• ベストアンサー

退職後の保険

父が退職するか悩んでるみたいです。社保の組合の保険(06~)に加入し20年勤務していました。退職後は国保に入ると月額高いと思うのですが…退職者の制度はないのですか?あと国保の月額の計算式わかる方いませんか?どなたか力を貸して下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

会社で健康保険組合の健康保険に加入されているのかと思いますが、社会保険の任意継続制度というものがあり、退職後最高2年間加入できます。  保険料は、会社負担がなくなるので、約2倍の保険料の自己負担になります。  一般的には、退職金も入りますので、国民健康保険に加入するほうが保険料が高くなると言われております。  住所地の市役所の税務担当課に行って相談すれば、おおよその国民健康保険の保険税額は計算してくれます。  その金額を聞いてから、考えれば良いと思います。 【任意継続被保険者となるための要件】 1.資格喪失日の前日(退職した日)までに「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」があること。 2.資格喪失日から「20日以内」に申請すること。(20日目が営業日でない場合は翌営業日まで)  ※資格喪失日とは、「退職した日の翌日」のことです。  社会保険の任意継続の手続きは、退職の前に会社の総務担当者に相談してください。  なお、退職後どちらの健康保険に加入しようとも、お父様が60歳前であれば、退職した翌日から国民年金には必ず加入しなければなりません。  お母様も、お父様の健康保険の扶養になっているのであれば、同様です。   ※ 申請については、自宅住所地を管轄する全国健康保険協会の都道府県支部で行います。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html
rnb73cbk
質問者

お礼

ありがとうございました。 計算したら社保の方がだいぶ安くすみそうです(^ω^)父のためにまだいろいろ調べてみます♪