• ベストアンサー

自己嫌悪

最近やたらと病んでしまいます。 聴くのは切ない曲ばかり、笑うのもしんどく、家族と同居してますが、リビングに行く気にはならず、ずっと部屋で過ごす。 部屋で一人だったらで、寂しさに襲われる。 基本無気力で、全てがめんどくさい。 少し前までの自分とは打って変わって、全て投げやりです… どうすれば抜け出せますか? 現在大学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うん、今はね「底」に行こうとしてるんです、自分が。 潜りきって、底にたどり着こうとしてる。 自然なことですよ。 ただそう言うときには「駄目だあー!」って、思いつめない。 悲しい曲はいいけれど、あまり人間主体というか、ウツっぽい曲やアーティストは選択しない。 そーいう曲が多いからねぇ…私だってどっかで聴いてると、ウンザリしてくるもん。 そういうのは向かないね。 悲しい中でも「大きな歌」を聞くことです。 人の本質的な悲しみを癒せるのは、人の力じゃないんです。 だから「それを知っている人が作ったり歌ったりしてないと」それは本物じゃないってこと。 悲しみはね「心の空腹」なんです。 だから変なモノばかり食ってたら栄養失調になっちゃうでしょ?。 本気で腹が減っていたら、どんぶり飯とか、ガッツリ食べなきゃ収まらない。 ポテチ食っても、腹一杯になれない。 心の空腹を癒せるのは「自然の力と、それを与えてもらった人の力」なんだよ。 だから「そういう人の歌」を聞くのなら、聞いたほうがいいよ。

lovelys2
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.2

・なにかいつもと違う事をしてみる。 ・なにも考えずのんびりして気分転換する。 そういう時って、疲れてるか、今の生活に退屈してるんだと思います。

lovelys2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

心が疲れるとそんな感じになっちゃいます。 頑張るのも大切ですが、疲れすぎない程度にセーブするのも大事ですよ。 若い頃は突っ走るだけでうまく行きますが、大学生の頃は転換点です。 疲れてしまうと動けなくなるし、動けない理由が分からないとそんな自分にまた幻滅してしまいます。 でも、疲れるのは当たり前なんです。 疲れて動けなくなったら、なぜ動けなくなったのかを動けるようになるまでじっくりと考えてみてください。 きっと次からは今よりもう少し心の疲れについて意識できるようになりますよ。 疲れをセーブするのも有りだし、疲れを取る・癒される行動(僕の場合本を買うこと等)をしてみるのも有りです。 何度か経験しているうちに上手くコントロールできるようになると思います。 頑張って(頑張りすぎないでw)下さい。

lovelys2
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪の鎮め方

    私は現在20代後半で職は独立分野ですが現在は実家暮らしです。 昨日のクリスマスは予定なく一人ワインをたしなみムービー観賞に リビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきました。 ここ6・7年、学生時分に発覚というより知るにあたって私個人において、 心の中では認めてるものの表向き受け入ることが素直にできず 行動としてずっと避けてました。 つまり昨夜の私にとってあの不意打ちが初の対面となってしまったわけです。 その際、私のことがそんなに嫌いかと母の恋人に詰め寄られました。 彼に問題があるのではなく自分の(心の)問題だと告げその場を去りました。 素顔でリラックスしていたところその場の空気を壊されたことへの精神的な 怒りからきたものなのか彼等が帰宅したことに観賞で気付かず リビングで居座ってた自分が悪いのですが・・ 残り2時間とはいえせっかくの休み&クリスマスが台無しになりました。 母の家ですし彼女を非難することは当然できません。 月並みで安っぽい響きですが彼女の幸せは日常心からいつも願ってます。 私個人の人格上、ある人生経験から自分にいつも負い目を感じており よほど気の許した中でないと素直に自分をさらけ出すことができません。 身内からは天邪鬼といわれ客観的に外面はばっちりのようです。 相談してはじめて気付かれることも多く意識したことはないですが 外観、笑顔がつきない?ため(指摘されるまで気付きませんでした) 悩みはないタイプだと周囲からはいわれます。 よく思われたい、パーフェクトでありたい、 といった日常での自分の欲求・探求&向上心はあり、 目上からは態度が偉そうだと煙たがられ指摘されます。 自分の想定していたシュチエーションよりかけ離れたシーンでの不意打ち対面、 よりによって幸せになって欲しいと願う家族の大切な人に醜態をさらしてしまった 思わぬ油断からの失態に対する自己嫌悪からくる怒りがただただ腹ただしくてなりません。 過ぎてしまった事はしょうがないのですが、、 これらの情報から今回のケースの場合、 私にとって一番最良な怒りの鎮め方、 または私自身において非難されるべき点 反省し受けいれるべき点を教えて下さい。

