• ベストアンサー

医療ミスについて。

昨日、少し前から妻が帝王切開(5ヶ月前に出産)の縫ったところが痛いとゆうので、大きな病院でレントゲンを撮ったところ、針がうつっていました。 すぐに出産した産婦人科に行き、針を取り出してもらい確認したところ、やはり帝王切開のときに取り忘れt物でした。その後産婦人科側は、妻に謝罪しました。 その話を親にしたところ、「ごめんなさいで済む問題でないだろう!」 言われました。 こんな時は、どうしたら良いか分かりません。5ヶ月も針が入ったままでした。きちんと責任を問いただした方が良いのでしょうか?

noname#62160
noname#62160
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.2

補償云々まで相談できるかわかりませんが、厚生労働省の安全相談事業を日本医療評価機構が受けて実施しています。 全国に窓口がありますので一度相談してみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/zenkoku.html
noname#62160
質問者

お礼

ご意見参考にさせて、一度相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.5

医療があるところには必ず一定割合で医療ミスが起こります。車のあるところに交通事故が一定割合で起こるのと同じことです。だれも交通事故を起こそうとして起こす人なんていませんし、社会としても交通事故を減らすよう努力しています。医療ミスに関しても同じです。 交通事故の時の解決方法は様々です。当事者は以下のような解決方法から選択します。 (1):その場でお互い納得して、何もせずに別れるパターン。 (2):被害を被った部分を修理してもらうパターン(被害者の体の治療も含めて)。 (3):(2)に加えて、精神的苦痛に対して慰謝料をもらうパターン。 (4):(2)、(3)に加えて、刑事罰を受けるパターン。 重大な事故ほど(1)→(4)となると思います。 医療ミスに対しても同じことです。 あなたの場合はすでに(2)は終了しているわけです。針を取り出して原状回復したわけです。謝罪の言葉もあったようです。 問題は(3)を求めるかどうか、つまり慰謝料を要求するかどうかです。慰謝料を要求した場合、数十万でしょう。相手が拒否した場合、裁判になります。 損得勘定を考えると、医師-患者関係が良好ならば、慰謝料など要求せず、このままの医師-患者関係を続けていくのが良いと思います。そうしているかぎり、あなたはVIP患者でいられるわけです。 へたに騒ぎ立てて、精神的労力と時間を使い、医師-患者関係を壊して、新たな主治医探しにさまようよりはよほどいいと思います。 一部マスコミの医療ミス報道に感化された人達は、訴えると騒ぎ立てますが、交通事故のたびに裁判をしていたら、個人にも社会にもその損失は大きくなってしまいます。 自分にとって一番ベストな解決方法を選択すべきです。

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.4

 私は医師ですが、弁護するつもりはありませんし、他の方の意見を批判するつもりもありません。  補償(お金?)を要求しろ、という流れのようですが。  親御さんはご不満のようですが、あなたや奥さんはどうお考えなのですか? そこが最も肝心なところだと思います。  病院からきちんとした謝罪はあったようですね。病院だって馬鹿ではありません。重大なミスがあった場合には会議をするなどして、今後同じことが起こらないよう対策を立てるのが普通です。  それで不満が残る、あるいは何らかの後遺症や精神的苦痛が残るようなら何かすべきと思います。  しかし特に不満もないのに、例えば訴訟や補償要求ということになりますと、あなたご自身にも経済的・時間的負担が掛かりますし、場合によっては、良い付き合いをしてきた病院との間に遺恨を残すだけ、ということもあります。  医師や病院はきちんと反省すべきでしょうし、だからこそ謝罪したのだと思います。  何でも賠償!訴訟!というのはちょっと戴けません。

noname#62160
質問者

補足

正直なところ、今回は命に別条ないから、謝ればいいやという流れに頭にきています。 そこは、前にもこういったケースがあり、いまいち信用できませんし、これぐらいのことで訴えないだろうと、思っているのでしょう。 1回でも嫌なのに、2回も傷口を開かれる女性気持ちもわかっていないようですし。 きっと毎日のことだから、機械的に業務をこなしているだけなのでしょう。 人の命にかかわることなのだから、もっと責任持って欲しいです。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

確かに、あきらかなミスですから、その医師、病院を訴えることは可能ですよ。慰謝料という形で。 ただ、病院側が謝罪していて、あなた自身が納得しているのであれば訴える必要はありませんよね。訴訟費用もかかるわけですし。 それにしても、ガーゼならともかく、針を忘れるとは・・・。

noname#62160
質問者

お礼

ガーゼにしても、針にしても酷い話です。 他の方の意見も踏まえて、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

うちなんか、正常出産後の何ヶ月検診で患部にガーゼが残っていました。 何も補償はして貰えませんでした。 医者によるものと思います。

noname#62160
質問者

補足

女性のことを軽がるしい気持ちで考えているようで、非常に憤慨しています。

関連するQ&A

  • 医療ミスですか?

