友達の言葉にショックを受けました…

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって働き出した職場で出会った女友達から、過去の同僚との食事の誘いを断ったところ、彼女から辛辣な言葉を浴びせられました。その言葉にショックを受け、落ち込んでいます。彼女とは性格や外見が全く異なるため、彼女との付き合い方に悩んでいます。
  • 友達の言葉にショックを受ける
  • 社会人になって働き出した職場で出会った女友達からの誘いを断ったところ、彼女から辛辣な言葉を言われました。その言葉に落ち込み、彼女との付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の言葉にショックを受けました…。

私が社会人になって働き出した職場で出会った女友達がいます。 彼女は私のひとつ年下です。 今はお互い違う職場で働いているのですが先日その子から電話がありました。 内容は当時の職場の方を集めてご飯を食べに行こうという誘いでした。 ですがその日は仕事だった為、断ると「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ」と言われてしまいました。 当時から彼女には良くからかわれたりしていましたが、ちょっとその言葉には正直ショックでした。 「多分みんなもあんたのこと覚えてないし、今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言われて、じゃあねと電話を切りました。 何かすごい落ち込みます。 電話中は終始、元気に振る舞っていましたが切ってから疲れました。 私自身、友達にそんなことを言ったことは無いので彼女の言動にはいつも驚かされます。 私と彼女は性格も外見も全くの正反対です。 私は地味なタイプですが彼女はすごく可愛くておしゃれ(ギャルに近いのかな)です。 彼女のようなタイプとはどう付き合っていけば良いのでしょうか。 長文申し訳ありません。

noname#126459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.6

こんにちは! 58歳の男性です。 <まぁ,あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ないほうがいいかも。浮くわ。多分みんなもあんたのこと覚えてないし 言葉の主の彼女の立場で考えてみれば分かるのではないですか。 ホントは御質問者様にも来て欲しかった。しかし,断られてしまった。がっかりした。 イソップ物語に,キツネがブドウを食べたかったけれど,どうしても食べることができなくて,それで 「あのブドウはすっぱい」といって食べられないことを正当化しようとして言った言葉です。 これと原理は同じです。御質問者様に断られたのでとても残念でショックだったのでしょう。それで,そんな言葉ができてきたのでしょう。地味な人が皆から忘れられ,彼女タイプが皆から好まれるとは言えません。 ちなみに,私の家内はおとなしい性格であまり人前でずけずけ言うことができません。でも,そんなところに惚れて一緒になりました。 彼女は最後に「今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言っているので,ホントに一緒にご飯たべたかっのではないでしょうか。 このような人は,うるさくぎゃあぎゃあ言っているのが急に静かになったら気持ちが落ち込んでいるときです。そういう性格で,案外,気が弱いのです。むしろ,御質問者様のほうがいざとなったら強いと思っていて間違いありません。 ですから,こういう人の話は受け流して,「イソップ物語のキツネとおなじだw」と受けとめるのがよろしいでしょう。  結論として,御質問者様は「あのブドウはすっぱい」と言われたことを本当に自分がすっぱいと思い込んでいるところが問題でした。どうですか,少し,すっきりしましたか。むしろ,ショックだったのは彼女の方かもしれませんね。  私は,あと2年半で定年になりますが,心理の仕事をしている者です。  でも,人の気持ちが全部分かってしまう人がもしいたら,そんな人はつまらないですよ!  人間関係は微妙な関係で「むつかしい」と考えるのではなく,仲の悪そうな二人がひょんなことから仲がよくなったり,その反対もあったりして,人間関係は「面白い」ものだと思います。このサイトでも会社でも人間関係の質問が多いですが,むつかしいと考えるよりも面白いと考えた方が,生活が楽しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が落ち着きました。人間関係はむつかしいと考えるよりも面白いと考えた方が生活が楽しいというお言葉がすごく衝撃的でした。精神的に私自身もう少し大人にならなければならないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

• zz400n
回答No.9

たぶんこの子は言葉の持つ意味を間違って認識しているのではないでしょうか? 「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ」 「多分みんなもあんたのこと覚えてないし、今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言われて、じゃあね」 この二つの文面を見ると違和感があります。 悪口とお誘いを両方言っているのです。 言葉の使い方を間違っている幼稚さがあります。 すべての言葉を受け取ると疲れるので、「幼稚な人なんだ」と思い最低限度の付き合いをしましょう。

質問者

お礼

そうですね、いちいち真に受けていたら身がもたないですよね。もう少し私自身、大人の目線になって彼女と接していかなければと思いました。 アドバイスありがとうございました!

