• ベストアンサー

光学式マウスの反応がとても悪い

4ヶ月前に買った光学式のコードレスマウスを使っていますが反応が非常に悪くてイライラします。 マウスを動かしているのにポイントは動かず2.3秒後にとんでもない所に瞬間移動することがしばしばです。 画面が重いときにそういう現象がおきるのか?と思いましたがそうではないようです。 電池切れという可能性も考えましたが交換して間もないのにこんな短期間で電池切れになるなんて非効率的でコード付きのマウスの方がいいのかもと思ってしまいます。 私はマウスパッドが嫌いなので使ってないのですが、使った方がいいのでしょうか? 今は代用品で布を使ってますが変化なしです。 コードレスマウスを使っている方、使い勝手はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コードレスではないですが、自分は通常の光学式マウスを使っています。 少し前までは色がチカチカするような光学式非対応マウスパッドを使っていました。 少しだけ移動したくても、余計な動きするし色々と。 光学式対応マウスパッドを使ってから全くなくなりました。 カメラ店などで安くて500円程度で買えるので買ってみては?決して高い買い物ではないので、お勧めできますよ。

nanasinogonnbei
質問者

お礼

光学式対応マウスパッドというものがあるんですか? 知りませんでした。 早速買ってみようと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

コードレスで光学式ですと、色々原因が考えられます。 まずは光学式のマウスパッドを使いましょう。 マウスを使う底面が反射するような素材だったりすると 思い通りにポインターが動かないことがあります。 あとコードレスということですが、 受光部分はマウスの正面にありますか? あまり角度があるようなところだと きちんと電波を取らないことがあります。 あとはチャンネルを変更できるタイプであれば 試しにチャンネルを変えてみるのもいいかもしれません。

nanasinogonnbei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり好きではないのですがマウスパッドを購入したいと思います。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

光学マウスは、ガラステーブルなど反射しにくい材質の上で動かすと反応が鈍いケースが多いです。 したがって、マウスパッド上で操作するのがベターです。 あと、ワイヤレスだと本体受光部分から離れていたり、角度があったりすると同様の現象が起きます。

nanasinogonnbei
質問者

お礼

布ではダメですね・・・ マウスパッドを買いたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 光学式マウスが動かない

    今年の3月20日に光学式マウスを買いました。 USBにさせばインストールなしで使えるものです。 昨日までは普通に作動していたのですが、今日になり動かなくなりました。 きちんと光学式マウスのマウスパッドをしようしています。 USBから抜いて、もう一度さすと10秒ほどは動きます。 紺色のズボンにあてるとカーソルが動くのですがなぜでしょうか。 これは直るものなのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 光学式マウスの寿命でしょうか?

    ロジテックというところの2.4Ghzの光学式マウスを5年ほど使用しております。 最近になってドラッグ&ドロップがなかなか出来なくなりました。 試してみたことは以下の通りです。 1.電池交換→変化なし 2.PCはGatewayの半年前に購入したもの 3.有線マウスに交換→正常に作動 4.レシーバーの位置を前面のUSBに接続→変化なし 5.光学用マウスパッドに交換→変化なし 6.無線LANをOFFにて使用→変化なし 7.掃除→変化なし これはもう寿命と考えてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 光学マウスについて

    光学マウスってマウスパッドがあったほうが良いのですか? 光学マウスに解像度というスペックがありますが、 最低どの位あればよいのですか?

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • 光学マウスの動きが悪いのですが

    光学マウスを使っていますが(2年使用)、最近動きが悪くなってきました。ポインタを動かしていると、急に止まってはジャンプすることがよくあります。マウスパッドは光学用のものを使っていますし、最近までは問題なく動いていました。もう1台のPCのマウスと取り替えても同じ現象が起きます。つまりマウスの故障でもないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 光学式マウス対応マウスパッド とは・・??

    「光学式マウス対応マウスパッド」というのがありますが、 普通のマウスパッドと何が違うのでしょうか? 光学式マウス使用者が、 ”光学式マウス対応”と記載されたマウスパッド以外を使用すると マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか? マウスパッドなんてただの敷物みたいなものだと思ってたんですが・・ 今すごく気に入っているマウスパッドがいくつかあるのですが 全て”光学式マウス対応”とは書いていないので 買うのはやめたほうがいいんでしょうか・・

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • 光学式マウスについて

    最近マウスの動きが突然止まったりしていたので、本日新しいマウスを購入しました。 以前はマウスパッドは使っておらず、机の上で直に使っていたのですが光学式マウスでもやはりパッドを利用した方が良いのでしょうか? 前に使っていたマウスは1年たらずだったので、もしかしてパッドなしで使っていたのが原因だったのかなと思いまして。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 光学式マウスの光が出なくなったのは、寿命でしょうか?

    光学式マウスを使っています(エレコム) PCはimacです。 突然、動きが悪くなりました。 その時、マウスに原因があるとは思わず、フリーズしたのだと思い、 PCを再起動しました。 その後、また同じ状態になり、マウスを見たところ、 赤い光がまったく消えていました。 マウスを、Imac純正のものに差し替えたら、PC本体は正常で、 マウスも動きます。 でもボール式はやはり使い勝手が悪いです。 光学式の場合、電池などが入っているんでしょうか? もし電池切れなどではない場合、何か対処はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 光学式マウスにて

    ボールの入ったマウス?から光学式マウスに買い換えたのですが PC上のポインタが勝手に端の方へ飛んで行ってしまうという 原因不明の現象が多発します。 前のマウスはそんなことはなかったのですが・・・ これは光学式マウスとして、仕方のないことなのでしょうか? それとも他に何か対策などはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします