• 締切済み

帝王切開時、赤ちゃんについてしまった傷について

先日、帝王切開にて長女を出産した者です。私のいきみ逃しがうまくできずに、お産がすすまなくなり、胎児除脈でやむなく緊急帝王切開になりました。無事に産まれたのは何よりでしたが、その際に娘の額に5mmほどの傷がついてしまいました。ほどなく先生から切開時についてしまった傷だと言われ、手探りでやるものだからある程度の傷は仕方が無いところもあると説明されました。しかし、看護師をやっている友人に聞くと、それは医療ミスに入るのではないか?と。普通は細心の注意を払うもので、そんな説明の仕方はおかしい、と言われました。傷といってもよく見ないとわからない程度のものですが、周りに聞いても帝王切開でそんな傷がついた人の話しは聞きませんでしたし、やはり病院側のミスなのかと疑問がわいてきてしまいました。私も、無事に生まれてくれて良かったと思う反面、娘ということもあり、やはり自分のせいで傷がついてしまったのかと思うと、お産をスムーズに勧められなかった自分を責めてしまう毎日です。帝王切開で傷がつくということはやむを得ないことと考えるしかないのでしょうか?それとも医療ミスになるのでしょうか?次の出産ではこの病院を選ばないつもりですが、もし同じようなご経験をされた方、医療関係者の方、お話を聞いたことがおられる方がいらっしゃいましたら、今後の参考までに教えてください。よろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

トピ主さんが「私のせいで帝王切開になってしまった」とお思いになるのは、母親でしょうから自然な気持ちとして仕方ないと思いますし、別にご自由です。 が、今回の件を医療ミスという言葉を使うのは違和感があります。 分娩に時間がかかればかかるほど母体・胎児ともに負担になり、悪くすれば胎児の方は障害が残ったり死亡したりします。全力をかけてそれを避けるべく緊急オペという判断に乗り切った結果、お嬢様は無事にお生まれになったのですよね? であれば、それだけで有難いことなのではないでしょうか。 女児のお顔の傷ということでナーバスになっているのでしょうけれど、赤ちゃんの5mm程度の傷ならすぐ治る可能性の方が明らかに高いと思います。 昨年10月に生まれた甥っ子はよく自分で引掻き傷を作りますが、朝ついていた傷がもう夜には薄くなるくらいで、赤ちゃんの回復力って大人から見るとまるでSFキャラ並みです(笑)。 医療ミスというのは、治療目的を遂げる過程でその目的そのものに対して過失することや、目的とは無関係ながらも人為的ミスをした場合に使う言葉です。 今回は「母子の命、健康状態を救う」ことが第一目的ですから、第三者から見てそのオペ過程で赤ちゃんの顔に小さな傷がついたことくらいで「医療ミス」という言葉を出されたのでは医療従事者なんて誰もなれないと思いますよ。 言葉の選択にはご注意された方がよろしかろうと思います。 妊娠している身ですので、私がトピ主さんの状況だったらと考えたときの感想として、子供と自分の命が守られ、子供に障害が残るようなことがないのなら、お医者様に泣いて感謝したいくらいです。

miffylove_
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答いただいた皆様、有難うございました。産後でとても神経質になってしまっているのもあり、友人の一言で一喜一憂してしまっていたこともあり、お恥ずかしい話です。無事に生まれたからこそ出る悩みであったことをすっかり忘れていましたね。それだけでも幸せだと思って、これからも子供を育てていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.3

>胎児除脈でやむなく緊急帝王切開になりました。 ここを読んだだけでも、“医療ミスでは?”と一般の方ならともかく、看護師が思うこと自体に 私は大変違和感を覚えます。 >普通は細心の注意を払うもので 医療従事者は常に細心の注意を払ってますよ。緊急時であっても、と言うか、むしろそんな時ほど より一層の注意を払っています。 又、その医師の説明のどこがおかしいのかわからないのですが…。当たり前のというか、 説明としてごく普通かと思います。 頻度の高いことではないとは思いますが、リスクとしては十分考えられる範疇ですから、 医療ミスとは非常に考え難いという印象をもちます。 ご友人から既に確認するよう言われたとは思いますが、手術前に同意書に本人若しくは家族が 署名していますので、その『患者控え』を今一度ご覧下さい。 そこに手術のリスクとして該当する内容の記載は全く見当たりませんでしたか。 胎児心拍の低下があったわけですから、胎児の生命を最優先させたことは十分おわかりに なっておられますよね。 生命が危機にさらされているが故の緊急処置において、“よく見ないとわからない程度”の傷が生じた。 これを医療ミスだという指摘には賛同しかねます。 脳に障害を残すこともなく出産できて、良かったではないですか。 幸運だったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 手術室での勤務経験のある者です。 私のいた病院は地域でも大きな中核病院でしたが、質問者様のようなことも実際にあったみたいでした。 その際は、赤ちゃんをご家族に対面させる際に、執刀医も同伴し説明に行くという取り決めになっていましたので。 よくあるケースかはわかりませんが帝王切開の同意書をとる際に、傷がついてしまう可能性もあるという説明も行っているようでした。 質問者様の場合は緊急になるので、じっくりと説明はなかったかもしれませんね。 なので、一概に医療ミスとは言えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

