• ベストアンサー

学術・ドラッグインフォメーション DIの仕事

転職をかんがえている調剤薬局薬剤師です。 男性ですが、調剤薬局では年収が500~600万円で頭打ちで、肉体労働、 職場は常にピリピリモードで、長く続けられる職場ではないと感じております。 年齢も28歳になり、企業でのデスクワークに興味をもっております。 そこで、DIのコールセンター業務を見つけたのですが、 調剤薬局と比べて職場環境や将来性はどうでしょうか?? パソコンと英語が得意であり、DIでキャリアを築けたらと考えております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

友人(女性)がまさにそのDIコールセンターにいますが、結婚して、土日休みの職場がいいから転職したのです。元々は病院勤務でした。病院も薬局も、特に土曜休みはまず無いですよね。 むしろ今後の給料、キャリアは無視した選択で、実際下がったそうですよ。 ざっと求人を検索してみましたが、ほぼ全てにコミュニケーション力 、と書いてありました。 社内、それとも顧客の扱いに神経使いそうです。友人もそれはこぼしていました。薬局、病院と違って、接するのが医療関係者と患者さんだけではないのです。。 職場にもよると思うので、慎重に選んだほうが良いと思います。 同じ調剤薬局でも会社によってかなり違うので、同業種転職でも職場の雰囲気は変わります。 あと、DIでも調剤でも、管理職に就かなければ、年収はそんなものだと思いますよ。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございます。