• 締切済み

ネットワークビジネスの紹介を受けた(期限9/3)

長いですが、ご一読戴ければ幸いです。 ---------- 友人からビジネスの誘いを受けました。 内容はこのようなものです。 札幌のある会社が有ります。そこが大本なのですが、やることは ダイヤモンド販売 です。 まず 会員になるためには最低でも45万する宝石を購入する必要がある。 (会社曰く商品を買い、愛用者になる事でマルチ等ではなくなるとの事) (また友達が多い事を理由に消費者金融での借金も薦められた) ○方法 まず社内の人とチームを組み、友達や知り合いを飲食店に誘う。 そして、ネットワークビジネスをしていると切り出して話を始める。 しかしその段階では何をするのかは絶対に教えてくれません。 社長が1~100迄全て教えるといい、吐きませんでした。 タダ言うのは、人に情報を教えてお金になる。 との事。 しかし、情報を教えたところで、商品を販売するわけではないとの事でした。 私が付いていって、物を買う必要はないと言った。 そんな訳で暇でしたし、徒歩5分くらいらしいので、ついていってみました。 - そこで社長(22歳~25歳?)からまず仕組みを説明される 株式会社 ファンアフィリエイト(略称 Fan AF) 北海道内を中心として活動している会社だそうです。 名刺の提示を求めましたが、現在プレオープン中でまだ業者から到着していないとの事。 会員になれば 普通会員 ゴールド会員 マネージャー スーパーバイザー のような役職があり 友達を紹介し、「会員にする事」でそれぞれ、10% 20% 30% 45%の報酬がもらえる。(100%が30万) 友達をつれてきて話しを聞かせるだけでも5000円進呈。(つまり僕が行った時点で5000円貰ってるかと・・) つまり、普通会員が友達を連れてきて契約=3万円貰える 3人契約があればゴールドに昇格 すると、自分から契約した人が自分に下に付き、部下のような扱いになる。上の会員はしたの会員をサポートする 自分の下の会員がまた誰がをつれてきたら、自分には30万の20% 連れてきた人は10%入る。 そして、紹介数に応じて会員種別が上がっていて、最終的には今の仕事がバカらしくなってやめてしまう。 マネージャーの月収は 月/150~800円だそうです -- そして私は情報を聞きました。 宝石のを1級品かハネ品かを宝石店で簡単に見極める方法。 wikipadiaにも記載がありますが、「これは4C」ですか?と聞くだけだそうです。 そしてダイヤモンドの必要性を事細かに説明される。 21時に行き、1時間半の約束がもう深夜12時半ですよ・・ -- そしてスーパーバイザーくらいの場合、下に沢山人が居るので、ほぼ不労所得状態だそうです。 --- この会社 Fan AFは宝石販売もしているそうですが、実店舗はないそうです。 ではなぜこんな金額を払えるか? 王手宝石会社はTVCMやらメディアに宣伝を露出させる為に年間約6億程度を使用している。 Fan AFはこのような口コミで広げることで、広告費を徹底的に削減したから会員に還元できるとの事 また、ダイヤモンドの必要性についてはダイヤモンドには傷つかない、安定している永遠の輝き 愛の証である事を理由に「自分が買っておけば、愛する人ができたときに渡せてよい」等言われました。 また、消費者金融の借金については 宝石=45万 だが、50万借りるので、3ヶ月はその差額5万円で返済すればよい。 あとは 確 実 に も う か る ので、そこから返せばよい。 苦しければ電話で今月○○円払えないから今月は8千円払い来月返しますと言えば柔軟に動いて入れる。だそーで まぁー多重ですよね。 私は消費者金融には良いイメージはないです。 そして、私の信用情報に傷がつきますので、はっきり言って現時点で借りる気はありません。 とりあえず判断を迫られたが、眠いので判断力が鈍っている夜に判断は絶対にしないと言い張り3日間の猶予を頂いた。 メールで返答るす事になっている。 私は、どう考えても胡椒臭いと考えています。 近くに居たマネージャーさんはお金持ちな様子でしたが・・・ とりあえず、私は拒否する予定です。 みなさんどう考えられますか? もし、追加で質問があれば、メールで問合せ可能ですので、お気軽にどうぞ。 メールで質問し回答を掲載します。