おめでとうございます。 出産時は。医療ミスが起こりやすいのが現実で、そのため、今は産科医も少ないようですね。 実際、不幸にして、難産により知的障害になった人もいます。また、それにより、2人目からは、はじめから帝王切開を希望したりとかいう人もいます。生まれる前から障害児と知りながら一生懸命に育てている母親もいますよ。 そのような困難なケースに比べると、質問者さんのお子さんは無事に生まれてきたことが、何よりもよかったと思います。 額についた5mmの傷は、自然に消滅するかそうでない場合は、将来わからなくすることが可能ですよね。それに、子供は遊んでいても、怪我をすることもありますから。 だから、全く、気に病む必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開と傷

    はじめまして。 先日、妻が緊急帝王切開で出産しました。 無事産まれたのですが、妻のお腹の下辺りに長い傷が2本できました。 これは医療ミスなんですか?

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開に・・・

    予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 帝王切開後の傷の痛み

    帝王切開で双子を出産して2年経ちます。傷の上に子供が乗ったり、鉄棒で傷の場所で支えたりするとまだ痛みます。これはいつか治るのでしょうか?

  • 帝王切開の傷がかゆい

    昨年9月に男の子を出産したのですが、最近になって帝王切開の傷がすごーく、かゆくなってきました。 よくあることなのでしょうか?傷の見た目の変化は無いのですが・・。

  • 帝王切開後の傷に張るテープについて

     帝王切開後、一ヶ月検診で看護婦さんから傷に張るテープについて説明がありました。  2週間ごとに半年は続けなくてはいけないようでした。  が・・・みなさんはどうやって張っていましたか? うちの病院では、「ご家族に張ってもらってください」と言われたのですが、傷を見たらびっくりする夫や老眼鏡が必要な母には頼めません。  自分で、出来ればはりたいのですが、結構コツがいるので・・・みたいに言われてしまいました。  そこで、帝王切開後のテープを自分で張り替えていた方、コツとかどうやるとやりやすいか?など経験やアドバイスをお願いしたいです。

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開後の痛み

    8月下旬に緊急帝王切開で出産しました 悪露も二ヶ月ちょっと続き最近やっと終わったかなぁ?っという程度です 悪露は二ヶ月くらいはあっても変じゃないなと思うのですがお腹の痛みはいまだにあります 傷とヘソの間くらいが痛みます(子宮を切った位置?) 俯せになるとお腹が圧迫されて痛みます 圧迫されなけれは、痛みはありません 触ると麻痺しているような感覚もまだあります 外の傷が痛んだりとかはしません 帝王切開で出産した場合この痛みはいつまで続くのでしょうか?

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 手術(帝王切開)後の傷が痛い…

    こんにちは。 一人目を帝王切開で2年前に出産して、現在、妊娠4ヶ月です。 最近、帝王切開の傷がひきつれる様に痛いです。 医者では前の傷が癒着していて、おなかも出てきて引っ張られるためではないかとのことでした。 医者にはどうすることもできないので我慢するしかないといわれました。 痛みを和らげるなにか良い方法や経験談ございましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Androidスマホを再起動する度にホーム画面が変わってしまう問題について解決方法を探しています。
  • AQUOS sense6s SHG07を使用しており、最初はAndroid 11でしたが現在はAndroid 12にアップデートされています。
  • 職場の規定で電源を落として専用ボックスに預ける必要があり、ボックスからスマホを取り出して再起動するとホーム画面のアイコン表示が毎回変わるため、手動でアイコン追加を行う手間が面倒です。再起動の度にアイコン表示が変わらない方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう