• 締切済み

杉(一枚板)の買い取り業者

杉の一枚板(サイズは2m×2m、重量は200~300kg)を買い取ってくれる業者をご存知の方はありませんでしょうか? 私の亡くなった祖父は以前製材所(山形県)を営んでおり、30年程前から倉庫に保存しております。30年程前からですので、完璧に乾燥しており、腐ってもいません。父も必要な人に譲りたいとのことでした。私としてはできるだけ高値で買っていただき、定年間近の父の趣味の足しになればいいなと思っております。 ちなみに既に加工済みのテーブルがオークションに出品され、高値で落札されてたのは見たことがありますが。加工前のもので高値というのは… ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

現物所在地が山形県とすれば、木材市場が存在する筈です。 今、1間(1.8m)以上の無垢材自体ほとんど無い為、相当な高値か、或いは規格外扱いで激安になるかどちらかですが。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

銘木屋さんに持ち込むくらいでしょうか。 もしくはオークション・・・。 2m×2mは畳2枚見当ですからテーブルにはなるのでしょうが厚みはどのくらいあるのでしょうか? 200~300kgってかなり分厚いのでしょうか? 杉は、屋久杉とかでなければ、あまり高い値段はつかないかもしれません。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 別荘を建てる大工さんに相談すると言う手もありかな! でも,2m2mではテーブルや座卓には少々小さいねぇ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

個人が売る場合は 買取=最安値 オークション=最高値

関連するQ&A

  • 私有林の木でパン工房を建てたいのですが

    6坪~8坪ほどのパン工房を在来工法で建てる予定です。 父が山を所有していて、全くと言っていいほど手入れがされてないので、杉や桧の間伐も兼ね切り出して製材所で加工してもらいたいのですが、急斜面から引っ張りあげないといけないので、初老の父(63歳)と私(33歳女)ではかなりきつい仕事になりそうで… 伐採から加工までを業者さんに頼んだら、逆に製材所で加工済みの木材を買うほうが安上がりなこともありうるんでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 古材の梁を板に製材したいのですが。。。

    解体した家の梁をとっています。 150年以上前の古材なので、なにかに利用したいと思っているのですがそのままでは大きすぎてどうにもなりません。板に製材すればテーブルが作れると思い、製材所に話をしたのですが、古材は釘が入っている可能性があるので、それに刃があたった場合損害が大きいということで、できないということでした。 他に梁を板にする方法としてよい方法は無いでしょうか? 梁は松。大きさは0.5m×0.2m×4m です。 よろしくお願いします。

  • 屋外に杉乾燥加工材は‥?

    こんにちは。玄関前の軒下に1mほどの高さの簡単なイスを作ってそこにポストを設置しようと考えています。軒下といえども屋外ですから風雨を避けることはできません。いろんな質問を読んで耐久性のよいウエスタン・レッドシダーでイスを作ってみようと思ったのですが、ホームセンターに行くと‥売っていませんでした。杉乾燥加工材というものが売られていたのでこれはどうかと思い、質問した次第です。杉は耐久性が良いと書いてあった気がしますが、これはまた違うものなんでしょうか?またイスを作り上げた暁には白くペイントしようと思います。おすすめの塗料がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スギ花粉症について

    何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 私、かれこれ22年間もの間、スギ花粉症に悩まされています。 症状はご存知の通り、目のかゆみ、さらさらして止まらない鼻水、 鼻のかゆみ、鼻づまり、喉のかゆみ・・・です。 5年前からクラリチンを服用していますが、全く効果があるとは 思えません。何かいい方法をご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スギ花粉っていつまで飛ぶのでしょうか……。

    3年ぐらい前から花粉症が発症したのですが、 今年初めて本格的に症状が出てきて毎日苦しんでいます。 スギ花粉の飛来は1月下旬~4月中旬といわれていますが、 今年はいったいいつ、飛来し終わるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 快適に、存分にり眠れる夜を早く迎えたい……

  • 家族間の土地使用問題

    現在、父の土地に自分の倉庫(建築費600万円)を建てています。 建てる時は祖父名義の土地で、祖父には土地を無償で貸してもらっていました。 建築後、1年位して祖父は他界し、現在は父名義の土地になっています。 最近(数年前から)、父とは仲が悪くなってしまい、親子関係がうまくいっていません。 そこで、 (1)もし、この土地は自分(父)の土地だから土地の使用料を払え、と言われれば支払わなくてはならないのでしょうか? (2)もし、倉庫を撤去させろと言われれば、解体しなくてはならないのでしょうか? 私が家に居る場合と、家を出て行く(別居する)場合での回答をお願いします。 家族間で、こんなことになるとは思っていなかったので、貯金のほとんどを投資して倉庫を建ててしまい、とても悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 杉の木の伐採依頼について

