友達か脈ありか?気になる男性との関係を相談

このQ&Aのポイント
  • 22歳の社会人である私と、20歳の大学生男性との関係について相談です。合コンで知り合い、メールやご飯、電話をするようになりましたが、友達なのか脈ありなのか微妙な状況です。
  • 脈ありと思うポイントは、ご飯に行った際にじっと見つめられ、目が合ったら微笑まれたこと、おいしいお店に行きたいと言われたこと、お礼メールで次の会う予定を聞かれたことなどです。
  • 一方、友達だと思うポイントは、彼からの連絡が少ないことや顔文字をあまり使用しないこと、友達のようにタメ口で話すかもと言われたことなどです。アドバイスや意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達か脈ありか

気になる男性がいるのですが、友達か脈ありか微妙なので相談します。 私は22歳(社会人)で相手の男性は20歳(大学生)です。 12月中旬の合コンで知り合い、私からアドレスを聞きました。 メールは3~4日に1回、10通くらい短文で。 彼は絵文字はあまり使用せず、顔文字が多いです。 ご飯を食べに行ったのと電話が1回ずつです。 ご飯の誘いは、私が「行きたい」的なことを言ったら彼が「じゃあ、○○日に」という流れで。 電話は私からです。 脈ありだと思う点 ・ご飯に行って、デザートを食べてたらじっと見つめてきて、目が合ったら微笑んだ ・会話中、おいしいお店の話をしたら、一緒に行きたいと言った ・ご飯後、お礼メールしたら「次はいつ会う?」と聞いてきた ・彼の年末年始の帰省中、たまにメールしたいと言ったら「たまにじゃなくていいし、返信は必ずするからたくさんメールしよう」と ・カラオケや飲みに行きたいとも言う ・観光スポットやディズニーにも一緒に行きたいと(ご飯から数日後、電話のときです) ・週1ぐらいで会いたいと言ってきた(これも電話のとき) ・名字から名前呼びになった(最近のメール) 友達だと思う点 ・メールや電話は向こうから来ない ・たまに顔文字すら使用しない ・慣れたら「友達のように」タメ口で話すかもと言われた ご飯後、軽く散歩しながら合コンのときの感想や恋愛話になりました。 彼は「チャラ男が多くてびっくりした」 「他の人とはアドレス交換してない」 「大学の女子と会話はするけど、いいなと思う人はいないかな」 と言っていました。 付き合うなら、年上か年下か聞かれ「年下かな」と答えましたが、少し緊張していて彼には聞けませんでした。 長文、失礼しました。 皆さんが客観的に見た、アドバイスなどよろしくお願いします。 何かあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

