調剤薬局の新規開業について

このQ&Aのポイント
  • 47歳の薬剤師が調剤薬局の新規開業を考えています。建物などの資金は2000万〜2500万程度必要と言われています。
  • 現在は年収750万以上ありますが、私一人のみで薬剤師として開業する場合、私の年齢や処方箋枚数を考慮して開業すべきか悩んでいます。
  • 病院薬剤師の経験しかないため保険に関する知識はほとんどありません。調剤薬局の経験者によれば慣れればワンパターンだと言われますが、私のような状況では開業はリスクがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤薬局の新規開業

急性期病院で薬剤師25年をしておりました47歳の薬剤師です。50歳を期に調剤薬局の新規開業をと考えております。色々と関係者から伺っておりますと建物など資金として2000万~2500万程度必要のようです。ちなみに現在は年収750万以上はありますが調剤薬局で私一人のみ薬剤師として行う場合、処方箋枚数にもよりますが私の年齢も加味して開業すべきか悩んでおります。それから病院薬剤師のみ歩んで参りましたので保険に関することなどは医事担当課に任せており皆無に近い状況です。調剤薬局の経験者に聞くとワンパターンだから慣れるとは言われましたが私のような状況では開業するのはリスクなのでしょうか? ご教示お願い致します。

noname#195478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

「レセプト関連は十分な経験が無くても大丈夫なのでしょうか?」 私自身は薬剤師の経験も浅くレセプトもやったことはないのですが、パソコンが苦手というのでしたらちょっと困りますが、マイクロソフトのオフィスが使えるのなら基本的に問題ないのではないかなと思います。開業されたら事務員さんか薬剤師さんを少なくともお一人雇うことになると思います(ご家族に頼んでも構いませんが)。その方に覚えてもらえば良いと思います。 それと、きっとレセプトのソフトを5年契約とかでリースすることになると思います。なので、契約期間中は頑張ってお店を続けないといけませんね。 棚卸をしたり税の申告をしたり、組合に入れば休日に会営薬局の当番(病院でいう週末の日直?)に行ったりといろいろ大変だとは思いますが、思うところあって開業を考えていらっしゃるのでしょうから頑張って下さい!私は本当に不器用な(要領が悪い)ので、もし質問者さんの立場だったら余程ネガティブな事情でもなければ年収750万以上の今の職に留まると思います。 因みに開業される場所はもう決まっているのですか?特に決まっていないのでしたら卸さんとよく相談されたら良いと思います。彼らはその辺の情報よく知っていますから。 大して薬剤師経験のない者がいろいろ生意気なことを言いました。もし、御気を悪くされたらすみません。

質問者

お礼

ご連絡いただきありがとうございます。パソコンは大丈夫だと思います。やはり現職に留まる方がいいのですかね。調剤薬局は利益率20%とお金の面ではいい商売とは言えないようですね。ただ病院以外も経験してみたくいずれは在宅訪問も考えています。やはり処方箋枚数が気になるところですね。

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.1

年齢は40代前半なのですが、大学病院の薬剤部と門前の調剤薬局にそれぞれ一年くらい勤めたことがあります。なので、ベテランの方にもの申し上げるのは恐れ多いのですが、ちょっと感じたことだけ。 病院の薬剤部と調剤薬局の違いは、 患者さんの質が違う。基本的に元気です。調剤が遅くて待たせてしまうと文句を言われ、終いにはよその薬局に行かれてしまいます。 近隣の医院とのお付き合いをしなくてはいけない。挨拶に伺い、主要な医院には盆暮れの付け届けをしなくてはいけない。 そして、一番大変なのが在庫管理。患者さんがいらした時に出来るだけ薬は揃えておきたいけれど、デッドストックは少なくしたい。お知り合いの調剤薬局の経験者の方が経営をされていたのでしたらその辺のこと伺ってみてください。 病院薬剤師は職人だけれど、街中の薬局の薬剤師は商人でもなければいけないと思います。ですから、いきなり開業して経営者になるよりかはできたらどこかの調剤薬局に勤められて少しその辺の感覚を覚えられた方が良いような気がします(年収は減ると思いますが)。飽くまでも、薬剤師経験の浅い私の主観なので、参考程度に聞いてくだされば幸いです。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。おっしゃる通り近隣の医院などコミュニケーションが大切で商人の要素は必要なのかもしれないですね。在庫管理はとても大切だとはわかっておりますが可能な範囲でするしかないですね。一度調剤薬局を経験するのは必要と感じています。ところでレセプト関連は十分な経験が無くても大丈夫なのでしょうか?またよろしくお願い致します。