みんなの回答

回答No.10

・詐欺 ・ねずみ講 ・法令違反のマルチ商法 このどれかで摘発されそうですね。

• United_93
回答No.9

そうそう、追加ですが、 誘ってきたのは友人ですよね。 この手のマルチを誘えば、 その友人さんは結局は友達を失うことになります。 金のトラブルが一番の縁切り原因なんですから。 そんなに親しくない友人なら縁を切りましょう。 親しい友人なら、マルチ関係詐欺についてのサイトや書籍などを示して 止めるように強く言いましょう。 「止めないなら縁を切る」とまで言ってよいでしょう。 それでも続けるなら、それはもう友人さんの責任です。 関わらないで放置しておきましょう。 そのうち「あの頃もっと強く言ってくれていれば・・・」と友人さんは後悔することでしょうが。

isdnsakura
質問者

お礼

みなさん色々とアドバイスを頂きありがとうございます。 今朝道庁の担当部署に連絡したら法令違反の疑いが強いため、早速動いてもらえることとなりました。

isdnsakura
質問者

補足

↓に掲載したPDFに赤線を引き明日速達で発送します。 確かにそうです。その場は楽しそうな雰囲気でしたので友達は増えるでしょうか、 昔ながらの友達を全員失いかねない 明日の行動まで今準備中です。 すでに高校の同級生が3人も引っかかっています。 いそがねば・・

• United_93
回答No.8

まともな企業が 顧客に消費者金融(サラ金)での借金を 勧めるわけはありません。 それ以前に、完全なマルチ商法です。 話を聴くという行動だけでも 質問氏はこの手の詐欺関係に脆弱なところがあると思われます。 自己防衛のために 詐欺についての色々な手法を勉強するとよいでしょう。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/488392520X.html

isdnsakura
質問者

補足

私も当初からマルチだと考えていましたし、その場でマルチだろうと発言もしています。 相手はマルチではないと言っていたので、その場は穏便に話しを進めるためなった苦して不利をしていました。 確かに私はこのような事が無かったので、微弱な所はあります。それはご指摘の通り。 明日通報予定ですので、皆さまから色々と意見などういったところが問題なのかをご教授いただきたく質問を立てました。 URLありがとうございます。

回答No.7

#4です。 「退去妨害」にあたるのかな、と。 質問者様が退去の意思を表明していなければ、これにはあたりませんが 引き止めて勧誘しちゃいけないんですね。 借金を「勧める」のは、法令には引っかかりません、たぶん。 本人の意思で借金するんですから、本人の自由です。 ただ、「確実に儲かる」と言っているので、不当な勧誘をしていることになります。 消費者契約法に違反していますので、契約を取り消して、それを理由に支払いを拒否はできます。 あと、クーリングオフや解約、返品などの説明はありましたか? なければこれも違反です。 マルチ自体は違法ではないのですが、勧誘行為や契約内容に問題がある場合が多いんです。 この会社では、質問者様のご友人も、ちょっと心配ですね・・

isdnsakura
質問者

補足

私が判断を迫られたとき、クーリングオフ等についての説明は一切ありませんでした。 そして儲かるか否かについては 動けば確実に儲かる。しかしやらないと全く金が入らない。しかしほとんどの人は金を手にしていると言っていました。

