• 締切済み
  • すぐに回答を!

保険証届く前の退職

今の職場に入社前国保加入→今の職場の社保加入手続きをしていましたが体調不良で病院に掛かり自費で病院に掛かっていました。 保険証が届く前にこの度体調不良が続き退職することになりましたが今まで自費で掛かっていた分のの精算は保険証がないと出来ないのでどうしたら良いのでしょうか? また保険証が届く前だったので国保を持ってますがこの国保はそのまま使う事は出来ないと思うのですが、市役所に本来社保を持って行き切り替えてその後社保を抜けたら貰う資格喪失届けを市役所に持って行き国保加入手続きになると思うのですが今回の場合どう言った手続きをすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • seble

病院にかかった日付が入社日以降で、社保加入手続きが取られたのなら入社日から健保が使えます。 保険証が来る前に資格喪失証明書が来てしまったのなら、病院での精算はできないかもしれません。加入の健保事務所へ郵送等で手続きする事になるかと思います。 ただ、入社日以後に休んだのなら傷病手当金も出ます。げんきんな気もしますが、背に腹は代えられないでしょう。1年未満に退職してしまうと打ち切られるので、できれば休職等にしてもらえればかなり助かると思います。 (会社も社保料がかかるので、これを自費で出すとか交渉しては?) 旧国保は使えません。病院が損をかぶりますので、今後のためにはやめときましょう。 本当に退職してしまったのなら、国保の手続きを再度するまでやはり自費で後に精算という形になります。病院にも保険診療だけど後に精算と伝えておいて下さい。レセプト請求前なら病院で、後は市役所で精算となります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そのまま退職になってしまい保険証のコピーと資格喪失証明が届いたのでそれで手続きを済ませました。