• 締切済み

退職後の健康保険の選択について

2011年3月31日に定年退職です。勤続年数は38年でずっと一つの会社に勤めております。 現在、病気のため療養中で休職中で傷病手当を受けています。このまま退職の日を迎えることになります。傷病手当は、2011年の12月まで受けることができます(医師が就業不能と診断する限りにおいて) 希望としては、元気になれば働くことを考えていますが、今のところ就業できる目処はたっておらず、ひき続き入院療養となります。 退職ののちの健康保険の選択ですが、現在私の条件では 1.勤務先の会社の健康保険(組合健保)に継続加入する   月額27000円程度の保険料となる。高額医療費に対する組合独自の付加金制度あり   (実質月額2万5千円を上限とする医療費負担のみでよい)   傷病手当あり   加入期間は2年を限度とする 2.勤務先の会社の健康保険の特別退職被保険者となる   月額20000円程度の保険料となる。高額医療費に対する組合独自の付加金制度あり  (実質月額2万5千円を上限とする医療費負担のみでよい)   そのほか特典は継続加入とほぼかわりなし。   傷病手当はなし   加入期間は5年(脱退制限あり) 3.国民健康保険 の3つの選択ができると会社から提示されました。 現在の医療費が高額なため、1か2の選択をしようと思っています。現在給付を受けている傷病手当はいずれを選択しても12月まで受けることができるそうですが、1と2どちらを選ぶべきでしょうか。 それぞれのメリットデメリットを教えてください。 自分としては2年間継続加入ののち、特別退職被保険者になるのがよいのかと思いますが、退職したらすぐにどちらかにしなくてはいけないと、ある会社のHPに書いてありました。自分の会社の健保組合の担当者は制度がよくわかっていないようで、すぐに選択しなくても途中で1から2にかわれますよ??なんて言ってました。このあたり、誰に聞いてもはっきりしません。 また、退職してしまって、仕事をしていなかったら、今の病気とは別の病気にかかったとしても、そもそも働いていないのだから傷病手当はないので、1に入るメリットはないようにも感じます。 病気の性質上、70歳以上の年齢になってからのことは考えにくく、最長でも10年、あと5年の間に一番メリットがある健康保険の選択をしたいと思っています。ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

選択権は質問者の方なのでご自分で考えてくださいとしか言いようがいいのですが誤りがあるので訂正します。 1の健康保険の任意継続被保険者で傷病手当(本当は傷病手当金)があるとありますがこれは誤りです。 任意継続被保険者になってから傷病手当金を「新規」に申請することはできません。

momota2010
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、健康保険組合のHPを見ても、2の選択肢と1の選択肢に付加給付金や健康診断、保養所等については全く同じです。ただし、特別退職者被保険者には、傷病手当がありません。(ただし、退職時に既に傷病手当を受けている人は、最初の受給日より1年半は、同じ傷病手当を受けられる)との説明がのっており、任意継続の場合は傷病手当があります、との説明があったので、ここが全く理解できなかったのです。 健康保険組合の窓口の人に問い合わせても、では退職後、任意継続している間に、全く別の新たな病気になって、働いていないのに、傷病手当が出るのか?と聞いたら、そうですねーどういう場合でしょう、わかりませんといわれたので、どういうケースなのか疑問に思いました。 1と2は傷病手当以外は違いはないとのことですので、保険料を計算して安い方、そして5年入れるほうにしようと思います。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

健康保険ごとに制度が異なることはお分かりのとおりですね。 保険料も異なれば、細かい制度も異なります。 未確定な未来を含めてのメリットを考えるのは、難しい話ですし、ご自身での判断となることでしょう。 しかし、すべてを把握するのも難しいでしょうから、ある程度の状況に絞った形で天秤にかける必要があるでしょうね。 配偶者や子どもなどの扶養になることも方法の一つだと思いますよ。 割り切るところを割り切って考えて、働けるようになったときに再度考えるのも一つだと思いますよ。 制度が異なるように担当の窓口の人も把握は難しいですから、100%の相談は無理でしょうね。それぞれの窓口に何度も行き相談されることですね。