  • 自己嫌悪です。

    今、大学2回生です。 僕は人生で自分のなかでは大切だと思われるところで2回の同じ失敗をしてしまいました。 1回目は大学受験です。受験生の時、今思うと当時は受験をなめていて、また自分の学力の過信していたので、落ちないと思い滑り止めの大学を適当に決めてしまいました。案の定、第一希望には落ち、行くはずないと思っていた大学に行くことになりました。 2回目は最近のことで、ゼミの選択です。また、この時も何故だか「どうせ落ちないだろう」と考えて、第3希望を半ば適当に決めてしまいました。しかし、結果はどちらもダメで第3希望に決定しました。この第3希望は自分の興味のある分野ですが、周りの評判が最悪で、グループ作業などの話し合いや発表は何もしないみたいということを後になって知りました。このようなゼミでは自分が成長できないのではないかと今更ながらに不安になっています。もはや後の祭りですが。 このように、僕は二度もバカな同じ失敗をしてしまいました。後悔ばかりが残ります。1回目で反省したはずなのにこれです。 さらに、自分は内気で面接などがとても苦手です。ゼミの面接も緊張などで全くでした。緊張が全ての原因ではないとは思うのですが、同じゼミを受けた受け答えの上手い友人は合格したので悔しいです。そして、今のように周りと比べて、自分の周りからの見られようを気にする自分がとてもきらいです。 こんな状態で就活をしても内定が貰えるわけもなく、また同じような3回目の過ちをおかしそうで将来がとても不安です。 このゼミの面接の失敗以降から、自分の性格が嫌いになり、自己嫌悪になりました。全てが自業自得なんですが、もう何だか大学に行く意味が見いだせないし、行くのが憂鬱です。自分でどうにかしなければならないのはわかっていますが、今はとても立ち直れそうにないです。 質問になっていないですが、こんな僕に厳しい言葉でも何でも、何か声をかけてくれませんか。拙い文章でしたが、よろしくお願いします。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 怠け癖を何とかしたいです自己嫌悪します

    現在獣医学部へ通う大学2年生です。 獣医学部へ行きたい、といった思いもなく、東京の大学で遊びたいと思って受験をしましたが、志望校(文系学部です)を落ちて、東京外の獣医大学へ通うことになりました。 基本的に両親は文系学部と、資格の取れない理系学部を反対しており、歯学部・医学部・獣医学部ばかりを勧めていたので、両親は私の進学を喜んでいました。 しかし、入学してみると、医療系の大学は勉強が大変で(他の学部もそうなのは分かっているのですが)、実習・実験・テストが山ほどあって、小学生の頃から全く勉強して来なかった私は瞬く間に落ちこぼれになってしまいました。 勉強しなきゃ、と焦っていても、なぜか体が(勉強だけはしたくない)と思ってしまうのです。 友人も、先輩も、両親も、遠距離の彼氏も、みな私の無勉っぷりに心配していて、 申し訳ないと思っているのに勉強できません。なぜかしたくないのです。 家事や勉強・早寝早起きといった人としてやらねばならないことができません。部屋は普段汚いのですが、人が泊まりに来るときは大慌てで掃除してなんとかしています。自炊したいのですが、つい怠けてしません。早寝早起き出来ずにサークル内でも信用を落としてしまいました。学校の授業はなんとか出席しています。バイトも長続きしません。勉強しないおかげで前期で既に2単位落としてしまいまいました。あとひとつ落とせば留年です。 私に医療系の大学は向いていないんじゃないかと思い、中退を考えましたが、特にやりたいこともない人間が大学を辞めても意味ないし、それこそまた逃げに走ってしまうのは駄目だと思って辞められません。だから、なんとかして勉強するしかないのですが、なぜか勉強を前にするとしたくなくなって、過食やスマホに逃げてしまいます。 逃げないようにインターネット回線解約をしてテレビ、ゲーム・漫画・ギターも売りましたが、今度はスマホと新聞と惰眠と過食に逃げるようになってしまいました。 自分が嫌になります。逃げ癖・根性なしをたたき直したいです。 文章になっていないかもしれません。アドバイス・説教宜しくお願いします。

  • 彼氏との関係で自己嫌悪です

    私は現在大学生で、8つ年上の彼氏がいます(一度就職しましたが、今は大学院に入っています)。 9か月ほど付き合ってきたのですが、最近私が自己嫌悪で苦しんでいます。 彼は私の住んでいるところの隣の県で暮らしており、会えるとしても週末で、お互い予定も入りますし、毎週会えている訳でもありません。 それでもそれなりに会っていたのですが、この4月から環境が変わり、お互い忙しくて前ほど会えない状態が続いていました。 それが原因なのかはっきりしないのですが、今まで全くそんなことはなかったのに、私は彼との別れ際に泣いてしまうことが多くなってしまいました。 「ごめんね、重いよね」と言うと、彼は「何も思われない方が悲しい」と言ってくれたのですが、泣いたってどうしようもないのに泣く自分が嫌で、彼に迷惑をかけてしまうのがすごく嫌です。 また、彼氏に引け目も感じてしまいます。 彼氏は穏やかで優しいし、賢いし、考え方も大人で、私のことを大切にしてくれています。 だから彼と付き合って私も学べたことも多く、顔も一般的に言ってかっこいい部類に入ると思います。 心にひっかかるような言動をすることもないとは言えないのですが、やはりそれ以上に良い部分ばかりに焦点が当たります。 そんな彼と比べると、私は視野が狭いし、幼いし、顔も特別かわいくないし、彼が私にしてくれているようなことを、私は彼に出来ていないような気がするのです。 こういった思いが募り、ついに彼に泣きながら打ち明けてしまい、「私でいいのかな?って思う」と言うと、彼は彼の思う私のいいところを沢山言ってくれて、将来の話もしてくれました。 そこで、私でいいのか、と思うことは彼氏を信じられていないのと同じことなんだな、彼のことは好きだし信じているし、彼は愛情表現もいっぱいしてくれる、だからこういう考えはだめだな、と反省しました。 しかし、また自分に自信がなくなってしまいましいた。 先日彼とデートしたとき、外であるにも関わらず、帰る時間が近づくにつれ(彼がバイトだったので)、また泣いてしまいそうになってしまいました(今まで泣いてしまったのは私の部屋の中だけでした)。 外で泣いたらまずい、と思い、必死でこらえようとするあまり、心に余裕がなくなり、彼に対してぶっきらぼうな対応をしてしまいました。 彼氏も私の態度の変化に気づいているようでした。 すごく申し訳なくて、帰りの電車の中で彼に泣きそうになって冷たく接してごめん、とメールすると、気にしなくていいよ、もっと一緒にいれなくてごめん、と返事がきました。 彼氏は学費や生活費のためにバイトを詰め込んでいるし、大学院の勉強も大変なのも分かっているし、無理はしてほしくないし、無理してまで会ってもらうのは辛いのです。 だから、そっちこそ気にしないで、と送ると、勉強が進んだら来週も会おうと言ってくれました。 それを読んで私はまた申し訳なくなってしまいました。 彼が私のご機嫌取りのために会おうとしてくれてるように、子どもな私が彼に遊んでもらっているように感じてしまったのです。 いいね、でも、無理はしないでね、と返しておきましたが、もやもやが消えません。 私はこんなに面倒臭い女になりなくなくって、重い女になりたくなくって、今まではこんなのじゃなかったのに、何で9か月の今、こうなってしまうのか、と辛くてたまりません。 次会ったら彼の顔を見るだけで自己嫌悪で泣いてしまうのではないかとさえ思っていて、会わない方がいいような気がします。 私が上手く心をコントロール出来ないせいで、彼に気を遣わせてしまうのが辛いです。 彼は優しいから、文句もなにも言わなくて、だからこそ、今まで甘えるようなことは言わないようにしてきたし、会いたいとかも、彼氏が言ってから、「私も会いたいよ」と言うのが精一杯でした。 これ言ったらうざいかな、重いかな、とか考えて接していても、結局泣いてしまって優しい彼に気を遣わせて、また自己嫌悪になって、負の連鎖です。 彼のことは好きだし別れたくないけど、こんなんじゃ上手くいかないのかな、って思ったりします。 友達に相談すると、「彼がそうやって尽くしてくれるのはあんたのこと好きだからなんだよ。そうやってしてくれる間は甘えてたらいいじゃん。あんたとの時間が忙しい毎日の癒しになってるってこともあると思うし。申し訳なく思うのも分かるけど、あんたは思いすぎだよ。」と言われました。 それで楽にはなったのですが、一人でいるとまたマイナス思考が戻ってきます。 私はもともと考えすぎるところがあって、今回のことも自分が考えすぎ、マイナスにとりすぎなのは頭では分かっているのですが、心から考え方を変えることが出来ません。 でもこのままだとしんどいし、自分にいらいらするし、他のことに集中出来ません。 次会っても彼氏が私にいろいろしてくれても、その優しさを素直に受け取れない気がします。 彼の行為が、私の心を安定させるため彼がしょうがなくやっているもので、彼の心からのものじゃないんじゃないか、とか。 そしてそんな自分にいらいらして、そのいらいらを彼にぶつけてしまいそうで怖いです。 もういいよ、とか言っちゃいそうです(今まで穏やかにやってたので、けんかしたことはないのですが)。 しかし来週は、この前私が彼に紹介した親友(女/彼のいるところの近くに住んでいます)の誕生日で、彼も祝いたがっており、知り合ったばかりの彼と友達だけにする訳にもいかず、どのみち会わなければいけないような気がしますが、正直あまり会う気になりません。 かといって、体調不良で無理とか言うと2人の雰囲気壊すし、用事入ったとかいうと、お前帰るとき泣くくせにお前は予定調節しないのかとか思われそうで…言い訳すること自体も精神的に苦痛です。 本当にどうしようもない私なのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 家族が嫌です。

