ラー油作りに適した粉唐辛子を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 近くのスーパーでは一味唐辛子しか見つからず、楽天での粉唐辛子の値段が高いことに疑問を持っている。
  • 粉唐辛子の値段には5倍以上の差があるが、味の違いや品質の違いについて知りたい。
  • ラー油におすすめの粉唐辛子や格安で購入できるスーパーを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉唐辛子の種類について。ラー油とか

ラー油をつくろうとして、粉唐辛子を探していますが、近くのスーパーとかには、 15gのS&Bとかの一味唐辛子、100円程度、のものしかありません。 でも、これって高いですよね。 で、楽天とかを見ると、1kgあたり、1000円とか2000円くらいのものがありました。 この楽天のものと、S&Bのものとは、何が違うのでしょうか。 値段が5倍以上も違います。 そんなに味とか違うものですか。 ラー油が目的なのですが、1kg1000円のものと2000円のものとでもかなり違うのでしょうか。 ラー油にお勧めの粉唐辛子でいいのがあれば教えてください。 わたしの近くのスーパーはイオン系のSATYなのですが、ほかに、ダイエーやイトーヨーカドーなど、安くてラー油に使えそうな粉唐辛子を扱っているスーパーってどこかありますか。 楽天でも別にいいのですが、送料を取られてしまいますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

楽天の粉唐辛子1kgで検索すると、 大抵は、韓国食材店で売られている物で、 いわゆる一味唐辛子とは違いますよ。 辛さは控えめ唐辛子本来の甘さと風味があります。 ラー油でも、食べるラー油ならヘテなどのメーカーでキムチ用の 粗めの赤いものが美味しい。 普通のラー油であれば、細目の調味用を使います。 甘口と辛口の両方がありますので、後は好みでブレンドですね。 ですが一応辛さに限度があるので、好みで鷹の爪やプッキーヌなどを入れて調整します。 うちは、キムチも作るので、1年に一回数キロの大量注文しますね。 3900~4300円を超えると送料100円のところが幾つかありますから、 他の食材と合わせて購入することが多いです。 例えばこのお店などもよく利用します。 http://item.rakuten.co.jp/kangurume/50003-20

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 韓国の唐辛子は、ちょっと違うって言いますよね。 食べるラー油には韓国産のほうがいい、というのは聞いたことがあります。 教えていただいたお店参考にさせていただきます。 ヘテというメーカーはわたしも気になっていました。 楽天、アマゾンなどと見たのですが、 大山、ハントシ、ミガオン、ヘテなどが目についたのですが、どれも有名なのかな。 100gづつとか買えれば、味の比較とかするのですが、1kg単位でしか扱っていないと一発で決めないとならないので、悩みますよね。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

>15gのS&Bとかの一味唐辛子、100円程度、のものしかありません。 >でも、これって高いですよね。 入れ物代と輸送費ですね。 中身はほぼ一緒です。