彼は、 貴方ほどは急いで白黒をつけようとはしていない。 それが彼の真実なんじゃないの? 貴方との交流「欲」はあるんだと思う。 合コンでの出会い。 「きっかけ」は欲しかったんだよ。 普通の生活の中で、 普通に出会う形ではどうしても「受け身」になりやすい。 当然受け身の彼から「見つめて」いる範囲では、 中々これと言った良い人って見つからない。 遠くから見ているだけでは良い人って見つかり難い。 それは裏返せば周りから見た彼にも同じ事が言える。 遠くから見ているだけでは彼の良さはあまり見えない。 だからこそ、 自ら出会いやすい形に動いていく事で、 ある程度目的性を「絞った」場所で、 新しい出会いのきっかけを見つけたい。 そこで出会えたのが貴方なんだと思う。 結果的には、 自分から動いていく前に貴方の方「から」彼を見つけた。 彼の中では別にそれでも良かった。 自分から見つけて、 自分から良いなと思って声を掛けていければ理想だけれど。 相手「から」見つけてくれてもそれはそれで嬉しい事。 おそらく彼は、 複数の相手と同時にアドレス交換をして、 それぞれのラインに対して鵜飼の紐のように巧みに操りながら、 それぞれにバランス良く~というタイプでは無いんだと思う。 現時点では、 その合コンから浮上している関係って貴方「だけ」なんだと思う。 ただ、 彼の中ではとりあえず合コンから浮上して、 交流、コミュニケーション「出来る」異性が見つかった事。 それ自体が一つの達成でもあるんだよね? 後は、 無理なく楽しく繋がっていく中で、 どのような変化が生まれていくのか?いかないのか? お互いにほぐし合えるようなコミュニケーションが増えてくるのか? お互いに余韻が残るような交流が出来るのか? 期待値もあるけれど、 期待に意味や答えまでを重ねた彼はまだ「いない」という事。 対して貴方は、 やや気持ちの温度的には先行している状態でしょ? それは貴方「から」声を掛けてアドレスを聞いた所から始まっている。 交流欲は彼に「も」あるけれど。 交流欲と、交際欲がイコールにはまだなっていない。 今の時点では、 彼はまだ貴方を観察吟味している部分ってあるんだと思う。 付き合いたいから貴方と「もっと~」というよりも。 貴方自身を知りたい気持ちの「もっと~」が彼の中心。 知っていく中で彼の気持ちがどう動いていくのか? 彼の交友範囲を踏まえるなら、 気軽に遊びに行ったりできる異性自体が多くない。 楽しめる存在感は貴重だから。 その分だけ、 縁としてもホットな貴方との時間は優先したいんじゃないの? 今の関係が微妙なのは当然なんだと思う。 もっと言えば、 彼の中では微妙でさえ無いよ。 微妙というのは、 ある程度こういう感じという青写真が前提にある比較級でしょ? 彼は、 今の関係を「そのまま」感じているだけなんだと思う。 出会って、分かち合えた分だけの親しさがあればそれで良い。 まだ日が浅い事も事実で、 彼も貴方を観察中で、 自分を少しずつ小出しにしていくタイプだから。 馴染んだ分「だけ」自分を出していく、いけるタイプ。 これからなんじゃないの?大切なのは。 貴方も気になるアンテナを鋭敏にし過ぎてしまう事で、 年上の自分「が」意識を持って固くなってしまうばかりになると。 肝心な交流パートナーの彼をほぐせなくなるでしょ? 出会いの新鮮さが落ち着いた時点で、 二人の縁自体も落ち着いてしまう事が無いように。 彼の自発性に心地良く触れていけるような貴方が必要なんだよね? 意識があるが故に、 この対応は恋愛として○なのか?微妙なのか? 単なる友達だからなのか? これが脈のサインなのか?そうでは無いのか? いつの間にか交流自体を楽しむ気持ちが脇に置かれて、 目線が狭く細くなって、 貴方の恋路の当てはめ作業に移行してしまうと。 今の、目の前の彼を置いていってしまう事にもなる。 既にお付き合いという、 大きなモノがチラついているから、 今の関係さえ「微妙」と感じてしまうだけで。 実はデート一回、電話一回の関係としては上々なんじゃないの? お互いに不器用同士なんだから。 先回りせずに、 一回一回、一日分ずつ丁寧に積み重ねて。 積み重ねていけた分だけ「浮上」していける、 お互いにとって無理の無い関係を目指せばいいんじゃないの? まだ一か月も経っていない縁。 22歳の貴方にも大人の「ゆとり」は必要だよ? ましてや貴方は社会人。 彼とは時間の感じ方が少し違っている。 その違いも楽しめるような関係性を目指していく為にも、 あまり貴方の側だけで答え探しを急がない事。 彼にも彼のペースがあるし、スタイルがあるんだよ。 まだそれさえ把握し切れていないのが「今」だよ? 深呼吸を忘れないで。 もう少し身軽な貴方も大切にね☆

jademoon1212
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても丁寧で、読んでいて勉強になりました。 まだ知り合って日が浅いので、焦らずに丁寧に交流していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まあ、普通に脈はある、としておきましょう。 付き合うなら年上とか年下とかは関係ないです。 彼が「年下」といったのに敏感に反応する必要はないです。 むしろ、逆転させてみる、くらいの勢いを見せて下さい。 実は我が家も姉さん女房ですが、意識はしていないです。 ちょうど次の三連休に、あなたも彼も休みでしょうから(彼はバイトか?) 可能であれば、遅まきの初詣がてら、彼がどの様に思っているか確認すべく、 デートしましょう。そうすれぱ先が見えてくるでしょう。 なにも彼からの返事待ちが全てではありません。 時と場合によってはあなたが率先して動かなければならない時もあります。

jademoon1212
質問者

お礼

彼は結構、受け身な感じがします。 まだ知り合って日が浅いですが…。 焦らずに仲良くなれるように努力してみます。 ありがとうございました。

jademoon1212
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 付き合うなら年上か年下についてですが、私が彼に「年下」と言いました。 紛らわしい表現になり申し訳ないです。 ちなみに3連休は成人式でまだ地元らしく、その次の土曜に会う約束をしました。

関連するQ&A

  • 脈ありか脈無しか

    大学2年生です。今同じサークルに好きな人がいます。その子とは同い年です。 好きになりはじめてからはメールのやりとりが増えて、あちら側から来ることも結構ありました。仲良くなりはじめてまだ2ヶ月くらいです。 そして最近初めてデートに行きました。 デート終わった後のメールに、『今日は楽しかった。また次も是非行こう』(顔文字省略)というような主旨のメールが来たので、こっちも『うん行こう!』と返したら、『やったー(顔文字)』と返ってきました。 そんなこともあってかなり脈ありと思ってたんですが、やっぱり脈無しかなあと思うとこもあります。 その子には飲み会などがあった後、帰り道が一緒で多分半年くらい前?から仲が良い僕の男友達がいて、ツイッターに『○○との帰り道はいつも楽しい!』みたいなこと書いてて結構へこみました… あと、サークルの飲み会のような大勢がいる場ではほとんど話さないことです。あちらからもあまり話しかけて来ませんし、僕が大勢いる場だと話しかける勇気を持てないのもあるんですが… でも、一番気にかかってるのはやっぱりその子と仲の良い男友達の存在です。 これって脈ありだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか教えてください!

    脈ありかどうか教えてください 脈あり? 1人でいるとよく話しかけてくれる。 一緒に遊んだ時に「その服かっこいいね」と言ったら次遊んだときもその服を着てきた。 向こうが友達とい ると合わないが1人でいると目が合う。 (たまに長時間) 脈なし? 「○○(私)と△△(好きな人)ラブラブだね~」とからかわれたときにうん。とも違う。とも言わなかった。 私の方が年上なので、おばさんと言われた。(冗談で) 年下のくせにからかってくる。 以上です。 もっとありますが、長くなるのですこし省きました。 学校は違いますが、家族ぐるみの付き合いなので、1週間か2週間に一度くらいご飯を一緒に食べに行きます。 厳しく教えてください。

  • 脈ありかどうか

    私はいま大学一年の男です。 恋愛経験は少なく、脈があるとかないとかよくわかりません。 私は今大学で知り合って約七か月になる1人の女子友達がいます。 その人とは、学校到着時から学校を出るときまでいっつも一緒に居ます。 学食で一緒にご飯を食べたり授業中もくっついて座るようになったり、出会ったころよりもプライベートな相談(家族のことなど)してくるようになりました。また、将来どういう家庭にしたいとか、何歳頃に結婚したいとか、どういうペット飼いたいとかも話もするようになりました。メールも頻繁にしてます。 些細なメールから、学校終わった後お互いに「お疲れ様」とか「ゆっくり休んでね、無理は禁物よ」とかのメールをほぼ毎日してます。 最初のころはボディータッチや目が合うことは少なかったですが今現在では目が有ったりボディータッチするのは当たり前のようになりました。(背中に寄りかかってきたり、くすぐってきたり、等) 友達からは「付き合ってるの?」と聞かれるくらいに・・・ これって脈があると言えますか? またどのようなことが脈ありなのですか? ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 脈なしの相手について

    合コンで2歳下の男性と出会いました。 お互い、20代後半です。 長文になります。 別のイベントで顔を合わせた事があり、会うのは二回目でした。 合コンの幹事は私と男友達(イベントで知り合いました)で、偶然その方も来ました。 幹事の人と友達だったようです。 合コンでは席が近く、割とたくさん話しました。 私が人見知りなのですが、とても気が利く方で、うまく話を盛り上げてくれました 帰り際に、私の携帯の話になり、「その絵文字かわいいから送って!アドレス教えてください」と言われ、交換しました そこから、じゃーみんなでも…となりほぼ全員で交換になりました。 解散後すぐに「今日はありがとう!また飲みましょう」とメールが来ました。 まぁ、社交辞令だろうなと思いつつ、「送って」と言われていた絵文字と一緒に「こちらこそ、またぜひ」と返信しました。 今までは、合コン後すぐに「ご飯でも…」と誘っていただける事が多かったので、そういう話にならなければ脈なしだな…と思っていました。 これが昨年12月初め頃の事です。 それから連絡なしだったのですが、年明けに年賀メールが来ました。(これは一緒に合コンに行った友達にも来ていたので、特別ではありません…) 期待せず「仕事始まったらご飯でも~」と入れて返信してみました。(仕事始めまでは、お互い帰省していたので) すると「そうですね!いつから仕事ですか?」 と返事があり、そこから二週間ぐらい、1日に1~2通程メールのやりとりが続きました。 内容は、仕事の事や休みは何をしているか…などでした。 ですが、向こうからの質問がなくなり、ちょっとダラダラしたメールになってしまったので、「仕事落ち着いたら飲みましょう!また」とメールを終わらせました。 その二週間程経ったので、「飲みませんか?」と連絡してみたところ、「今、飲み会が多いのでしばらく待ってください」とメールが来てしまいました。 私が、近々車を買い替える話をしていたので、「決めました?」とは書いてありましたが… 完全に脈なしだとは思っていますが、またしばらくして誘ってみてもいいでしょうか?? もう少し話してみたいので、飲み会でもいいのですが… 興味がなければアドレス交換もしないのかなーと期待しつつ、合コンで緒だった私の友達が、とても綺麗な子なので、その子のアドレスが聞きたかったから、まずは近くにいた私からだったのか…と冷静にも考えられます。 友達のところにも誘いは来ていないそうなので、真意はわかりません。 よく飲み会やパーティーのようなものに行く方のようなので、アドレス交換など当たり前なのかもしれません。 彼女がいないのは、確認済みです 質問内容がハッキリしなく、申し訳ありません。

  • 脈ありか教えてください!

