• 受付中

報酬付き

成年後見人の権限について【法律相談】②

以前ご相談のご回答いただいた方ありがとうございます。 母親(高齢障がい者)に裁判所選定で後見人がつきましたが、手続きの間滞納になっていた一軒家の固定資産税を支払ってくれず、差し押さえ予告が来て、母本人が遺憾としています。 私が一旦代わりに納めようとしてもそれでは支払ったことにならないと言われました。 ①不当の財産処分にあたりますか(口座には年金はあるはずです) ②私が住民票を同じになってあれば固定資産税を代わりに支払っても大丈夫なのでしょうか まったく希望を尊重していただけずまだ私物も仏壇もあるのにものすごく残酷で困ってます お知恵を拝借お願いします

みんなの回答

回答No.1

①について 成年後見人が特定の財産管理を怠る場合、それは成年後見人としての職務不全や不適切な財産管理に当たる可能性があります。特に裁判所から選定された成年後見人は、被後見人の財産を適切に管理する義務があります。固定資産税の支払いを怠り、差し押さえ予告が来ている状況は、明らかに成年後見人の役割を果たしていないと言えます。これが不当な財産処分に当たるかどうかは、具体的な事実関係に基づく評価が必要となるため、詳細については弁護士などの専門家に直接相談されることをおすすめします。 ②について あなたが住民票を同じにした場合でも固定資産税を代わりに支払うかどうかについては注意が必要です。成年後見人がいる場合、その後見人が収支全般を管理する義務があります。固定資産税の支払いに関する具体的対応については、成年後見人と直接に相談された方が良いかもしれません。もし成年後見人が適切に対応しない場合、裁判所に成年後見人の職務不全を報告し、対応を求めることも一つの方法です。 成年後見人の責務が適切に果たされていないと感じる場合には、以下のような手段を検討することができます: 1. 成年後見監督人に報告:成年後見人の行動に問題がある場合、成年後見監督人に報告し、対応を求めることができます。 2. 家庭裁判所に申立て:家庭裁判所に成年後見人の職務不全を報告することで、成年後見人の交代や改善を求めることができます。 最終的には、弁護士などの法律専門家に相談することをお勧めします。彼らはあなたの具体的な状況を理解し、最適な対応方法を提案してくれます。お母様とあなたの状況が改善されることを心より願っています。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!