友達の言葉にショックを受けました…

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって働き出した職場で出会った女友達から、過去の同僚との食事の誘いを断ったところ、彼女から辛辣な言葉を浴びせられました。その言葉にショックを受け、落ち込んでいます。彼女とは性格や外見が全く異なるため、彼女との付き合い方に悩んでいます。
  • 友達の言葉にショックを受ける
  • 社会人になって働き出した職場で出会った女友達からの誘いを断ったところ、彼女から辛辣な言葉を言われました。その言葉に落ち込み、彼女との付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の言葉にショックを受けました…。

私が社会人になって働き出した職場で出会った女友達がいます。 彼女は私のひとつ年下です。 今はお互い違う職場で働いているのですが先日その子から電話がありました。 内容は当時の職場の方を集めてご飯を食べに行こうという誘いでした。 ですがその日は仕事だった為、断ると「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ」と言われてしまいました。 当時から彼女には良くからかわれたりしていましたが、ちょっとその言葉には正直ショックでした。 「多分みんなもあんたのこと覚えてないし、今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言われて、じゃあねと電話を切りました。 何かすごい落ち込みます。 電話中は終始、元気に振る舞っていましたが切ってから疲れました。 私自身、友達にそんなことを言ったことは無いので彼女の言動にはいつも驚かされます。 私と彼女は性格も外見も全くの正反対です。 私は地味なタイプですが彼女はすごく可愛くておしゃれ(ギャルに近いのかな)です。 彼女のようなタイプとはどう付き合っていけば良いのでしょうか。 長文申し訳ありません。

noname#126459
noname#126459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! 58歳の男性です。 <まぁ,あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ないほうがいいかも。浮くわ。多分みんなもあんたのこと覚えてないし 言葉の主の彼女の立場で考えてみれば分かるのではないですか。 ホントは御質問者様にも来て欲しかった。しかし,断られてしまった。がっかりした。 イソップ物語に,キツネがブドウを食べたかったけれど,どうしても食べることができなくて,それで 「あのブドウはすっぱい」といって食べられないことを正当化しようとして言った言葉です。 これと原理は同じです。御質問者様に断られたのでとても残念でショックだったのでしょう。それで,そんな言葉ができてきたのでしょう。地味な人が皆から忘れられ,彼女タイプが皆から好まれるとは言えません。 ちなみに,私の家内はおとなしい性格であまり人前でずけずけ言うことができません。でも,そんなところに惚れて一緒になりました。 彼女は最後に「今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言っているので,ホントに一緒にご飯たべたかっのではないでしょうか。 このような人は,うるさくぎゃあぎゃあ言っているのが急に静かになったら気持ちが落ち込んでいるときです。そういう性格で,案外,気が弱いのです。むしろ,御質問者様のほうがいざとなったら強いと思っていて間違いありません。 ですから,こういう人の話は受け流して,「イソップ物語のキツネとおなじだw」と受けとめるのがよろしいでしょう。  結論として,御質問者様は「あのブドウはすっぱい」と言われたことを本当に自分がすっぱいと思い込んでいるところが問題でした。どうですか,少し,すっきりしましたか。むしろ,ショックだったのは彼女の方かもしれませんね。  私は,あと2年半で定年になりますが,心理の仕事をしている者です。  でも,人の気持ちが全部分かってしまう人がもしいたら,そんな人はつまらないですよ!  人間関係は微妙な関係で「むつかしい」と考えるのではなく,仲の悪そうな二人がひょんなことから仲がよくなったり,その反対もあったりして,人間関係は「面白い」ものだと思います。このサイトでも会社でも人間関係の質問が多いですが,むつかしいと考えるよりも面白いと考えた方が,生活が楽しいですね。

noname#126459
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が落ち着きました。人間関係はむつかしいと考えるよりも面白いと考えた方が生活が楽しいというお言葉がすごく衝撃的でした。精神的に私自身もう少し大人にならなければならないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

たぶんこの子は言葉の持つ意味を間違って認識しているのではないでしょうか? 「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ」 「多分みんなもあんたのこと覚えてないし、今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言われて、じゃあね」 この二つの文面を見ると違和感があります。 悪口とお誘いを両方言っているのです。 言葉の使い方を間違っている幼稚さがあります。 すべての言葉を受け取ると疲れるので、「幼稚な人なんだ」と思い最低限度の付き合いをしましょう。

noname#126459
質問者

お礼

そうですね、いちいち真に受けていたら身がもたないですよね。もう少し私自身、大人の目線になって彼女と接していかなければと思いました。 アドバイスありがとうございました!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