    30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ボケ防止の方法

    66才の父は60才まで警察官で、定年退職後に民間に第二の就職をして昨年2月に退職しました。今は毎日家で朝から晩までテレビを見たり本を読んだりして暮らしてます(外出はほとんどしません)、日中母は出かけてる事が多いので家は毎日父しかいません。誰とも会話もなくテレビばかり見てるので…年齢のせいもありますが最近言葉があまり思いだせないみたいで、父が「役者のスギ…スギ…何ったっけな?うーん」と言うので「杉良太郎?」と教えてあげたら、あっそうだ杉良太郎だ。という感じで(一週間前にも杉良太郎さんの名前が思い出せなかったです)。趣味も無く友達もいないため毎日あまりにも何もしない日々を過ごしていて物忘れが激しくなってきました。何かボケ防止になる方法ありましたら教えてください。

  • 未梱包のギター材料(板など)を運んでくれる運送業者を探しています

    未梱包のギター材料(板など)を運んでくれる運送業者を探しています 父がクラシックギター製作業をしております。 同業の父の友人がこの度製作家業を止め、九州の実家へ引っ越すこととなった為、友人所有のギター材料を引き取って欲しいと依頼がありました。 友人の引っ越しの都合もあり、材料の引き渡しは4日後の7月25日午後と決まっています。 運びたい物は、表面板や裏板などの板類・ネックに使われる木片(?)など、全て加工済みの木材です。 梱包はされておらず山積みになっている状態で、総重量にして300kg程あるそうです。 当初私の軽自動車で運ぶ予定でしたが、今日荷物の状況と重量を聞き、私と70才近い父の二人で荷物の積み込みと運搬をするのは厳しい(私の車も重量オーバー)のではないかと思いました。 クロネコヤマトの引っ越し便には問い合わせしましたが取り扱いはないとの事でした。 梱包されていない材料(総重量300kg)、運送と荷物の積み卸しまでやってくれる業者をご存じの方がおられましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・配送地域は、東京都板橋区から埼玉県加須市までです。 ・日数はかかっても構いませんが、運び出しは7月25日午後です。

  • 土地・建物の相続について

    数年前に両親が他界し、最近祖父も他界しました。伯父叔母は健在で、私には兄と妹がいます。 20年程前に、父の実家の近くに祖父と父(=次男)がお金を出して家を建てました。費用の大半を祖父が出し、父は少ししか出してないらしいです。 私たちは1年しかこの家に住んでおらず、夏休み等で帰郷する時以外はずっと空家でしたが、7、8年前に祖父は長年住んでいた家を取り壊し、その家に引っ越しました。 祖母の他界後、祖父は一人暮らしだったので、父は定年後に帰郷し一緒に住む予定でしたが、数年前に他界。祖父が亡くなった後、名義が【土地】父、【建物】祖父と父になっている事がわかりました。 祖父は生前「この家は私たち兄弟にやる」と言っており、伯父たちもそのつもりだったらしいのですが、父の実家は私たちが住んでいる所から遠く知り合いも殆どいないので、住むつもりは全くありません。数年に一度帰ったらいい方だと思います。 祖父や伯父たちの好意は嬉しいのですが、私たちとしては住むつもりもない家はあっても困るだけで、正直いらないのです。(兄や妹も同じ気持です) ずっと遠く離れた所で暮していたので、祖父の世話も叔母たちに任せきりでしたし、父がいたらまた違ったかもしれませんが、遺産だけ貰うのは悪い気がします。 伯父たちが相続してくれたらと思い打明けてみた所、伯父たちも家は必要ないし悪いようにはしないとは言ってくれたものの、 伯父は放棄するのは不自然すぎるから私たちで相続してくれ。その後の事は相談に乗るからと言い、 叔母は好きにしたらいいけど、他人に売るのはあまり気持のいいものでないと言います。(他人に云々は気持は分かるのであまり強くも言えないです) ただ、私たちで相続したらこの家の話はこれっきりになってしまいそうなので躊躇しています。 どのようにしたら一番いいのか、分からずに困っています。アドバイスお願いします。