• ベストアンサー

ネットワークビジネスについて教えてください!!!

最近 友人からフォーリーフというビジネスに誘われました。月々の投資は ¥11,500- という位で 詳しい事が分かりません かかわって良い物かどうか・・・ 迷っています ただ 金額的に小額なので 断る理由も無く・・・ フォーリーフについての情報お持ちの方 どんな事でも構いません 教えてください システムは オートバイナリーシステムです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mybongo
回答No.4

こんにちは 下で答えた方にも一理あります。 ネットワークビジネス自体が悪徳であると主張され、フォーリーフや、アムウェイ、ハーバライフなどたくさんの企業がそういった批判を浴びているようです。 ただ、(これはもちろん会社側の会員に対する教育の程度の低さでもありますが…)ネットワークビジネスという概念が悪徳というわけでは決して無いと思っています。ようするにネットワークビジネスを実践する方々が良識と正しい倫理観さえもって活動をすれば、そもそもこういった問題に拡大しなかったと思います。オートバイナリーシステムが何かは正直知りませんが、それも基本的な素質は普通のMLMとなんら変わりはないと思います。 ただ、月々の投資が必要ということで、それは正しいネットワークビジネスの実践とは言いがたいニュアンスも受けます。理由としては、本来ネットワークビジネスは製品を小売することと、それによって愛用者が回りに増えることで、これらの方々も周りの方々に口コミで伝えていく…そういうもんだと理解しています。別に勧誘するだけならそれはねずみ講を作っている行為にすぎないと思います。 世界中でネットワークビジネスに関する議論は行われています。MLMが良いか悪いかは考える方々によって違うと感じています。実践者の中には、前に返答された方がおっしゃったように、違法な、きわめて悪質な行為を働く方もたしかにいます。ただ付け加えるのならそれがすべてでもないのが事実です。正しい(というか本来あるべき)ネットワークビジネスを実践し、金銭云々ではなく純粋に製品が良いから回りに勧める。結果として小遣い程度の収入になっている、そういう方もおられます。私の周りにそういう人がいますが、正直おどろきです。ちゃんとした人もいたんですねw。 話がそれましたが… この製品にかける投資が月1万だとしたら、それは友人の方が愛用してくれと言っているか、多額のローンを組ませて月々1万の返済、と考えるのが妥当でしょう。会費を一万毎月払うということなら、それは初耳です。 ご自身が製品を使用され、納得し、かつそれを回りの方々に伝えたい。そういう意思があるのなら、ネットワークビジネスを実践されても何の問題もないでしょう。 何はともあれまず実際に製品をためさせてもらってはどうですか?批判なら後でいくらでもできますしw 後収入に関してですが… 正直言ってほかのビジネスと同じように運が物言う世界だと思います。失敗すればどん底に落ちますが、成功者に運良くなれれば、それなりの結果はでるのでは? 非常にリスクの高いものだとは思いますが。 だから友人のかたも「投資」と言う形で言ったのではないでしょうか? 絶対儲かるとか、リスクが無い、と言われたら、それは非常に残念な友人です。そもそもビジネスとは何かを教えてあげる必要がありそうです。

watashidesu
質問者

お礼

回答有難うございます 結果として、友人の考えは儲け話でした 私は、条件付で付き合いで購入ましたが 人に声をかけることはしないでしょう 声をかける材料が無いからです 扱っている製品は1ケだけで 価値的にも値段とのバランスに どーかと感じましたし 金銭伝々をカモフラージュしているかの様でした

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.3

手をださないほうがいいです。手をだすと金と友人を失う危険が大きくなります。マルチ商法で検索して、専門サイトを参考にされるのもいいと思います。 中には稼いでいる方もいるでしょうけど、ほんのごく一握りの人間です。稼いでなくても、稼いでいると嘘つくこともあります。ピラミッド型で、上が下を吸い上げていきます。ほとんどの人間は、損するシステムになっています。うまいこというのは、メンバーにしたいからです。メンバーが入らなければ、マルチ商法は崩壊してしまうからです。 マルチ商法、マルチまがい商法、ネットワークビジネスは悪徳商法だと信じています。なぜこんな悪徳商法が、氾濫するかは法律が悪法だからです。 この悪徳商法について、賛否両論あるのではっきりさせたいと思います。弁護士や大学教授の著作「悪質商法 被害例と救済法」「悪徳商法対処法」より「マルチ商法、マルチまがい商法、ネットワークビジネスとは、ねずみ講のように、つぎつぎと下に子会員を作って商品を販売していくことにより、上部の会員が利益を得られる販売組織を指します。人口が無限で、無限に会員になる人がいれば、出資した金の回収もでき、全員が利益を得られるはずですが、現実には人口は有限なので、大部分の会員は出資金の回収すらできない結果になる、きわめて危険な悪徳商法です。友人から友人へと誘わせて組織を広げる、つまり被害者に勧誘させ被害者本人が気づかないうちに、加害者になってしまうために、後々の人間関係も悪くなることが少なくありません。また、おかしいと思っても、親しい人にすすめられ断りきれずに巻き込まれるケースもあるのです。」

watashidesu
質問者

お礼

回答有難うございます 入会はしましたが かかわるのは辞める事にしました 私の主義と違いますので 被害者を作るような事はしたくありませんので とても詳しい回答で 有難う御座いました

• old98best
回答No.2

典型的な、マルチ商法ですね。 事業を始めた幹部達は、マルチで悪名高い連中です。 マルチでない条件は、自分が会員を勧誘する必要が無い。 それが最低条件です。会員の全員がそれを守る限りは、組織は安泰だし社会的にも存在を許されます。 会員を獲得しないと収入にならないマルチを始めると、友達をなくすし、親戚からも絶縁されますよ。 まぁ、インターネットで他人だけを勧誘しているのなら、他人に絶縁されても大したことは無いかもしれませんけど。 で、フォーリーフは健康食品の販売ビジネスです。 宣伝や勧誘に薬事法違反の言動が多いです。 さすがに、証拠となる印刷物にはそういう記述は使いませんけど。 商品の価格が、高すぎます。 健康食品の機能としてすぐれているというのは、ウソです。 雇われた人間の体験談など、信用できませんので。 毎月11500円だけでよいという事と、会員を募集する必要が無いという事を文書で保証してもらえたら、入会を考えてもよいかと思います。 どちらも、そんな事はあり得ないのですけどね。

watashidesu
質問者

お礼

回答有難うございます 結果として、友人の考えは儲け話でした 私は、条件付で付き合いで購入ましたが 人に声をかけることはしないでしょう 声をかける材料が無いからです 扱っている製品は1ケだけで 価値的にも値段とのバランスに どーかと感じましたし 金銭伝々をカモフラージュしているかの様でした

watashidesu
質問者

補足

回答有難うございます。 old98bestさんは、かなりこういった事にお詳しそうですが 悪名高い幹部の人たちとは 他のネットワークビジネスを元やっていた人他達だと理解してもいいのでしょうか? 儲からなければ 次の新しいネットワークビジネスに走ると良く聞きますので・・・ 健康食品としての機能についても 優れていないのですね 効能と価格が見合わないのではと 私も感じていたところです この他に、まだ情報をお持ちであれば お聞かせ下さい その誘ってきた友人とは 大切な人なので 逆に私のほうから 何か根拠を持って教えてあげたいと 思いました 

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「ネットワークビジネス」ってのは、一般的には 「マルチ商法」と言い換えが効く、と思っておいた方が確実です。 >金額的に小額なので --とはいえ、年間に換算すれば13万8000円。 決して小額ではないですよね。

watashidesu
質問者

お礼