たとえ好意をもっていたにしても言いすぎだと思います。 自分の意見に逆らう形を取った人について毒づいてしまう性格なのでしょうね。 だいたい影が薄く浮くから来ないほうがいいというのなら、頭から誘わなければいいことですが、これでは同じ元職場ということで義理立てで声をかけてやったと言う態度に他ならないものだと思います。ご本人は貴方が傷つかないように思いやって言ったつもりでしょうが、全く相手の心情を考えない発言になってしまっていることを気づいていません。 本当は来てほしいからとか、落ち込んでいるからという意見は的外れでしょう。ここまで言われて2人でごはんって、フォローしているつもりなのでしょうが相当な気分屋であることが見て取れます。余計なことをハッキリと口に出してくる。ある意味たいへん正直な人なのですが疲れます。後日になって2人で会ったときには元職場の人たちに会ったことを懸命にしゃべりまくるでしょう。その話題に乗らなければ今度はぶつかります。更に疲れると思います。 残念ですが信用の置ける友達とは思えません。最悪はからかっているつもりで貴方のことを他でバカにしまくっている気がいたします。もしその事実が明らかになったときは許す必要は全くございません。 私なら何もいわずに距離を置きます。相手がそのように言ってくるなら自分もそれに対応するだけですから。

noname#126459
質問者

お礼

>最悪はからかっているつもりで貴方のことを他でバカにしまくっている気がいたします。 それは私の前でも良くありました。みんなの前で私を指差して「こいつね~こないださ~(笑)」みたいな感じで言われたりはしますね…。そこで笑うしかない私も私だと思いますが…(気が弱すぎですね…) アドバイスありがとうございます。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

あなたから断られたその相手の女性・・・かなりショックを受けたんでしょうね。 だが、そこでショックを受けガックリきていても、そう思われたくもない!! 弱みを見せたくない強気の性格が見て取れます。 だからこその強がりの言葉として瞬時に出てしまったんですね。 その言葉を聞いたあなたが傷つくことさえもわからなくなるぐらい・・・余裕さえなくし・・・ 一見強そうに見える彼女ですが、本当はあなた以上に弱い面もある気がします。 強がるかそうでないかの違いです。強がる分彼女は自分に嘘をついていることになりますから、ある意味、正直者のあなたに彼女は憧れているかもしれません。 本音はあなたのことが大好きなのですよ!でも素直に表現できないだけなのです。 好きな相手と喧嘩した時、「あなたなんか大嫌いよ」と言うのに似ています。 それだけ愛してるってことです。好きだからこそ嫌いと言えるわけですね。 そんな素直になれない彼女のかわいさ、弱さを許してあげられないものでしょうかね? ごめんなさいね。フォローになってなくて・・・でもあなたの方が強いと感じたので。

noname#126459
質問者

お礼

いえいえ!そう言って頂けてとてもありがたいです。 >一見強そうに見える彼女ですが、本当はあなた以上に弱い面もある気がします。 そう思う瞬間もあるんです。電話や直接会うと結構キツイのにメールだとすごく可愛い言葉使ったり甘えたりして、どちらが本当の彼女なのか、そのギャップに戸惑いますね…。 アドバイスありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.5

こんばんは。 お気を悪くされたらごめんなさい。 私は彼女のような「断られたら捨て台詞を吐くガキ」とは友達付き合いしたくはないです。 「そっかぁ、残念だね。みんなにはあんたの近況を話しとくから、またの機会にね」でしょう、普通は。 同期でしょうか?それでも年下のくせにあんた呼ばわりはないですよ。たとえ相手が先輩だとしてもタメ口ではあってもあんたとか浮くわとか、普通の友人関係でも言わないような乱暴な言葉使いしかできないような礼儀知らずな人、友達とは言わないです。 推測ですが…。欠席の人に対して気配りができないような人なら、お仲間との食事会で彼女はあなたの悪口を言ってそうです。冗談交じりだと思うのでみんなも笑って済ませると思いますが。 彼女はあなたをいいように使っているように思えます。迎えに来て、など。 あなたも昔のお仲間と会うときなどに彼女を連絡係だと割り切るといいと思います。 私なら、彼女といると傷つくことが増えるから、あまり深入りしたくないです。

noname#126459
質問者

お礼

彼女は同じ職場で働いていた頃から目上の人に対してもタメ語でしたが私に対しては特に接し方がキツイですね。そうされてしまう要因が私自身にもあるのかもしれませんが…。 >彼女はあなたをいいように使っているように思えます。 そう思う瞬間は多々ありますね、「おごって」とか「迎えにきて」とか電話に出ないと「遅い!早く出てよ!」など…良くあります…。 アドバイスありがとうございました。

  • pesile
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

付き合っていきたいのですか? 彼女の方はあなたのことを都合のよい存在にしか思っていないのでは? 無理に付き合ってもこれからも傷つくことばかりだと思いますよ? むしろ我慢しなければ付き合いは保てないと思います。

noname#126459
質問者

お礼

「相手がどんな人でも人との出会いは大切にしなさい」と亡くなった祖母に良く言われてきたので、彼女は結構キツイ性格ですがそれを受け入れる事も友情なのかなと今まで考えてきました。 今後も付き合っていきたいか…良く考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • antantan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

どうつきあっていけば良いかではなく これからもつきあっていきたいかそうじゃないかだと私は思いました もしわたしなら相当仲が良くて『はぁ?超ショックなんだけど(笑)てかなんでそんな風に言うわけ』って言い返せる様な仲じゃないなら 徐々にフェードアウトして連絡とらないようにします

noname#126459
質問者

お礼

私もそういう感じで返せたら凄くいいと思うのですが、やはり笑ってごまかす事しか出来なくて…。私自身、彼女に壁を作ってしまっている部分があるのかもしれないですね。アドバイスありがとうございます!

回答No.2

そういうタイプの方は、自分より弱そうな方に対して調子に乗ります。(言い方悪くてすみません) きっとその方は貴方の事を「何でも思い通り」などと言う考え方をしていると思います。 少しやりづらいとは思いますが、その方に対して強気でいればいいと思います。 ただし、最初から「嫌だ」などと言うわけではなく たとえば「どうせ無理でしょ」と言われたとしたら、「やってみなきゃ分からないのにね」 と、怒った感じで言ってみたりだとか、、、。 また、そういう方は少しでもそういう言い方をすれば、誰かしらに悪口を言って 仲を炎上せざるを得ません。  強気になる前に、誰か一人でも親友のような人を作ってみると良いと思いますよ。 分かりづらくてすみません><

noname#126459
質問者

お礼

はい。親友と呼べる程の、仲の良い友人は幸い一人居ますので、自分自身も彼女に対して本音で話せるようになればと思います。 >きっとその方は貴方の事を「何でも思い通り」などと言う考え方をしていると思います。 そうですね、私自身、気弱な所があるのでそう見られているのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ 多分みんなもあんたのこと覚えてないし」 実際そのとおりでしょう。 間違っているならあなたはそう書くはずです。 すなわち、その人は正しいことを普通に言っただけです。 100%あなたに原因があります。

noname#126459
質問者

お礼

そうですよね。私自身そう言われてしまう要因はあると自覚しています。彼女は思った事を言っただけなんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんどんオタクになっていく友達

    アニメやアイドルにまったく興味を持たなかった友達が最近、進撃の巨人、ラブライブ、ももくろ、でんぱ組などいう単語をよく出すようになりました。 アニメ、ゲームの名前を他にも多数出してたと思いますが全部は覚えてません。 以前は服装も上から下までとても気を使ってて、オシャレな人でした。 オタク気味になりはじめてからは、外見を気にしなくなり彼女にも逃げられ、アニメやアイドルなどの変なイベントにしょっちゅう通ってます。 お金の使い方もおかしいし、きれいに片付いて居心地の良かった家がオタクグッズで雑然となり、先月ぐらいからはツイッターでおかしなものをたくさんRT、言動も外見も見るたびに気持ち悪くなってきてます。 今ならまだ引き戻せるんじゃないかと思ってます。目を覚まして以前の友達に戻ってほしいのですがどうしたらいいですか。

  • 友達とは・・・?

    最近、友達についてよく考えます。 友達で失恋と友達の裏切りのせいでうつ病になってしまった子がいました。 徐々に回復してきたとき、ゴハン食べに行ったり、飲み会行ったりできる状態になったのでいろいろ誘っていました。 当時彼女は誘ってくれてありがとうとは言ってくれてましたが、 最近彼女はすごく?元気になり毎日をエンジョイしてるみたいなんですけど、たまにメールしても無視。相談したいことあってメールしても今度ね・・・だけ。 なんか見返り求めてるわけじゃないけど、自分が元気になったら人のことは関係ないみたいです。 高校のときからの友達だったけど、なんか変わってしました。 友達って何だろうと真剣に考えてしまいました。 だからと言って広く浅くという付き合い方はできないし。 何でも話せて信頼できる友達って2,3人いれば十分でしょうか?