    四人家族で、私は現在高校三年生で姉は大学生です。二人で一つの部屋を使っています。離婚はしていません。 姉との関係は良くありません。もうかなり話していないと思います。姉は、私がリビングであれ、部屋であれ、とにかく私がいると普通に「死ね」だとか言ってくるので苦痛です。同じ部屋なんて地獄でしかありません。殺したい、とまで思うことも何度もありました。肉体的にも精神的にも来ます。 両親は、姉と私の仲の悪さを知っているのになにもしません。同室は嫌だから一人部屋がほしいと、中学生の頃から言っているのに何も言ってくれません。母親に言うと早く引っ越せるようにすると言います。父親は我慢しろと言います。引っ越すのにお金がかかることも知っているし、中学生の頃からずっと待っているのですが、最近になっても言い続けるその言い訳に嫌気が刺してきました。 さらに姉が高校受験、大学受験の時には両親が部屋を開けろと命令するのに、私が高校受験の時に部屋を開けろなんて姉に言いませんでした。親に見られながら勉強するのが嫌いな私にとって、リビングでの予習やテスト勉強は辛かったです。自分が高校生になってから高校のテスト、勉強が大変なのは身を持って知りましたが、私には言ったのになぜ姉には言わないのかが理解できずキレたこともあります。無駄でした。母親に勉強しているところを見られて、本当に嫌で、発狂しそうになりました。 姉には許しているのに私には許していないこと、姉がやっても叱らないのに私がやると叱ることがたくさんあります。電話もスカイプも、私がやるとリビングでやれと叱ります。 そしてやっぱり私が大学受験を控えている今年も部屋を開けろとは言ってくれません。 もう嫌です。なにもしてくれないで、私にばかり叱り、不公平ばかりが続いています。同じ部屋は苦痛です。夜遅くまでスカイプやらで話してる姉がうるさすぎて寝られません。そのことを言っても親はなにもしてくれません。物置でも良いから一人になれる空間がほしいです。 家出して、死ぬ気でいえば何かしら親は対応してくれるでしょうか。 物置くらい用意してくれるでしょうか。 衣食住などもろもろを頼っているような私が、家族を嫌だと言うこと自体間違っているのでしょうか。我慢するしかありませんか。

  • 自分の生き方に自己嫌悪した

    25歳男性です。 根が保守的思考な為か、何事も真っ当な生活をする・・・ということだけを目標に生きてきました。 例えば、キチンと学校を卒業してちゃんとした会社に就職して出世して収入増やして~ということを目標にしてきたのです。 現在は普通の会社勤めで生活するうえで何も不自由することはありませんが、今になってどうしても気になることがあります。 オレの友人たちは過去に浪人はするし、フリーターはするし、25にもなっていきなり大学に入りなおすとか一見無茶苦茶やっているように見えますが、生活は不自由してないし、家族や恋人や友人にも恵まれオレより潤いのある生活が送れているように見えます。 人によってはいい仕事に恵まれたりしています。 一方のオレは仕事こそなんとかあるものの、生活環境の変化で友人たちと疎遠になったことと忙しいこともあり、娯楽や遊びにはまるで縁がなく、仕事だけが生きがいになってしまいました。(別に仕事が好きなわけではないです) 今更になって「オレも彼らみたいに好きな生き方を選んでいればこんなツマラン人生にならなかったかも」と自己嫌悪してしまう日々です。 恋愛しよう、と思っても近い年齢の女性は皆彼氏持ちだし、人によっては結婚だって考えているし。 友人たちは皆自分の生活や人生設計を立ててしまってオレのことなど構っていられません。 完全に一人置いてけぼり状態なオレですが、今後ツマラン人生を余儀なくされるであろう日々をどう切り抜ければいいか・・・誰かアドバイスくださいorz 因みに・・・ 恋愛経験はないので、もう今更この年で恋愛をしようとは思えなくなりました。(性欲もかなり落ち着いてしまったので) 趣味とかは飽きっぽい性格なので2転3転して何一つものになりません。 仕事はぶっちゃけ能力ナシ人間です。 ↑ 絵に描いたようなダメ人間ですねorz ※何故恋愛経験ナシと書いたかというと、以前勤めてた会社の上司に「恋愛経験もないヤツが仕事なんてできるわけないだろう」とオレに言ってきたからです。 その場はスルーしましたが、今はものすごくその言葉が重くのしかかりますorz

  • 自己嫌悪でいっぱい

    二十代後半、独身女性です。家族と同居しています。 去年、精神的におかしくなってしまい精神科に入院しました。(統合失調症の疑いがあったが、結局「心因反応と思われる。」と診断された。過食嘔吐の癖もある。) 退院する頃には、薬の副作用やストレス等で激太りし、円形脱毛症ができ、入院前と比べてすっかり別人になってしまいました。 それが原因で人前に出る事が異常に怖くなってしまい、人に会うのを避け、ここ一年位外出をしなかった為、全身の筋肉がすっかり落ちてしまい、とても二十代とは思えないような容姿になってしまいました。 更に人前に出るのが怖くなってしまいました。 鬱状態になってしまい医者から再入院を勧められましたが、社会復帰がますます遅れるような気がしたので入院はしませんでした。 以前のように仕事をしたいし、友人達にも会いたいのですが、変わり果てた自分の姿を人に見られるのが怖くてたまりません。 全く連絡が取れない状態の私を心配してくれた友人が、自宅に訪ねてきてくれたようなのですが居留守を使ってしまいました。自ら友人関係を絶っています。(本当は会いたいのですが・・)愚かな事をしていると思います。電話も取れません。 自ら作った牢屋に閉じ込められている気分です・・・。非常に孤独です。 引きこもっているだけの状態に強い不安を感じて、資格を取る為に勉強を始め、合格レベルにも達してA判定だったのですが全く希望が持てません。大検を受検したところ全科目ほぼ満点だったので合格は間違いないのですが、嬉しいという感情が湧いてきません。 最近は過食嘔吐の回数も増えてきました。甘えているだけですが、精神的に限界のような気もします。 精神科通いのニートである事に自己嫌悪を感じています。 入院前の自分に戻るにはどうすればよいのか、と途方に暮れています・・。 ご意見宜しくお願い致します・・・。

  • 本当に辛いです。自己嫌悪

    最近イライラして何もかも上手くいかなくて自己嫌悪です。自分で頑張って一瞬は気分がよくなりますがすぐに何かとイライラして止められません。 何をしていても気分が暗くて、何をしていても楽しかった中学の時の親友にも大人しくなった。と言われるくらいです。 もうどうすれば元気になれるのか、どうすればいいのかわからなくてとても辛いです。 どこにいても馴染めなくて一人ぼっちです。 私は高校生でバイトをしながら学校に通っています。半年前から家出をしておじいちゃんおばあちゃんと3人暮らしをしています。 家出の原因は父にありました。父とは血が繋がっていなく幼稚園の時に母が再婚した相手です。 再婚して3年後くらいから父は本性をあらわしました。喧嘩すると母を怒鳴り暴力をふるっていました。母は泣きながら私のところに逃げてきたり、それが何回も何回も起こっていました。私は父を怖く思い、嫌いました。小学校の時は明るく活発な性格だったけど父とはなかなか話しませんでした。だけど、まわりの友達をみてお父さんとの仲良し話を聞いて羨ましく思っていました。けどそんなことは思っても絶対に口にはしませんでした。父の前では、本当のパパの話もしませんでした。私が中学生の頃親の喧嘩は少なくなってきました。だけどその頃には、母は精神的にまいっており薬がないと辛くなってしまいました。 私は、彼氏ができました。半年間好きでしたが、裏切られ別れました。父や母に色々相談乗ってもらいました。父とはいつの間にか普通に話せるようになっていました。本当の家族のようで私は嬉しかったです。そんな時、悲劇が起きました。正月の晩。父の方の実家に泊まりに行ってる時でした。みんなお酒をのんでわいわいしてました。私は1人二階にあがり布団をひいて寝ていました。すると、階段をあがる音がしてみてみると父がいました。「寝ている?」って聞かれ、「起きてる」と返すと「早く寝えよ?○○愛してる。ママには言うたらあかんで」って言われました。酔っ払っているからといい気持ち悪かったです。そのまま父は降りて行ったが眠れませんでした。何分かしてまた足音がして寝ているふりをしました。すると父が布団の中に入ってきてはあはあ言っていました。怖かった私は泣きそうになり我慢していました。耳元で「起きてる?」と小声で聞かれました。そして後ろから抱きつかれ胸を触られました。気持ち悪くてすぐに起きあがりました。「なんで布団おるん?」ときくと「眠たいから...ママには言うたらあかんで」ってゆわれすぐに私は一階に逃げこみました。母に話すと少し笑いながらびっくりしてました。父の親戚は「そんなんするわけないやん(笑)」って言っていました。「私がゆうたるから着いてき」って母に言われ嫌だったけど無理矢理上がりました。「あんた抱きついたらしいな?なにしとん(笑)」ってゆうと「そんなんしてへんわ!」と怒鳴りました。そしてそのまま眠りました。私は眠れませんでした。つぎの日母と父は喧嘩になりました。私の心も知らずに。私もさすがに怒ってました。家に帰りその日の晩、父が部屋に入ってきて謝ってきました。許した私が馬鹿でした。「本当に○○のこと子供としてかわいいって思ってしただけなんや。愛情表現が下手くそなんや。」って言われました。 それでその事はなくなりました。ただ私は忘れられなかったです。 そして、1ヶ月後。私は母と喧嘩になりました。お金の事でです。私は毎月学費や携帯代、定期代をだしています。足りなくて1ヶ月前に母にお金をかりていて利子をつけて返しました。 利子はジュース2本でしたが。そしてまた定期代を貸して欲しいと頼みました。すると断わられました。でも定期がないと学校にも通えません。しつこく頼んでいると父が入ってきて「利子つけろや!」と言いました。「わかった」と答えると母は「先月分利子返さんかったからもうお前にはかさん。」と言われました。母は忘れていたようです。「返した!」と強くゆうと父は「お前の普段の行いが悪いから信じひんのじゃ」と怒鳴られました。私はその時「何も見てへんのに勝手にきめんといて」と冷たくいいました。 私は返したところ、借りたところも見てないのに最初から信じてもらえなかった事への意味をこめての発言でした。 でもこの瞬間父の怒りが爆発しました。「お前今まで誰のおかげで生きてきたんじゃ!」と怒鳴り「お前もうでていけ!」と言われました。私も我慢できず「でていったる。」と冷たくいい部屋にこもりました。すぐに父は追いかけてきてタバコを片手に殴りかかろうとしてました。さすがに母も止めに来て「謝りなさい」と言われ、本当にやばいと思い「ごめんなさい...」といいました。父は舌打ちして戻っていきました。母も「あんたがお前には関係ないみたいな言い方したから悪いんやで」といい戻っていきました。 悔しくてその後転がっていた鉛筆で泣きながら自分の手を刺しました。あの時の悔しさは忘れません。その後、すぐにおじいちゃんの家に逃げこみ住ましてもらいました。最初の頃は気持ちも安定していたけど何ヶ月かしてからおばあちゃんも少しずつ厳しくなり、ほんの些細なことでも言われると何故かでていけ。と言われているように感じてしまいました。だけどおばあちゃんは私の事そんな風には思ってないと思います。寝るときはおじいちゃんと二人で自分の部屋がなくなって電話もできないしストレスが溜まってしまいました。でもそんな贅沢言えないので黙っていました。日に日に口数が少なくなりました。何故かストレスがたまり話しかけられると冷たくしてしまいそんな自分が嫌でした。バイトでも太れないためダイエットをしていました。だけど、二人とも食べ物を持ってきて美味しいよ~とずっと言ってきてさらにストレスがたまりました。だけど、そんな自分が嫌でした。 学校で保健の先生に相談すると施設に入る話になりました。結局、騒ぎにはなったけどおじいちゃんが迎えにきてくれました。最近、おじいちゃんに父にされた正月のことを話すと「お前は潔癖症やからな~...普通の家族では何も思わんこともそうゆう風に思うこともあるたとゆわれ、泣いてしまいました。おじいちゃんも本当は大好きなのに、何か私の事変な目で見ているんじゃないか。仲良くしていたらまた何かされるんではないか。と思ってしまうようになりました。 だから、優しく話しかけられると気持ち悪い…と思ってしまったり、そんな自分が嫌です。おばあちゃんは優しすぎて私が父のこと嫌いって話すと、家族なんやから…と言われ嫌な気持ちです。 おばあちゃんは母が入院していて精神的に少し病んでいます。だからあんまり迷惑かけたくないです。でも…イライラしちゃって、そんな自分が本当に嫌です。バイトもやりがいがあり頑張ってきたのに色々あり潰れることになりました。これからだったのに…本当に悔しいです。 最近何をしていても魂がぬけているかんじで気づけばぼーっとしています。ストレスでやけ食いをしては自己嫌悪。断食をくりかえしています。 このままじゃだめだとわかっています。 だけど、もうどうすればいいのかわかりません…。自分じゃどうしようもできないことに囲まれていて、つぶれそうです。 好きだった元彼からも連絡がきて、絶対でないけど気になってしまう少しだけど。そんな弱い自分。変えたいです。 助けてください…。