解決済み

法定後見人の申請について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9515810
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (3756/3862)

1.1 被後見人が財産を使い切ってしまった場合、法定後見人は辞任(後見終了)となるものでしょうか?
1.2 家裁への申請時に初めから被後見人の財産が少額(100万円以下)の場合、士業後見人はやりたがらないので親族後見人で決定でしょうか?
1.3 もともと被後見人の資産が少額(100万円以下)で家裁に親族後見人が選定された後に被後見人の資産が著しく(1000万円以上)増えた場合、あらためて職業後見人が強制的に選任されたりするものでしょうか?

親の収入は無いので自分の会社の役員にして報酬を払っていたのですが、認知症になってしまったので役員というのもどうかと思ってやめました。しかし節税になる枠は上手に使いたいのですが余計なお金はあげないほうがいいものかどうか。

こちらはついでというか興味本位ですが、
2.1 法定後見人の申請の際に財産を申告漏れした場合、何か罰則や問題はありますか?
2.2 後から見つかった財産を追加で申請した場合、後見人が士業後見人だった場合にさかのぼって追加で後見報酬を請求されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1.1 被後見人が財産を使い切ってしまった場合、

実務は存じませんが、法律上の成年後見制度は、財産管理に関する後見だけではありません。

療養看護もやってもらいますし、(本人が人を傷つけたりなどの場合)訴訟行為もやってもらいますし、婚姻とか認知とかにも関与してもらいます(但し被後見人が正常な時は単独でできるが)ので、財産を使い切ってしまったからといって、「当然には」辞めてもらうわけにはいかないと思います。

後見する原因が消滅したと考えた場合、後見開始の審判をした家庭裁判所に、審判の取消を請求すべきでしょう。

1.2 被後見人の財産が少額(100万円以下)の場合、

決定かどうかはわかりませんが、たぶん親族の方にお願いすることになるのではないでしょうか。

1.3 親族後見人が選定された後に・・・ あらためて職業後見人が強制的に

実務は存じませんが、信じるに足る人が後見人に選任されているはずですし、「この親族ではまずい」と思ったら本人、配偶者、近い親族?が後見開始の審判をした家庭裁判所に請求して辞めさせる手もあるし、さらに後見監督人の選任を求めるなどの制度もあるわけですから、強制的かつ自動的に解任されて職業後見人が就くというようなことは、あるまいと思います。

2.1のほうの刑罰系は、民法の条文には書いて無かったと思います。まあ、常識的には、悪意をもって隠したのならなんらかの罰則はあるものと思います。

しかし、実務を開始して初めて分かったということは多いと思いますし、出てきた財産を後見人が自分のものにしてしまったのでなければ、問題にはならないと思いますが。

2.2 も分かりませんが、さほどの財産はないという前提で、それに応じた程度の仕事しかしてこなかったのでしょ。

やらなかった仕事が、遡って「やったことになる」なら別ですが、そんなタイムマシンみたいなことにはならないのですから、報酬も遡らないと思います。

ま、相手は弁護士なので、どう言いくるめるかわかりませんけど。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3756/3862)

ご回答ありがとうございます。実務はご存じないと大変謙虚ながら大変に筋の通ったご回答を頂いたように思います。

法定後見人はすでにビジネス化しているので被後見人にお金があるとロクなことにならないというのが固まった評価のようで、親に小遣いをあげたいと思ってもなかなか不自由です。

1.1はいろいろ世間では不満も多いところで、すなわち後見人は財産管理の法律行為しか補助しないので、年に1回も会いにも来ないし介護などもってのほかと思っていたのですが、そんなこともするのですね。そうは言っても士業後見人はビジネスなので財産を使い果たしてしまうと報酬は取れないし自発的に辞任しそうな気がしますがそうでもないのでしょうか。

それとも保護責任者としてお金のある家族に請求を回してくることもないと思いますが、なんせビジネスなので心配というか、法定後見人は徹底的にシミュレーションをしてよく制度を理解してから使うかどうか判断したいし、そういう事実を世間に知って頂ければいいと思います。
投稿日時 - 2018-07-07 18:17:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。