  • 彼の行動と彼の友達の言葉

    片思い中の彼がいます。 この彼とは「忙しい」もひとつの理由でなかなか会うこともできないしマメでないのはわかってたけど連絡もなかなかで諦めかけてたんですね。 でも先日、友達から「彼(友達の彼は片思いの彼と友達です)がね、Aくん(片思いの彼)があなたのことがいいって、会いたいけどなかなか会えないって言ってたよ」と聞いたんです。 とはいってもAくんは相変わらず。 そこで私から電話してみたんです。で「今週のどこかにごはんに行こう」ということになったのですがそれから連絡がなくどうなのかな?と思って電話したら都合が悪いということで行けれませんでした。 いつもこの調子、日にちを決めようと思っても「行けれそうな日をまた連絡する」のまま連絡なし。 またある本の中で「男は電話するで話を切り上げる。女性からの電話に対して歓迎していない電話にはこの言葉でもう電話してこないでねと言っており、歓迎していれば「また電話して」の言葉になるはずである」を読んでそうなのお??と悲しくなってしまったのです。 これはそうと一概にはいえないと思うけど本の内容って あたってますか? 彼との電話の最後はいつも「また電話する」です。 また彼の行動と友達の彼の言葉のギャップはどうなんでしょう?友達カップルに協力してもうらおうと思ったのですがついこの間、別れてしまったので無理なのです。 いくら友達の彼の言葉が本当だとしても2ヶ月も会うこともなく電話も2週間に一度くらいってアリ?と思ってしまうのです。ただ今の時期が忙しいのは本当なのですが。 という私もマメなタイプではなく気がつくと2週間が経っていて電話するという感じなので彼ばかり責めるのはなんなのですが...

  • 友達にイライラ・・・

    暇な時に、ご回答おねがいします☆ とても仲良しだった友達に、彼氏ができて 私がショッピングやゴハンに誘っても全部断られてます。 彼女はバツイチ子持ちの40代で、8年ぶりに彼氏ができたそうです。 しかも彼は10歳年下との事。 2人は同じ職場らしく、ランチや会社の帰りも、週末も一緒に過ごしているらしいです。 もう半年ぐらいそんな生活って言ってました。 先月は、珍しく彼女からお誘いがあったので、夕食にいこくとになったのですが、 前日にキャンセルされてしまいました。 今月は、先月のお詫びを兼ねて、また食事のお誘いがあったのですが 平日、月~木までの夜限定とのこと・・・ 週末は彼と過ごすのだと思います。なんか、感じ悪いです。 彼女は都合のいい時だけ、電話してきて彼氏の愚痴や不満を言ってきたり 親友は私しかいないから、悩み打ち明けられるのは私しかいない。 はやく会いたいね。とか言ってきます。 ちょっと、うざくなってきました。 私にも彼氏がいるので、彼に夢中になる気持ち分からなくもないですが ちょっと、度が過ぎるような・・・ 食事の返事は、まだしていませんし、、 今後、どのように接していこうか悩んでます。

  • 友達になるには…

    年下の異性に一目惚れしました。普通なら恋心なんですが、ここ数年、そう言う想いから遠ざかっているし、年上好きなのでそれはないです。 どちらかと言うと、彼みたいな見た目になりたかったと言う感じです。男になりたい訳じゃなく、体型が好みでして。 それは置いておいて、言動の全てが面白すぎて、彼と友達になりたいと思いました。短期間しかお会いすることもなく、直接お話ししたこともない方です。職場は知ってるのですが、行くことはマイナスでしかないのでそれはしません。行く勇気ないですし。 街中を歩いていると、この人と友達になりたいと思うことは、稀ですがあります。それを実行した事はありませんが、今回も数回だけどお会いできたことが良かったと諦めたい気持ちと、今までにいないタイプの人だったのでもう一度お会いしたい気持ちとがあります。 皆さんの中で、それでも友達になれたと言う方いらっしゃいますか? 今回の方は、遠方なので街中で偶然はありません。彼の街に行ったとしてもないでしょう。

