• 締切済み

認知症の家族を持つ者です

後見人である弁護士さんが固定資産税並びに住民税を払わずに、督促・差し押さえ通知が本人(被後見人)宛に届いています。施設に入所させたまま何もしていないのですが、後見人とは相談にならず、困っています。このような後見人は解任すべきでしょうか。

みんなの回答

noname#160321
回答No.4

#2です。それは直ちに所轄の家庭裁判所の家事部(東京なら家事第一部2係、後見センター)に申し立てて下さい。 電話で良いです。 家庭裁判所が可及的速やかに後見人を処分します。

• buttonhole
回答No.3

後見人というのは、任意後見人ですか。それとも成年後見人ですか。前者であれば任意後見監督人に、後者であれば、家庭裁判所(成年後見監督人がいればその成年後見監督人)に状況を報告してください。

nobusada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。成年後見人です。その他、被後見人の所有する。住宅の管理費、並びに財務省の差し押さえが起きています。

回答No.2

私も後見人をしていますが、税金は銀行から自動振り込みになっているので、払わない事はあり得ないのですが、本人(被後見人)にちゃんと財産はあるのですか?

nobusada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。法定後見人が就くまでは、私が管理していたのですが、後見人が被後見人並びに私共に面談をしようともせず、勝手に進め、管理しているはずの被後見人の住宅も投資用のマンションも税金、固定資産税、管理など全て支払われておりません。後見人が決定してから約1年半程経過しましたが、未だに面談されません。

• 32868sski
回答No.1

まずは、弁護士協会(弁護士会)に連絡し、 損害賠償訴訟を起こしましょう。 個人の損害なので、消費者センターが良いかもしれません。 解任前に損害賠償を取った方が良いと思います。