• 締切済み

リスパダール服用中ですが授乳は可能でしょうか?

現在妊婦ですがリスパダール1mg1錠を一日一回飲んでいます。 出産後の授乳について悩んでいます。薬の説明には授乳は差し控える ようになっているようなのですが、少し調べたところ、抗がん剤など一部の薬を除いては母乳に出る量も微量なので、授乳を止める必要がないものが多数ということでした。しかし向精神薬は赤ちゃんの体内に溜まり易いという情報もあり、母乳をあげたいのだがどうすればいいか迷っています。実際のところどうなのでしょう?このお薬でこの量の服用で、授乳は可能でしょうか。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 確かに#1さんの紹介サイトでは控えるよう書いてますね。 ただ、医師に確認して下さい。 私の知人でルーランで母乳上げられなかった人いますが、発症して半年まともな子育てが出来なくなりました。(病名は推察できますでしょう)。 デリケートな問題ですので、重ねて申し上げますが医師と相談して決めるべき事と思います。 ご参考まで。

kafunmarch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。医師にはもちろん相談したのですが 精神科のほうでは無理といわれ、産婦人科のほうでは大丈夫なのではということで、結局自分の責任で決断するしかなく、困っておりました。 授乳を断念すれば危険はないのですが、また別のデメリットもありますね。よく考えます。

• Pesuko
回答No.1

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/30441_2/J/0/indexdetail.html 授乳婦→回避・授乳中止    となってます。

kafunmarch
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。サイト参考にさせていただきます。授乳回避すれば、安全ではあるのだろう、と思います。