    今年、帝王切開で一人目を出産した者です。予定日超過で、誘発剤で促進するもなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。 赤ちゃんは何ともなく元気に産まれたのですが、術後、私の熱が下がらなく大変な思いをしました。通常、帝王切開で産んだ場合、数日間熱が出てしまう事もあるそうなんですが私の場合その熱が二週間以上続きました。あまりにも長く熱が続いた為、高熱に慣れてしまった程です。因みに38℃近い熱でした。その原因がなかなか分からず、様子をみる毎日でした。特に毎日内診はしなかったです。たまたま、大学病院の医師が来てくれている際に内診して貰ったところ、皮下に血腫が出来ていると言うこと。早く手術しないと大変と言うことで再度、帝王切開で開いた傷をもう一度子宮まで開け、血腫をとり、血が溜まらないようドレーンと言う管を入れました。個人病院の先生からは帝王切開の際に出血があるのが分からず閉じてしまった的な事を言われました。謝ってもいましたが、ミスなのでしょうか。しかも、そのドレーンも抜けず再度麻酔をし抜くはめになってしまったのです。手術台に上がったのは計3回。麻酔も計3回。入院日数19日間。退院の際、超過分の部屋代の費用は結構ですと言われました。 この手術により私は精神的に、肉体的にも苦痛を味わいました。毎晩夜になるとその事を思い出し悔しい気持ちで涙してます。 出産前は2人欲しいと考えていましたが、今はもう二人目は到底考えられません。何とかしたい気持ちはあるのですが、何をどうしたらいいのやら自分でもわかりません。どなたかアドバイスをおねがいします。長文失礼しました。

  • 自宅出産

    私は現在1児の父で、私の妻は現在2人目の子供を妊娠中です。 妻は、自然分娩に非常にこだわりをもっており、1人目の子供も 自宅から1時間ほどかかる町の助産院で出産しました。 妻は2人目の子供に関しても助産院で出産したかったのですが、近所にないと いうことで、助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産すると言いだしており 困っています。 妻は、既存の産婦人科が、頻繁に妊娠促進剤を使ったり、帝王切開したりするという既成概念を抱いており、それが既存の産婦人科への嫌悪をつのらせる原因となっております。 私としては、まず安全に子供を出産してもらいたいという願いで、 産婦人科で出産してほしいのですが......。 本当に産婦人科と比べても安全に自宅出産ってできるものなのでしょうか?

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 子宮筋腫の手術歴があるが、できれば自然分娩したい。

    子宮筋腫の手術歴があるが、できれば自然分娩したい。 妻に代わって質問させて頂きます。妻は30代半ばで、10月中旬に出産の予定ですが、出産予定の産婦人科で、「予定帝王切開します」と言われ、とてもショックを受けています。なんとか自然分娩の道はないものか。あるいは、やはり帝王切開必須であれば、その理由等々を明らかにしておきたくて、質問させて頂きます。 妻は2年ほど前に、大学病院で、子宮筋腫の手術をしました。腹腔鏡手術で、筋腫は子宮の外側に向かってできるタイプでした。大学病院からは、「出産は、帝王切開になる可能性もある」と聞いていたので、産婦人科を受診した際、「自然分娩を強く希望する」旨を伝えて、大学病院へも問い合わせをしてもらうよう、お願いをしました。 ところが、先日の検診の際、担当医からアッサリと「帝王切開するって、聞いてますか?」という感じで言われてしまい、妻は呆然として帰宅しました。その担当医の無神経さにも腹が立つのですが、妻は「質問できるような精神状態じゃなかった..」と、とても辛そうです。 もしかしたら、担当医の説明が誠意有るものだったなら、妻の認識も違っていたかも知れません。でも、どんな説明をされても、やはり自然分娩を希望していたのかもしれません。それは今となっては分からないことですが、現時点では、妻が自然分娩を強く希望していることから、なんとか望みを叶えてやるか、もしくは、(ある程度)納得した上で帝王切開に臨んで欲しいと思っています。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイス、率直なご意見等構いませんので、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 医療費控除に関して・・・

    来年2月に出産を控えています。 次も帝王切開での出産になりそうなのですが・・・。 そこで、ご質問なのですが。。。。 平成17年5月に長男を帝王切開で出産しました。 その際、自分の社会保険より出産育児一時金(30万)・出産手当金(97日分/37万)を受取りました。他に郵便局の簡保&生命保険より手術給付金(15万)を受け取りました。 ちなみに、産後 産婦人科に自費で払った金額は45万程度でした! この場合、「高額医療費」や「医療費控除」の対象にはなりませんか? 知り合いの方に、申請忘れてたの?とか言われてしまって。。。任意の保険や一時金を受け取ると申請出来ないとの話を聞いて何も申請して無かったのですが。。。どうなのでしょう? 無知で申し訳ないのですが、ご回答宜しく御願い致します!