• peri1005
回答No.8

たとえ好意をもっていたにしても言いすぎだと思います。 自分の意見に逆らう形を取った人について毒づいてしまう性格なのでしょうね。 だいたい影が薄く浮くから来ないほうがいいというのなら、頭から誘わなければいいことですが、これでは同じ元職場ということで義理立てで声をかけてやったと言う態度に他ならないものだと思います。ご本人は貴方が傷つかないように思いやって言ったつもりでしょうが、全く相手の心情を考えない発言になってしまっていることを気づいていません。 本当は来てほしいからとか、落ち込んでいるからという意見は的外れでしょう。ここまで言われて2人でごはんって、フォローしているつもりなのでしょうが相当な気分屋であることが見て取れます。余計なことをハッキリと口に出してくる。ある意味たいへん正直な人なのですが疲れます。後日になって2人で会ったときには元職場の人たちに会ったことを懸命にしゃべりまくるでしょう。その話題に乗らなければ今度はぶつかります。更に疲れると思います。 残念ですが信用の置ける友達とは思えません。最悪はからかっているつもりで貴方のことを他でバカにしまくっている気がいたします。もしその事実が明らかになったときは許す必要は全くございません。 私なら何もいわずに距離を置きます。相手がそのように言ってくるなら自分もそれに対応するだけですから。

質問者

お礼

>最悪はからかっているつもりで貴方のことを他でバカにしまくっている気がいたします。 それは私の前でも良くありました。みんなの前で私を指差して「こいつね~こないださ~(笑)」みたいな感じで言われたりはしますね…。そこで笑うしかない私も私だと思いますが…(気が弱すぎですね…) アドバイスありがとうございます。

• hyuuma8579
回答No.7

あなたから断られたその相手の女性・・・かなりショックを受けたんでしょうね。 だが、そこでショックを受けガックリきていても、そう思われたくもない!! 弱みを見せたくない強気の性格が見て取れます。 だからこその強がりの言葉として瞬時に出てしまったんですね。 その言葉を聞いたあなたが傷つくことさえもわからなくなるぐらい・・・余裕さえなくし・・・ 一見強そうに見える彼女ですが、本当はあなた以上に弱い面もある気がします。 強がるかそうでないかの違いです。強がる分彼女は自分に嘘をついていることになりますから、ある意味、正直者のあなたに彼女は憧れているかもしれません。 本音はあなたのことが大好きなのですよ!でも素直に表現できないだけなのです。 好きな相手と喧嘩した時、「あなたなんか大嫌いよ」と言うのに似ています。 それだけ愛してるってことです。好きだからこそ嫌いと言えるわけですね。 そんな素直になれない彼女のかわいさ、弱さを許してあげられないものでしょうかね? ごめんなさいね。フォローになってなくて・・・でもあなたの方が強いと感じたので。

質問者

お礼

いえいえ!そう言って頂けてとてもありがたいです。 >一見強そうに見える彼女ですが、本当はあなた以上に弱い面もある気がします。 そう思う瞬間もあるんです。電話や直接会うと結構キツイのにメールだとすごく可愛い言葉使ったり甘えたりして、どちらが本当の彼女なのか、そのギャップに戸惑いますね…。 アドバイスありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.5

