• ベストアンサー

光学式マウスの不調

こんにちは。 最近、光学式マウスが不調です。 矢印が思うところにいかず、勝手に動いたりします。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 最近、マウスパッドを変えたと言うことはありませんでしょうか? マウスパッドによっては、光が乱反射して上手く認識出来ないこともあります。 また、光学式と言うことなのでレンズ部分に埃などがたまってませんか? コードレスと言うことで、電池は交換してみましたか? 一応、確認してみて下さい(^^;

その他の回答 (2)

• RandyPlus
回答No.3

とりあえず、マウスパットを変えてみてください。  それだけで直ることがあります。

mimumu
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 使用して半年。このところ、不調でした。 電池を替えてみたところ、好調です。 お騒がせしました。

回答No.1

メーカー名、パソコンのOSとか、詳細がわからないので、なんとも言えないのですが、マウスのドライバーが適切でないと、そのような現象が起きることがあります。 マウスが、今お使いのOSに対応しているのかどうかの確認、又デバイスマネージャで、一旦そのマウスを削除して、再認識させるなどの、方法をやってみてください。

mimumu
質問者

補足

マウスのメーカーはコクヨで型番はEAM-35ND OSはウィンドウズ2000です。 本当に困っています。 今もマウスポイントがずれるので、必死です。 助けてください。