  • 基礎体温

    1才7カ月の息子がいます。 私は赤ちゃんの頭が大きかったのと骨盤が開いていないのがレントゲンをとってわかっていたので帝王切開で出産しました。出産後わりと順調にもとの体にもどってきてはいたのですがこの半年くらい生理がこないし吹き出物もひどいなどあまり良くありません。出産の時お世話になった産婦人科にいって注射をしていただいたりした時に基礎体温をつけるといいと言われました。 ただ週間になっていないのでついつい忘れてしまいがちです。基礎体温をつけるノートというか書き込めるようなものは売っていますか?どんな所でうっているのでしょうか?それと基礎体温をつけていて良い点などありましたらぜひ聞かせてください。

  • 医療保険について【規制がかけられました】

    医療保険に加入したいと思い最近契約をしました。 しかし、私は以前 産婦人科で生理不順の通院をしていた為 むこう5年間、帝王切開、子宮、卵巣の手術は保険がおりない と規制がかけられてしまいました。 契約を続行しようか、どうか悩んでいます。 私は出産がまだでして、帝王切開の可能性もあります。 そろそろ子供を産む年齢なので、女性特有の手術に保証がないのは 不安です。 母に相談したところ、「帝王切開」などの高額の医療は保険に入って いなくてもお金が少し戻ってくると聞きましたが本当でしょうか? 私は以前、友人に帝王切開は自腹だよと聞いた記憶がありまして・・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 医療保険で月経不順の通院(ほんの数回だけなのに。。。) などの過去があっても、女性特有の保証が規制されない (もしくは、規制がゆるい)ものはありますでしょうか? 教えてください。 大変 悩んでおります。

  • これは医療ミスなのでしょうか?

    去年の23年12月31日に緊急帝王切開で出産しました。 破水して促進剤で6時間の陣痛、もう赤ちゃんがもたないとの事で帝王切開しました。 先生の説明によると ・私の子宮はハート型をしていて2つにわかれている。 ・だから赤ちゃんが出れなかった。 ・それは切って分かった。 ・妊娠中のエコーでは分からない。(膣の方までわかれていれば内診で分かるが、私の場合は子宮だけだから分からない) と説明されました。 ですが先日友達がネットで調べたら、エコーで分かるらしい。医療ミスじゃないの?と言われました。 帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました。(12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍) 実際は12月31日に手術、1月10日まで入院したのでかなり高額でした。 約1ヶ月まともに動けないので旦那や里帰り先の実家にも迷惑をかけました。 普通の子宮なら普通に産めたハズなので…私の子宮がこんな型だから悪いのはわかっています。 子供も健康に育っているので忘れた方がいいのかも知れませんが、 本当は分かるのに分からないと説明されたのなら…と考えるとモヤモヤしてしまいます。 もし経験された方や詳しい方がいましたら 本当に妊娠中に分からないのか教えて下さい。

  • 自然分娩で産みたいです!

    現在妊娠7ヶ月です。第1子目を海外で出産しました。その際、帝王切開だったのですが、今回は自然分娩で産みたいと希望しています。 近くの産婦人科では、第1子目が帝王切開だった場合、次も帝王切開で、と説明されました。 中には第2子を自然分娩で産む事も可能な病院もあると聞いたことがあるのですが、引越してきたばかりで情報がありません。 出来ればさいたま市で、可能な病院を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 横須賀で帝王切開での出産をするなら?

    横須賀中央駅近辺での産婦人科情報をいただけますでしょうか。 私は横須賀(夫の実家のちかく)に引っ越してきたばかりで、まだこの辺りのことにあまり詳しくありません。 実家も遠く まだ友達もあまりいないので 不安がつのるばかりです。 私の情報としては ○今回妊娠二度目。 ○上の子が帝王切開だったので今回もおそらく帝王切開。そのため、部屋は個室が望ましい。 ○できれば安い方がいい。 ○駐車場にゆとりがあるほうがいい。 ○出産時、家族の立会いは希望しない。 ネットで産婦人科について調べてみましたが 帝王切開についての情報はあまりよくわかりませんでした。 帝王切開だけにかぎらずほかの情報(診察料や出産時の費用、etc...)もどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう