• ベストアンサー

私有林の木でパン工房を建てたいのですが

6坪~8坪ほどのパン工房を在来工法で建てる予定です。 父が山を所有していて、全くと言っていいほど手入れがされてないので、杉や桧の間伐も兼ね切り出して製材所で加工してもらいたいのですが、急斜面から引っ張りあげないといけないので、初老の父(63歳)と私(33歳女)ではかなりきつい仕事になりそうで… 伐採から加工までを業者さんに頼んだら、逆に製材所で加工済みの木材を買うほうが安上がりなこともありうるんでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国産の柱材で、断面が120mmx120mmの物の価格は下記の通りです。 檜(特一等 KD材) 6メートル 一本 16,934円 杉(特一等 KD材) 6メートル 一本 10,765円 檜(特一等 KD材) 3メートル 一本  4,383円 杉(特一等 KD材) 3メートル 一本  3,145円 同じく、断面が105mmx105mmの物の価格は下記の通りです。 檜(特一等 KD材) 3メートル 一本  3,476円 杉(特一等 KD材) 3メートル 一本  2,410円 すごく安いと思いませんか?  平屋建ての柱として十分な105mmx105mmの杉材の柱が一本2,410円ですよ! 国産の材木が安すぎて林業が成り立たないほどなんですよ。 それでも大手のハウスメーカーは国産材が高いと言って使用量を減らして、カナダやアラスカの材木の使用を増やしているのです。テレビコマーシャルのカネは湯水のように使うのにねえ。(笑) 日当二万円で人を雇って、木を切り出して、製材所に運んで、製材してもらって、乾燥して(KD)もらってなんて、そんな贅沢したら高いものになるでしょう。 それは、製材所では、原木から柱材をとるだけでなく、柱材をとった残りの部分からも有効に小径材をとったりしているからですね。それに、材木の水分調整をする乾燥機だって、一回当たりの燃費効率を最大化にするために一杯に詰め込みますからね。 コストダウンにならなくて残念ですけど、ぜひ、お父さんの山の木材を有効活用してあげてください。 たとえ高くついたとしても特別に愛着のあるパン工房になるでしょう。 参考までに最新の木材価格が分かるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.piccolo-net.jp/kakaku/kakakunow.htm
dagago
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。薪窯用の雑木の切り出しはたまにやってるんですが、それが精一杯で、金銭的なことと、山をなんとかしたいという間で揺れてます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142908
noname#142908
回答No.5

伐採した木材はすぐに使用出来ません 伐採後数年間は乾燥させなければ使い物になりませんよ 伐採後引き上げなければ行けないということでコストはかかると思います 高く付くと思いますが相談されてみてはいかがですか

dagago
質問者

お礼

ほんとうになんであんな谷間に植わってるんやろとイヤになります。昔の人たちはどうやってたんでしょうかね。人海戦術でしょうか。みなさんに色々教えていただいて、山の木は工房の棚や作業台など一部に使い、あとは大工さんにおまかせしようと考えが固まってきました。 薪窯を工房内に作るので、薪用に間伐しながら山の手入れやっていきます。 ほんとうにありがとうございました!

• vivi1947
回答No.4

現在、幅:5間半×奥行き:3間のガレージを自作している者(63歳)です 木材はコスト・労力から考えると、購入した方が良いかと思います 矛盾しておりますが 現在建築中のガレージの木材は、昨年の11月に伐木から始めて搬出、製材した物を使用しております しかし、僕の場合は色々と好条件がそろっているのです (1)山は友人のものです(木自身はタダ/栗・檜・杉) (2)伐木は経験豊富(僕は4年の経験ですが、山の師匠は50年の経験あり、当然機材は全てそろっている/バックホウ・ユニック・トラクター・エンジンウィンチ・大型チェーンソー等々) (3)製材所:社長をよく知っていて、何でも言える関係(無理が利く) (4)軸組み工法・2×4工法の建設、その他多くのリフォームは、素人ながら35年の経験あり。また、棟梁大工は僕の親友、リフォーム会社の社長は僕の義弟で、息子はそこの技術担当常務 ご相談者の場合 木材は購入し、刻みはプレカットをしてもらったらどうかと思います お父様が建築がお好きで経験があれば、建設(大変ですょ)はご自身で行ったらどうでしようか 以上、経験談です

dagago
質問者

お礼

ステキな環境でガレージ製作されていてうらやましいかぎりです! 祖父が孫たちの代のためにとせっせと植林した話を父から聞いて、なんとかして使いたいなと思ったんですが、現実は甘くないですね。 外装の一部と内装はできる限り自分でやりたいと思っているので(基礎、棟上げ、配線配管はプロにまかせます)、工房の棚や作業台などで山の木を活かせたらいいなと考えがシフトしてきました。 2年後の完成が目標なので早速切り出しにかかります。ほんとうにありがとうございました。

• toha2010
回答No.3

私は材木についてあまり知識が有りませんが、切り倒したばかりの木は水気を抜く為、かなりの期間木を乾燥させなければなりません。 東京の木場等は、川(運河)に浮かべて逆に木の水分を抜くようです。 乾燥されていない木材は、木材が乾いてきた時に、木材が反るそうです。建物が立ち上がってから木材が反ってきたら、建物が崩壊するでしょう。 木を切り倒して、そのまま3年近く山で寝かせる(乾燥させる)間、貴女は何をするのですか? 工房も素人の二人で建てるのですか?基礎はどうするのですか?電気は、水道は、排水下水は、床は、役所や保健所への申請は等々 如何にせよ、木材は製材所で買う方が安いです。木材の品質も揃います。時間の損失も考えましょう。 木材の搬出費用だけで材木が買えますョ

dagago
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。 基礎と棟上げと電気水道は職人さんにお願いして、自分でできるところはやりたいと思っていますが、木材の切り出しからとなると非現実的に思えてきました…

• qwe2010
回答No.1

材木屋さんで乾燥した3メートルの柱で2000円台であります、 木の切り出し、乾燥、加工まで考えると、山から切り出すより買われた方が安いと思われます。

dagago
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっぱりそうですか。 あの荒れ山をどうにかしたいという想いもありますが…参考になりました。ありがとうございました。