• ベストアンサー

シックハウス症候群?

自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

新築マンションのペンキや建材や壁紙の接着剤などから蒸発するトルエンなどの石油系ガスによって喘息や呼吸器系疾患になるようです。 マンションの数ヶ月にわたる室内の換気(シックハウスガスがほとんどでなくなるまで数ヶ月から1年間位)や養生が必要かと思います。室内のシックハウスのガス濃度や成分の検査依頼が必要ですね。ガス濃度が低くなるまで何らかの対策が必要でしょう。 実は僕も勤務先の部屋の移動で移動先の壁の塗り替えがあり、塗装の塗り替えや床の張替え直後(ほとんど密室状態)の部屋に入り、窓をいつも1/4位開けっ放しにしてましたが、シックハウス症候群になって呼吸が苦しく喘息のような状態になって半年以上苦しみ悩まされました。勤務があるのでまったくその部屋(個室)にいないわけにはいきませんので悩みました。この事件で、シックハウスに興味をもっていろいろ調べるきっかけになりました。

yousuton
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず ホルムアルデヒド検知紙というのがあったので試してみます。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シックハウス(?)症候群

    シックハウス症候群の症状、扱っている病院など、詳しく載っているURL知っていましたら教えて下さい。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • クラインフェルター症候群について

    よろしくお願いいたします。 息子がクラインフェルター症候群ではないかと心配です。東京、神奈川県近郊で、評判の高い医療機関をご存知の方、教えてください。

  • 手根幹症候群

    手根幹症候群だと言われました。手術をした方がいいと思いますと言われ、良い病院を探しています。東京都内、もしくは、神奈川県内でありましたら是非教えて下さい。

  • アスペルガー症候群の病院

    アスペルガー症候群のことについて正しい診断をしてくれる病院を知りませんか? 東京/神奈川付近でお願いします

  • シックハウス症候群

     初めて質問いたします。  私は現在,新築のアパートに住み3ヶ月が過ぎました。しかし,住み始めてから皮膚が(特に眼の周り)炎症を起こしてかゆみを感じたり,腫れたりしているため日常生活に支障を感じるようになりました。いわゆる,シックハウス症候群だと思われます。まだ医者には見てもらっていませんが昔から皮膚は弱かったのでそうであると思います。  そこでみなさんに質問です。 どうすれば皮膚が炎症を起こさなくて住むのでしょうか?一番手っ取り早いのは引っ越しをする事でしょうが,その資金がありません。かなり困っています。どんな情報でもいいです。何か解決法があるならば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 減乾作療法

    減感作療法を受けられる病院を東京 神奈川近郊で探しています。 私はアレルギー性の 喘息 鼻炎 結膜炎 乾癬持ちで 特に乾癬を良くしたいと思っています。 ご存知の方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう