• ベストアンサー

授乳中のお薬の服用

こんにちは、8ヶ月の子を授乳中の母親です。 お聞きしたいのは一昨日から風邪をひいてしまって今薬を飲んでます。 処方されたお薬はガスモチン、メイアクト、リンゲリーズ、です。 それで医師には授乳をその間はやめるように言われたのですがお薬をやめてから 次の日にはもう授乳開始しても大丈夫なのでしょうか? それとも2.3日はあけたほうがいいのでしょうか?お薬に成分ってどのくらい体内に残って いるのでしょうか? 全く素人で分かりません。。。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

「薬がどのくらい残るか?」は個人差があります。   肝機能が非常に高い人(飲んでもなかなか酔わない、二日酔いにならない人)は、飲んだ薬が肝臓で分解されて無効化されるのも早く、血中の薬効成分も早く分解されます。   肝機能が弱い人(ちょっと飲んだだけで酔いが長く続いてなかなか酔いが醒めない、少しの飲酒ですぐに二日酔いになる人)は、飲んだ薬が肝臓で分解されて無効化されるのも遅く、血中の薬効成分もなかなか分解されません。   で、母乳は「白い血液」と例えられるくらいで、血中の成分がそのまま母乳に出ます。   質問者さんの肝機能が強いか弱いか判りませんので、何日で大丈夫ってのは断言出来ません。   超弱肝臓の持ち主なら1週間残るかも知れないし、激強肝臓の持ち主なら半日で大丈夫かも知れないし。   それに、肝機能は体調によっても変化するから、普段は肝臓が強くても、体調不良で肝機能が下がっているかも知れない。   一番安全なのは「授乳が終るまで、薬品類を一切服用しない。もし服用するような事態になったら乳児に近付かない」って事。   インフルエンザによる風邪だったりした場合、乳児に感染すれば、インフルエンザ脳症になったり、命に関わります。   母乳と薬品の問題より、風邪をひいた状態で乳児に接近する方が大問題。もし脳症になって、一生、我が子が障害者として生きる事になったらどうします?最悪、死んでしまったら?   乳児が居る場合は「たかが風邪」とか、甘いこと考えてちゃいけません。

Stynran
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。 いちを私が風邪ひいている間息子を実家にあずけていました。 これから自分自身もインフルとか風邪に更に気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 授乳とお薬の関係は、国立成育医療センターのHPに詳しく書いてありますから、そちらを読んでみてください。 そもそも、授乳を中止する必要があったのかも、そこを読めば分かります。 リンクを貼っておきますので、今後のためにもぜひお読みください。 授乳中に飲んでも問題ない薬と、飲んではいけない薬の名前も書いてありますよ。 国立成育医療センター ママのためのお薬情報 http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html
Stynran
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 今後役立てたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬服用後の授乳開始について

    3ヶ月の娘を完全母乳で育ている母親です。 高熱を出したため、病院で処方(3日分)された薬を1日分服用しました。医師からは服用中の授乳は禁止され、授乳開始時期についても服用後1週間開けるように言われました。 授乳を止めた途端におっぱいの張りがひどくなり、しこりができてしまったため、薬の服用をやめて(熱は下がったので)授乳をできるだけ早く開始したいと考えています。 薬によっても服用後の授乳開始時期はまちまちかと思いますが、医師に言われたとおり最低でも1週間は開けた方がよいのでしょうか? 服用した薬は以下のものです。 ・オラセフ錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・メジコン錠 15mg(1日3回、1回1錠) ・ムコダイン錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・ブルフェン錠 100mg(1日3回、1回1錠) ・ゼオエース錠 15mg(1日3回、1回1錠)

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬について

    今私は子供の風邪をもらってしまったんですが、病院で処方された薬を飲んで授乳してしまったんです。あわてて病院に電話して尋ねたんですが、忙しかったのか看護婦さんが電話口ですぐ「大丈夫ですよ」といってきってしまいました。初めて言ったところなのであまりまだ信頼性が高くなく、そんな対応されたので不安になっています。医療関係のご存知の方おしえてください。以下の薬は授乳して大丈夫でしょうか? メイアクト錠100 エンピナースPD錠 トランサミン錠250mg コカール錠200mg

