• ベストアンサー

アメリカの労組の最盛期には、アカ呼ばわりされな

かったのでしょうか? 彼らは当時の国内でどんな扱いだったのでしょうか。 GMとか最大手で働いていた労組の労働者達。 資本主義国はアカの台頭を恐れて労組に譲歩したともいいますがどうでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

アメリカの労組はほとんど「ヤクザ」でした。 チームスターという言葉で検索してみて下さい。 今でも労組が嫌いな人は、社会主義や共産主義が嫌いなのではなく、このチームスターの記憶が強いのです。

misorawaltz
質問者

お礼

いや初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-modell
回答No.2

そうなんです。 先の回答者さんが述べている通りです。 労働者から集めた年金の運用を通じてマフィアと通じ、バックマージンを漁っていたのはよく知られたところです。 JFKの弟、ロバート・ケネディがマフィアの解体を目指して活動を始めた時、真っ先にこのチームスターのリーダーを拘束して有罪にしました。 ここからJFKの暗殺の伏線にもなるのですが、ネットでもその辺は調べられると思うので、お楽しみください。

misorawaltz
質問者

お礼

ケネディ暗殺にもつながるとは・・・ お礼がおそくなりました、ありがとうございました。