• ベストアンサー

ラー油について

市販の瓶入りラー油に唐辛子そのまま入れるのと粉の一味を入れるのど唐辛子の種だけ入れるのどっちの方がおすすめですか?唐辛子そのまま入れると浮くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

ラー油を作る際は、油をある程度は加熱して唐辛子の辛味成分を油に移しています。(油の温度が高すぎると唐辛子が焦げてしまい、エグい味や焦げ臭い香りがでますから、微妙な火加減になります。) ラー油に唐辛子を入れただけでは、油そのものに辛味成分は追加はされにくいようです。 つまり、今回の一味唐辛子や唐辛子種でのラー油への辛味の追加は、ラー油と一味唐辛子を別々に使った場合と変わらない、ということになると思います。 ※ ラー油の作り方の詳細は、Googleなどで以下のキーワード検索をお試しください。 ラー油 作り方 ラー油 レシピ 自家製ラー油 作り方 ご自身でラー油作りをしてみると、より味の追求ができるかもしれません。作り方に記載されているはずですが、作成途中で辛味成分が気化して、目や鼻や喉に影響が出ます。作成中はご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

その他の回答 (2)

• samkim1
回答No.3

瓶に入れてから振れば沈みます。 ただ激辛辣油を作りたいと思うなら、ただ入れただけでは余り変わりません。

riyokutiya
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

ご自身が美味しいと感じる処方が一番です。 私は辣油を予め加工することはせずに、調理や調味に使う段階で、それぞれの料理に合わせて辛味を足しています。

riyokutiya
質問者

お礼