  • 授乳中の薬の服用について

    1ヶ月半になる娘に授乳中なのですが、風邪を引いてしまい眠れないくらい咳が酷くて困っています。 妊娠中に産婦人科で処方された「フスタゾール」「麦門冬湯」という薬がまだ残っていたので飲もうと思うのですが、授乳に影響があるのでしょうか? 妊娠中に服用していた薬なら授乳中でも大丈夫ではないかと思うのですが、娘は母乳しか飲まないので少し心配になって質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 風邪薬服用後の授乳について教えてください。

    風邪薬服用後の授乳について教えてください。 風邪をひいてしまい熱が出ても授乳してるから…と堪えてたのですが、吐き気と頭痛に堪えられず市販の風邪薬を飲んでしまいました。 飲んだ後の授乳はだいたい何時間後から大丈夫でしょうか?また、風邪薬服用の授乳は赤ちゃんにどういった影響がありますか? 薬を飲んだ時は頭痛もやんで元気になったのですが、今多少不安になっています…。 ちなみに一日三回服用するタイプです

  • 薬服用後の授乳

    10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。 今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。 しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。 数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。 医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。 ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。 今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。 薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。 娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか? また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。 娘の泣き声が頭に響いて辛いです。 意見をよろしくお願いします。 (今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

  • 授乳中下記の薬を飲んでも大丈夫ですか?

    現在1歳3ヶ月の子の授乳中ですが、風邪をひき内科で下記の薬を処方されました 病院で薬を頂く時に授乳中でも大丈夫か確認したら、短期間なので大丈夫と言われましたが、帰ってきて調べたら(特にテオスロー錠。他の薬についてもお願いします)授乳は避けるべきと書かれており不安になりました 本当に授乳続けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします フスコデ錠一日6錠 ムコセラム錠15mg一日3錠 クラリス錠200 一日2錠 シングレア錠10mg 一日1錠 テオスロー錠100 一日1錠 以上の薬を4日分頂いております

  • 授乳中の薬

    風邪をひき、近所の耳鼻科で薬をもらいました。生後2ヶ月の子供に授乳中であることを伝え、処方してもらいました。薬を何日か飲んでからネットで調べたところ、処方してもらった薬の中にいくつか授乳中は避けると記載された薬がありました。ライトゲン配合シロップ、セポキシム、メキタゼノンです。メジコン、ロキソニン、アルサは大丈夫と記載されていました。明らかに授乳中は避けると記載されていた薬が3種類も出ていて、困惑しています。 子供への影響が心配ですし、耳鼻科に対して何か言ったほうがいいのか、無視して産科にかかったほうがいいか、どうしたらいいでしょうか? あと、服用してしまったので、どれくらい授乳を中止したらいいでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 風邪をひいたのは親です。 鼻炎もちなのですが、くしゃみが断続的にでて水みたいな鼻水がでて、くしゃみのしすぎでのども痛くなり、風邪のような症状になりました。 発熱はなかったので、耳鼻科を受診して薬を処方されました。 授乳中ということを伝えて処方してもらったので、母乳を与えても問題はないだろうと思って薬をのんで母乳を2、3度与えてしまったのですが、帰ってインターネットで授乳中の薬について調べてみると、子供の月齢も重要とのことで、病院で子供の月齢までは聞かれなかったのでこんな低月齢で薬をのんだあと母乳を与えてもよかったのかすごく不安になってきました。 処方されたのは以下の薬です。 ・オノン ・ニポラジン ・プロモックス ・セルベックス ・カロナール 今のところ子供の様子はふつうですが、やはり飲まないほうがよいのでしょうか? またあとで気づいたのですが、授乳中は自分の風邪も産院でみてもらったほうがいいのでしょうか? 処方される薬が産院のほうが安全なら明日受診しようかと思うのですが…

  • 授乳中のお薬について

    今、少しずつ離乳を進めているのですが、最近インフルエンザにかかってしまいました。今朝クリニックで、いくつかお薬の処方を医師に出していただきました。ただ、まだ授乳中だということを言いそびれてしまい、もうクリニックも閉まっているので、頂いたお薬を飲んで良いかどうか、悩んでいます。。授乳中に飲んではいけないお薬を探せるサイトなどありましたら、教えてください。 ちなみに、処方頂いたお薬は: ニポラジン、ムコダイン、べネトリン、フラベリック、セルベックス、カロナール、ジスロマックです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう