• ベストアンサー

喪中について

私の母親は、今年の2月に実の母を亡くしたので、喪中なのですが。 そんな母を、初日の出ツアーに誘おうと思ったのですが、喪中の時は行かない方が良いでしょうか? 因みに、母の母、つまり私にとっての祖母は99歳の大往生でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

喪に服すと言っても、満中陰(49日)を過ぎれば、お祝い事をすることもあり得ます。 年賀状等、年末年始の挨拶を受けることは遠慮しますと案内葉書を出しており、誰も年賀の挨拶には来ないと思いますので、かえって家を空けて初日の出ツアーに出かける好機かもしれません。 是非、親孝行を実践して下さい。

radioch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ツアーの締め切りなどもあるので、助かりました。 是非参考にさせていただこうと思います。 親孝行してきます。