• ベストアンサー

授乳中のお薬の服用

こんにちは、8ヶ月の子を授乳中の母親です。 お聞きしたいのは一昨日から風邪をひいてしまって今薬を飲んでます。 処方されたお薬はガスモチン、メイアクト、リンゲリーズ、です。 それで医師には授乳をその間はやめるように言われたのですがお薬をやめてから 次の日にはもう授乳開始しても大丈夫なのでしょうか? それとも2.3日はあけたほうがいいのでしょうか?お薬に成分ってどのくらい体内に残って いるのでしょうか? 全く素人で分かりません。。。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「薬がどのくらい残るか?」は個人差があります。   肝機能が非常に高い人(飲んでもなかなか酔わない、二日酔いにならない人)は、飲んだ薬が肝臓で分解されて無効化されるのも早く、血中の薬効成分も早く分解されます。   肝機能が弱い人(ちょっと飲んだだけで酔いが長く続いてなかなか酔いが醒めない、少しの飲酒ですぐに二日酔いになる人)は、飲んだ薬が肝臓で分解されて無効化されるのも遅く、血中の薬効成分もなかなか分解されません。   で、母乳は「白い血液」と例えられるくらいで、血中の成分がそのまま母乳に出ます。   質問者さんの肝機能が強いか弱いか判りませんので、何日で大丈夫ってのは断言出来ません。   超弱肝臓の持ち主なら1週間残るかも知れないし、激強肝臓の持ち主なら半日で大丈夫かも知れないし。   それに、肝機能は体調によっても変化するから、普段は肝臓が強くても、体調不良で肝機能が下がっているかも知れない。   一番安全なのは「授乳が終るまで、薬品類を一切服用しない。もし服用するような事態になったら乳児に近付かない」って事。   インフルエンザによる風邪だったりした場合、乳児に感染すれば、インフルエンザ脳症になったり、命に関わります。   母乳と薬品の問題より、風邪をひいた状態で乳児に接近する方が大問題。もし脳症になって、一生、我が子が障害者として生きる事になったらどうします?最悪、死んでしまったら?   乳児が居る場合は「たかが風邪」とか、甘いこと考えてちゃいけません。

Stynran
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。 いちを私が風邪ひいている間息子を実家にあずけていました。 これから自分自身もインフルとか風邪に更に気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 授乳とお薬の関係は、国立成育医療センターのHPに詳しく書いてありますから、そちらを読んでみてください。 そもそも、授乳を中止する必要があったのかも、そこを読めば分かります。 リンクを貼っておきますので、今後のためにもぜひお読みください。 授乳中に飲んでも問題ない薬と、飲んではいけない薬の名前も書いてありますよ。 国立成育医療センター ママのためのお薬情報 http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html
Stynran
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 今後役立てたいと思います。ありがとうございました。