momota2010
質問者

補足

子供はおりません。また扶養家族になれる配偶者もありません。 自分の選択肢としては上の3つしかなく、病気療養が最低でもあと半年から1年ほどかかる見込みの上、再発の可能性がとても高いこと、新しい民間の医療保険にはもう入れないことから(持病があっても入れる保険というものの対象でもない。治ってから5年はたたないと民間保険の対象にはならない)、付加給付金がある1か2の選択肢が魅力と考えています。 任意継続と退職者特別被保険者の制度の違い、メリット・デメリットはどのようなものでしょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの経験上で3を選びます。 あなたの病気は、数年かかる病気ですか。 それでも、健康保険の疾病手当はもらえます。 (病気になった、初診日が社会健康保険= 厚生年金ならです) 話は、雇用保険になりますがハローワークで退職後に延期の手続きをしましょう。 国民健康保険は、前年度の年収によって額が決まります。 あなたの場合、年収がゼロの年が発生する場合は国民健康保険の金額は安くなります。 (その他に、障害者で年収がゼロだと住民税も払わないですみます) 蛇足ですが、国民年金も支払うのですが全国一律です。 (厚生年金加入時に発病したなら、主治医さんと相談して障害者年金も申請することをお勧めします) どちらが、特か考えて決めてください。 年齢が50歳を超えていると、就職できる確立はかなり低いです。 お大事に!!

momota2010
質問者

補足

病気の治癒には、最低でもあと一年以上かかると思われます。また、その後も半年から数年の間で再発の可能性がかなりの高い率であると思われます。 そのことを踏まえると、月の医療費が高額になった場合、付加金が給付され、自分にかかる医療費が2万ちょっとで済むというのは大変に魅力的ですので、国民健康保険になることは考えていません。 まだ、初診日から1年半たってもいませんし、症状固定もしていませんので障害年金の受給対象でもなく、また私の病気の種類から考えて、障害認定を受けられる症状になる可能性は低く、また同じ病名で障害認定を受けた方の前例からも3級が限度のようですので、今、障害者年金を具体的に考えることはありません。 就職については、定年退職なので、今勤めている会社が、病気が完全に治癒して働けるのであれば、ポストを用意することについて考えているといっており(もちろん確約ではありませんが)、また、その他にも定年退職後の話をいただいているので、全くないですということではありません。

関連するQ&A

  • 国民健康保険に入るべきところ、任意保険に加入してしまった場合

    すみませんが、アドバイスを頂きたいのですが…。 よろしくお願いいたします。 (状況) (1)2年8ヶ月勤務の会社を病気により4ヶ月休職し、 傷病手当金を受給。 (2)結局、病気を理由に退職 (3)退職後、任意保険加入制度を利用し、再加入。 (4)標準報酬月額は38万円 (3)と(4)より、本来国民健康保険に加入すべき だったと思いますが、 健康保険組合に再加入してしまったため、 高い保険料を払う事になり、 傷病手当金の受給額が減ってしましまいました。 (質問) (1)仮に任意保険を2ヶ月で任意保険の資格が 喪失した場合、 たとえ1年以上、加入していた期間があっても、 傷病手当金の受給資格も喪失してしまうのでしょうか。 (2)傷病手当金の受給資格が喪失しない場合、 標準報酬月額は28万円、38万円のどちらが 適用されるのでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 退職後、国民健康保険に加入の場合傷病手当は受けれますか?

    退職後、国民健康保険に加入する場合は傷病手当は請求できますか?? (在職時の傷病手当は、退職後に請求し、会社の健康保険組合の法から1度頂きました)

  • 国民健康保険での傷病手当金に代わるものはありますか?

    国民健康保険での傷病手当金に代わるものはありますか? うつ病で精神科に通院し1カ月になりますが働く事が困難になり退職を考えています。 現在の会社に勤めて3年目ですが、社会保険に加入していない会社です。 国民健康保険に加入しているのですが、 国民健康保険加入者には傷病手当はないと聞きました。 傷病手当に代わるような保障の制度はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷手当てと国民健康保険について

    こんばんは。 傷病手当てと国民健康保険について伺います。 2012年の5月より病気で勤務不可能となり、それから傷病手当を頂いています。2012年12月にそのまま退職しました。その後1月に籍をいれ、傷病手当で生活しています。現在旦那とは別に住んでおり、世帯主を自分で国民健康保険に加入し、生活しています。国民健康保険の額が、2011年の1~12月の合計が反映されるため高額になります。国民健康保険の減額の制度があるようですが、この場合減額の対象になるのでしょうか。病院には通院中です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職後の高額医療費と傷病手当の支払いについて

    ある健康保険組合に加入しています。2月に退院手術をしました。入院前に健康保険限度額適用認定証をいただき、治療費を支払いました。約3ヶ月後に健康保険組合から20,000円を超えた額が払い戻される予定です。今月末で現在勤めている会社を退職する予定です。退職した後でも払い戻されますでしょうか?そして同時に2月分としての傷病手当も申請しています。支給されるのは2、3ヶ月後です。高額医療費と傷病手当両方共、退職後でもきちんと支払われるかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 退職後どの健康保険を選択したら良いのか?の悩み相談

    お世話になります。 病気の妻が会社理由(名目は希望退職)で退職することになりました。 以下の条件のもと、今後の健康保険申請で悩んでいます。 ご指導いただければ幸いです。 ●現状説明 ・2009/03/31付けで退職予定、4/13に通院予約済 ・2009/07末まで、通院予定 ・病気理由で休職中 2008/09~現在 ・収入  (1)2009/03まで    傷病手当金の受給・退職金  (2)2009/04以降    傷病手当金の受給を受けています。   (通院は2009/07までの予定ですので、2009/07月分まで申請予定、    最終給付は3ヶ月後位ですので、2009/10月位まで傷病手当金のみ    の収入があります)  (3)2009/08~失業保険受給予定 ・退職後、病気のため、失業給付受給期間延長の手続きをする予定。   (通院が7月末で完了予定ですので、8/1失業保険の給付を希望) ●今回の悩み相談内容 ・以下の3つの条件を活かしつつ、今後どのパターンの健康保険が  最良なのかご指導ください。   条件 (1)失業給付受給期間の延長は可能か      (2)失業保険の受け取り可能か      (3)傷病手当金の受け取り可能か 【パターン1】  (1)3/31退職 → (2)4/1任意継続保険申請 →   (3)4/1失業給付受給期間延長申請 → (4)8/1~失業保険受給希望  → (5)失業保険受給終了後、任意継続保険強制脱会  → (6)就職もしくは、夫の会社へ扶養申請   ※ポイント:任意継続保険加入中、失業保険と傷病手当金は    もらえるのか? 【パターン2】  (1)3/31退職 → (2)4/1国民健康保険申請   → (3)4/1失業給付受給期間延長申請  → (4)8/1~失業保険受給希望   → (5)失業保険受給終了後、国民健康保険脱会   → (6)就職もしくは、夫の会社へ扶養申請   ※ポイント:国民健康保険加入中、失業保険と傷病手当金は    もらえるのか? 【パターン3】  (1)3/31退職 → (2)夫の会社へ扶養申請   → (3)4/1失業給付受給期間延長申請   → (4)8/1~失業保険受給希望 → (5)8/1夫の会社へ扶養解除申請  → (6)8/1国民健康保険申請   → (7)失業保険受給終了後、国民保険脱会   → (8)就職もしくは、夫の会社へ扶養申請  通院中を前提に当初、【パターン3】夫の会社へ扶養申請を 検討しておりましたが、 申請が複雑になるため、【パターン1】の任意継続保険か、 【パターン2】の国民健康保険で悩んでおります。 健康保険以外でも、国民年金・住民税等も考慮し、 どのパターンの選択が最適なのか参考意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 【疾病中の入籍】健康保険について教えてください

    現在独身です。 会社員のときに病気になり、休職して療養してきましたが治らず退職しました。休職の頃から現在も健康保険組合から傷病手当金をもらっています。(健保は任意継続しました。) まだ治らず仕事に差し支える程度の病気で通院中ですが、 この度入籍しようと決めました。 この場合、私は被任意継続者であり続けかつ傷病手当金を貰い続けることは可能でしょうか? それとも夫の健康保険に入り、その夫の健保に引き継いだ形で傷病手当金を貰うことは可能でしょうか? また、そもそも入籍の事実を健康保険会社に伝える必要はあるのでしょうか? いずれにしても働けないので傷病手当金が必要な状況です。治れば働く気でいるのですが。。。 お詳しい方どうかおしえてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の保険

    父が退職するか悩んでるみたいです。社保の組合の保険(06~)に加入し20年勤務していました。退職後は国保に入ると月額高いと思うのですが…退職者の制度はないのですか?あと国保の月額の計算式わかる方いませんか?どなたか力を貸して下さいm(__)m

  • 国民健康保険

    妻が病気になり平成15年10月に前職を退職をしましたので私の扶養にしたのですが(現在も通院中)、妻が前職より傷病手当金の申請をしてはどうですか、との連絡があり社会保険事務所に確認をし傷病手当金を貰っても扶養に入れる額との事で(6割で3,600円)手続きをしました。 ところが、私の健康保険は組合だったので、標準算出額が政府管掌とは違うとの事で扶養をはずされ、退職した日より今までの通院7割分を返還するように言われました。 その場合、退職した日まで遡って国民健康保険に加入できるのでしょうか。また、加入できたとして、7割分を請求できるのでしょうか。 みなさん、教えて下さい。よろしくお願い致します。