    脈ありか教えてください! ヤフーパートナーで1ヶ月半ほど前に知り合った男性がいます。 今は携帯電話でメールのやり取りをし、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりもしました。 メールしたり、会ったりした印象では、私のことは嫌ではないようです。 「また、どこかに行きましょう」とも言われました。 私自身はヤフーのプロフィールは削除していますが、彼は削除はしていません。 彼のプロフィールには暫く休むという言葉があるのですが、ほぼ毎日サイトにログインしているようです。 また今は分かりませんが、私とサイトでやり取りしていた時、彼は別の方ともメールしていました。 彼は実際に会ってからが始まりだと言っています。 また会いましょうというのは、脈ありのような気もしますし、とりあえず保留なのかなと思ったりもします。 できれば男性の方から、脈がありそうかご返答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 遊んでる彼、脈ありか脈なしか

    30代女です。一ヶ月ほど前に合コンで知り合った年下の男性と何度かデートしています。 女の扱いが慣れているので、けっこう遊んでいると思います。 デートの誘いはいつもわたしから・・・ 会ってる時やメールではいつも、次はここ行きたいね!とかまたデートしてね!とか言ってくるのですが具体的な日程がないので、わたしからこの日空いてる?と調整をしています。メールはそこそこ即レスです。 4回目のデートの時に彼の家に遊びに行ったらキスをされたんですが(ディープではないです)これは相当な遊び人ですよね・・・? デート中は常に手をつないできます。 これって脈はあるんでしょうか?ないのでしょうか?また、ないとしたら今後脈ありになるにはどういった行動をしたら良いでしょうか? 話も合うし、久々に良いなと思える男性だったので頑張りたいです!

  • 脈ありかなど教えてください

    大学2回生のものです。 大学で一人だけ仲の良い女の子がいます。 授業受ける時も、横に座ってくれます。 話をしていて、会話が途切れるようなことは全くありません。 趣味も合います。 たまに一緒に帰ったりもしています。 知り合って2年ですが、これだけ仲の良い子は一人だけです。 アドレスも交換していますが、二人で遊びに行ったりはまだできていません。 でも春休みに遊ぼうみたいな感じになっています。 こういう場合は脈ありですか? 今まで一回もできたことがなくて、告白のタイミングとかも教えてください。 ちなみに名字も同じです。 お礼するのでお願いします。

  • 脈ありかどうか

    女です。 先日気になる人にご飯に誘われて行きました。 向こうはすごく気に入ったと言って会いたい会いたいと言いますが、こちらからメールをすると返信がなく、電話だけたまにかかってきます。 普通気に入っていたらメール返しますよね? 電話も毎日かかってくる気がするんですがたまにしかないのは脈なしでしょうか? 一応電話では、早く会いたいと言ってきて、今度会う話になってましたがたわいもないメールは返信ないんでよくわかりません。

  • 脈ありかどうか教えてください!

    脈ありかどうか教えてください! 大学2年の男子(20)です! 文芸サークルで一緒の大学4年の先輩と遊びに行くことになりました! その先輩は凄く奥手で大学4年間彼氏が出来なかったそうなのですが、今は就活も終わりゆっくりと学年生活を謳歌しているっていう感じです。 で、来週の月曜の授業後(先輩がオフなのもあり)「よかったら映画見にいかない?」と誘われました! 最近良くメールをしていて、気になっていた人なのですがこれって脈ありなんでしょうか? それとも、普通の友達なんでしょうか…? ちなみに、別にお出かけもしたいって言ってました(笑)

  • 脈ありかどうか

    脈ありかなしか判断してください! 共通の知人を介した飲み会で知り合った男性がいます。 飲み会が終わって礼儀としてお礼メールを私から送りました。 すると、短時間ではどんな人か分から なかったか らまた会って話してみたいと返信があり、会うことになりました。 そこから暫くメールが続き、彼がお店を予約してくれて 2人でご飯&飲みに行ってきました。 その時に飲み会で知り合った時から私の見た目が彼の好みのタイプだったらしく、それで会ってみたかったと言われました。 その日も結構、私のことを褒めてくれて、最後に今日はめっちゃ楽しかったし、またあそぼと言われました(どこか行きたいところとかある?など) 別れてからご馳走にもなったのでお礼メールをしたら、次会えるのを楽しみにしてる♪と返信があったので、私も楽しみにしてますと返したら、そう思ってくれてると嬉しい、次いつ会える?と聞かれました。 ここまでみると脈ありかなぁとは思うのですが、そんな短期間で男性は好きとか思うものなのでしょうか? 嫌われてはないとは思うのですが… 遊ばれているのでしょうか…?