こんばんは。 お気を悪くされたらごめんなさい。 私は彼女のような「断られたら捨て台詞を吐くガキ」とは友達付き合いしたくはないです。 「そっかぁ、残念だね。みんなにはあんたの近況を話しとくから、またの機会にね」でしょう、普通は。 同期でしょうか?それでも年下のくせにあんた呼ばわりはないですよ。たとえ相手が先輩だとしてもタメ口ではあってもあんたとか浮くわとか、普通の友人関係でも言わないような乱暴な言葉使いしかできないような礼儀知らずな人、友達とは言わないです。 推測ですが…。欠席の人に対して気配りができないような人なら、お仲間との食事会で彼女はあなたの悪口を言ってそうです。冗談交じりだと思うのでみんなも笑って済ませると思いますが。 彼女はあなたをいいように使っているように思えます。迎えに来て、など。 あなたも昔のお仲間と会うときなどに彼女を連絡係だと割り切るといいと思います。 私なら、彼女といると傷つくことが増えるから、あまり深入りしたくないです。

質問者

お礼

彼女は同じ職場で働いていた頃から目上の人に対してもタメ語でしたが私に対しては特に接し方がキツイですね。そうされてしまう要因が私自身にもあるのかもしれませんが…。 >彼女はあなたをいいように使っているように思えます。 そう思う瞬間は多々ありますね、「おごって」とか「迎えにきて」とか電話に出ないと「遅い!早く出てよ!」など…良くあります…。 アドバイスありがとうございました。

• pesile
回答No.4

付き合っていきたいのですか? 彼女の方はあなたのことを都合のよい存在にしか思っていないのでは? 無理に付き合ってもこれからも傷つくことばかりだと思いますよ? むしろ我慢しなければ付き合いは保てないと思います。

質問者

お礼

「相手がどんな人でも人との出会いは大切にしなさい」と亡くなった祖母に良く言われてきたので、彼女は結構キツイ性格ですがそれを受け入れる事も友情なのかなと今まで考えてきました。 今後も付き合っていきたいか…良く考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• antantan
回答No.3

どうつきあっていけば良いかではなく これからもつきあっていきたいかそうじゃないかだと私は思いました もしわたしなら相当仲が良くて『はぁ?超ショックなんだけど(笑)てかなんでそんな風に言うわけ』って言い返せる様な仲じゃないなら 徐々にフェードアウトして連絡とらないようにします

質問者

お礼

私もそういう感じで返せたら凄くいいと思うのですが、やはり笑ってごまかす事しか出来なくて…。私自身、彼女に壁を作ってしまっている部分があるのかもしれないですね。アドバイスありがとうございます!

回答No.2

そういうタイプの方は、自分より弱そうな方に対して調子に乗ります。(言い方悪くてすみません) きっとその方は貴方の事を「何でも思い通り」などと言う考え方をしていると思います。 少しやりづらいとは思いますが、その方に対して強気でいればいいと思います。 ただし、最初から「嫌だ」などと言うわけではなく たとえば「どうせ無理でしょ」と言われたとしたら、「やってみなきゃ分からないのにね」 と、怒った感じで言ってみたりだとか、、、。 また、そういう方は少しでもそういう言い方をすれば、誰かしらに悪口を言って 仲を炎上せざるを得ません。  強気になる前に、誰か一人でも親友のような人を作ってみると良いと思いますよ。 分かりづらくてすみません><

質問者

お礼

はい。親友と呼べる程の、仲の良い友人は幸い一人居ますので、自分自身も彼女に対して本音で話せるようになればと思います。 >きっとその方は貴方の事を「何でも思い通り」などと言う考え方をしていると思います。 そうですね、私自身、気弱な所があるのでそう見られているのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• sumimimi
回答No.1

「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ 多分みんなもあんたのこと覚えてないし」 実際そのとおりでしょう。 間違っているならあなたはそう書くはずです。 すなわち、その人は正しいことを普通に言っただけです。 100%あなたに原因があります。

質問者

お礼

そうですよね。私自身そう言われてしまう要因はあると自覚しています。彼女は思った事を言っただけなんでしょうね。ありがとうございました。