかのトラブルは少なからず起きます。 想定内のトラブルはあるし、想定外の事も起きるのが医療であり、人間の身体でもあると思います。 患者もトラブルを想像し、事前にその疑問を医師に聞くべきです。(緊急事態の時は別ですが)

• ShowMeHow
回答No.2

1.良くわかりません。 家族が説明を求めていると伝えてみたらいかがでしょうか? 2.それは伝えてみても良いと思いますよ。 硬膜外麻酔は手術時から行なっていて、どこかのタイミングでチューブが外れるかしたのでしょうから、自動ポンプを使っていたなら、持続注入80点(800円)と薬剤分になるのかな? PCAを使っていたなら、そのような記載が明細書に載ってくると思いますよ。 3.熱が出たのは、麻酔が効いてなかったためじゃないと思うし、痛みに対して対処はされていたので、医療ミスと言い切れるかどうかは良くわからない。 どのタイミングでもれ始めたのかもどのような間隔で観察していたか、その記録があるかを診療記録を見ないとわからない。 法律的には医療費を支払い、慰謝料を請求するということになりますが、、、 一時的な痛みに対する慰謝料が、医療費を上回るということにはならないようながします。 まあ、10~20万くらいが相場かな? あまり弁護士もやりたがらないような気がするけど、医療系の裁判は専門家がいないとまず無理だとおもう。 無料相談とかに行ってみたらどの程度の可能性があるのかわかると思います。 成功報酬で20%といってけんもほろろにあつかわれるなら、まあそういうことだと思います。

noname#184203
noname#184203
回答No.1

医療費全額無料はないでしょう^^; きちんと出産されたのですよね? 手術うけられましたよね・・・。 無料という意味は、慰謝料代わりに、ということならわかりますが これはさすがにムリだと思います。 点滴代は、使っていなかったのだから、払う必要ありますか?とそれくらい言ってもいいと思います。 ただ、明細は、まとめてなので、みにくいかも^^; 病院によって、どこまでの明細をだすかもわからないですし・・・。 えっと。私も怒りっぽいですし、ミスがあったら、相手を責めます。 が、手術が無事だったこと 今のあなたに異常がないこと。 次回手術うけること なにより、赤ちゃんが元気であること。 その赤ちゃんの姿をみていたら、どうでもよくならないですか・・・?^^; 無事、という、それが大事なんだと思います せっかく、幸せな時間を過ごしているのですから、毎日イライラせず、 無事だからいいや、という気持ちで許してあげることはできないでしょうか? 謝罪は、奥さんが元気だから、奥さんにいうだけでも問題ないかと。 家族に説明する必要があるのは、奥さんが話をきけない、正常な判断をできないときじゃないかな・・・。 それでももし、怒りが収まらなければ・・・。次の手術がおわったあと。 弁護士相談にいかれてはいかがでしょう?5000円くらいで相談に乗ってもらえます。 産後の壮絶な苦しみを、味わう羽目になった。 ミスのせいで高熱がでた、それによる薬代などがかかっている、 などなど。 私は、そういう風に、慰謝料を請求します。 母子ともに健康であること。これが一番の幸せなのです。赤ちゃんの人生をイライラでスタートさせないでくださいね^^ でも、本当に無事でよかったです。おめでとうございます♪