• ベストアンサー

光学式マウスについて・・・

最近、光学式のマウスを使い始めました。 マウスを使用してないのにマウスポイントが勝手に 画面上で動きます。 どうすればなおるのでしょうか・・・ 使いにくいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

対症療法としてはマウスパッドをそれなりに良いものに変えてみる。信号光の乱反射が原因である場合はこれでかなり改善するはず。 根治療法としてはまともなマウスを使う。ロジクールやマイクロソフトの2000円クラス以上ならよほど変なところで使わない限り大丈夫なはず。マイクロソフトのならBlueTrackテクノロジ採用品が最強だったかな、ロジクールのDarkFieldテクノロジ採用品ならガラステーブルの上でも使えるというデタラメ具合。後者は下手すると1万円近くしますけど、その価値はあると言っていいでしょう。 まあそれでもマウスパッドをケチっていい訳じゃないんですけどね。良いマウスとマウスパッドを揃えたら、従来はどうやってポインタ動かしてたのか判らなくなる(むしろポインタ動かすのにあれこれいらいらしていたなんて想像がつかなくなる)はずです。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

光学式と言ってもLEDやレーザー、Blue LEDなどあります。 格安品はそれなりの性能で、マウスパッド無しでは、カーソルが飛んだりポインタが勝手に移動するなど、まともに動かないことがあります。また、マウスパッドを使っていても、レーザー方式の場合、多少の模様があっても大丈夫ですが、LED方式の場合は白い場所で飛んだり、模様によってはポインタがふらつくこともあります。 対策としては、ANo.1さんと同じ答えになりますが、光学マウス対応の無地のマウスパッドを使うこと。不具合が解消するかも知れません。 マイクロソフトやロジクールのマウスなら、安くても大丈夫だとは思いますが。どのメーカーのどのマウスを使っていらっしゃるか判りませんので、こんな回答になります。 あと、トラックボールを使うと言う手もあります。これならマウスパッドも、どの光学方式かという問題もありません。下記などは最近出たものでワイヤレスです。1台買おうかと思っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-M570-LOGICOOL-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-Unifying%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B0043XYENO/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1291954845&sr=1-1