  • 友達か脈ありか

    気になる男性がいるのですが、友達か脈ありか微妙なので相談します。 私は22歳(社会人)で相手の男性は20歳(大学生)です。 12月中旬の合コンで知り合い、私からアドレスを聞きました。 メールは3~4日に1回、10通くらい短文で。 彼は絵文字はあまり使用せず、顔文字が多いです。 ご飯を食べに行ったのと電話が1回ずつです。 ご飯の誘いは、私が「行きたい」的なことを言ったら彼が「じゃあ、○○日に」という流れで。 電話は私からです。 脈ありだと思う点 ・ご飯に行って、デザートを食べてたらじっと見つめてきて、目が合ったら微笑んだ ・会話中、おいしいお店の話をしたら、一緒に行きたいと言った ・ご飯後、お礼メールしたら「次はいつ会う?」と聞いてきた ・彼の年末年始の帰省中、たまにメールしたいと言ったら「たまにじゃなくていいし、返信は必ずするからたくさんメールしよう」と ・カラオケや飲みに行きたいとも言う ・観光スポットやディズニーにも一緒に行きたいと(ご飯から数日後、電話のときです) ・週1ぐらいで会いたいと言ってきた(これも電話のとき) ・名字から名前呼びになった(最近のメール) 友達だと思う点 ・メールや電話は向こうから来ない ・たまに顔文字すら使用しない ・慣れたら「友達のように」タメ口で話すかもと言われた ご飯後、軽く散歩しながら合コンのときの感想や恋愛話になりました。 彼は「チャラ男が多くてびっくりした」 「他の人とはアドレス交換してない」 「大学の女子と会話はするけど、いいなと思う人はいないかな」 と言っていました。 付き合うなら、年上か年下か聞かれ「年下かな」と答えましたが、少し緊張していて彼には聞けませんでした。 長文、失礼しました。 皆さんが客観的に見た、アドバイスなどよろしくお願いします。 何かあれば補足します。

  • 異性の友達になりたい

    6歳年下の男の子と職場で最近仲良くなりました。 話が合うし、楽しいのでずっと友達として付き合っていきたいと思っています。 私には彼がいるし、男女の関係などは一切望んでいませんし、彼にも男の子のことは話しています。 しかし私は、お酒も飲めないし、みんなとワイワイ騒ぐタイプではありません。そんな女では友達になれないでしょうか?どんな女の子なら(年上)、ずっと付き合っていきたいと思いますか?

  • 職場の男性についてですが私と二人で仕事の話などをしていると相手の態度や

    職場の男性についてですが私と二人で仕事の話などをしていると相手の態度や行動がなんとなく分かります。(落ち着きなかったり余計な動きが増えたり)気のせいかと思いますが私を苦手としているんでしょうか?明朗快活元気いっぱいってタイプでないので接しにくいんでしょうか?外見は悪い方ではないと思いますが…男性は年下ばかりです。

  • 彼のとっては私は女友達のひとり?

    先日、2人で会ったとき、会話の中で、私は明らかに彼にとって『友達』なのかなぁと感じられる言葉がいくつか出てきました。 客観的にどう思われますか? ちなみに彼は、彼女はいません。遊び人タイプでもありません。ただ、計算高く、頭はいいです。 その1:お店を選ぶ際に、オシャレなお店じゃなくてもいいよね?と同意を求められた。 →お金をかける気がないということ? その2:知人から遊びの誘いの電話が入り、その人もここに呼んでいいかと言われた。  →二人っきりでいたくないの? その3:今度、私の友達も誘って飲もうよと言われ た。 →私の友達狙い?! その4:割り勘だった。 →割り勘が嫌なわけではありませんよ、念のため。 なんか書いていて、どう考えても女友達のひとりって気がしてきましたが・・(ーー;) 見極めるまでもなく、お付き合いできる可能性はひくいでしょうかねぇ。。。。。逆転ありでしょうか?

  • こういう友達どう思いますか?

    仕事帰りに友達からご飯誘いのメールきました。何食べたい?と電話したら何でも良いと言うので提案したら、そういうのは食べたくないと言って自分で食べたいもの提案していました。しかし、場所が二人の行きたい場所が合わなかった為に結局友達はやっぱり止めると言い、行かない事になりました。 数日前にも同じような事がありました。その日も自分から誘っておいて、しばらくして連絡したら、やっぱり疲れているからやめると言われました。 6年来の付き合いですが、ドタキャンはありますが、自分から誘っておいて、数分でやっぱりやめるというのは今まで言われた事ありません。 ものすごく感じ悪いですよね?こっちはご飯一緒に食べると気分が上がっていたのに、数分で一気に下がります。