• lenychan
回答No.6

以前事業をしておりましたので そのような話の方には何人もお会いしました そういった方は大抵お会いして、数分でわかります 一種独特のにおいがあります 今回の状況は、マイナーなネットワークではよくある事例で ネットワークビジネス マルチレベルマーケティングというよりは 昔ながらのキャッチセールスの類でもあります 宝石 毛皮 あたりはもう不動のアイテムです 事業の将来性は話さなくても短命なので、触れなくていいのですが いずれ破綻しますから注意してください このような人の不幸を貪るビジネスに将来はありませんから 借金をしてしまえば後々、大変な事になります この仕事をするという事は、自分から始まって自分の友人にどんどん 消費者金融から借金の連鎖が生まれます 残るのは、ほとんど無価値の石だけです いずれ破綻するのがわかっていてやるので 大抵名刺も渡しませんし、渡しても偽名などが多いです 会社が実在するかも不明 社長もそこらのネットワーク上がりの人が やっていて、大抵誰か他の人が指示しています また、ダイヤは消耗品ではなく耐久品ですので、一度買ったらそこで収入は終わるので、延々会員を増やす、もしくはご自身が借金して買い続けないと利益が出ませんので、またタイトルやキャンペーン何やらで新たな借金が増えます 私もその度に、切羽詰った方からセールスというより「お願い」のしつこい電話があり 困ったものです 数百万稼ぐリーダーはほんの一部です もしあなたが友人をお誘いしても、誰一人そんな収入になりませんよ ダイヤを売る時の宣伝文句も聞いた事のある同じようなフレーズですね これ以上会う事は、相談者様にとってメリットはありません 相手は買うと言うまでとことん説得しに来ますので 興味本位で行くと、大変です 消費者センターや警察に通報してあげるのが ご友人のためになるかと思います 紹介したご友人も、かなり借金があるかと思います 今は3ヶ月間の見せ掛けの猶予期間がありますが、その後徐々に借金の地獄の苦しさがでてきます ご友人には今回の事を良い教訓として、 しっかり返済していかれる事ですね また、一番儲かっているのはその消費者金融ですからね 今後は、やらないという意思表示をしっかりした上で しばらくはその友人とも会わない事です 会うとまた同じ事の繰り返しです

isdnsakura
質問者

補足

北海道で同様の事例を確認しました。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/61812644-0A5B-49F6-AD89-B002594A9C20/0/190809press.pdf これの6pが私の受けた説明とほぼ同じため、笑ってしまいました。 明日道庁が開庁し次第朝一の電話で通報予定です。 また明日上記PDFの重要部分に赤線を引きその友人に送付予定です。 見せたいものがある。北海道庁の文書だと伝えたら住所を教えていただけました。 なんとかして更生させてあげたいです。 確かに消費者金融は儲かりますね、金が入ってくるわけですからね。

• baksun
回答No.5

うまい話には裏がある。

isdnsakura
質問者

補足

まぁそうでしょうね。

• manno1966
回答No.4

> 私は、どう考えても胡椒臭いと考えています。 誰が見てもそうでしょう。 でも、質問していると言うことは背中を押して欲しいと言うことかな。 > チームを組み、友達や知り合いを飲食店に誘う。 これ、法律に反する。ネットワークビジネスは被害が多いために、幾つかの特別法が出来ていて違反。 > 愛用者になる事でマルチ等ではなくなるとの事 嘘。 > 消費者金融での借金も薦められた 出来るだけ多く金をむしり取ることを目的に。 > 仕組みを説明される 特に目新しいモノはないですね。普通のマルチ商法ネットワークビジネス。 > ダイヤモンドの必要性を事細かに説明される。 ダイヤモンドは、流通価格と販売価格の差が大きいから。五千円で仕入れて四十五万円で売ればそれだけで利益が出る。 > 口コミで広げることで、広告費を徹底的に削減 ネットワークビジネスの定型句で、お約束のフレーズ。 今は被害者だけど、加害者になるのですか?

isdnsakura
質問者

補足

>誰が見てもそうでしょう。 >でも、質問していると言うことは背中を押して欲しいと言うことかな。 この事に対し、世間がどう考えるか、法令などどうなのかを知りたくて 投稿しました。やる気は当初からありません。 むしろ必要が在れば関係機関への連絡も惜しみません。 >出来るだけ多く金をむしり取ることを目的に。 それはそうでしょうね。会社の利益になりますから。 >特に目新しいモノはないですね。普通のマルチ商法ネットワークビジネス。 マルチの時点でダメな気がしますが、やはりそうでしょうかね? >ダイヤモンドは、流通価格と販売価格の差が大きいから。五千円で仕入れて四十五万円で売ればそれだけで利益が出る。 一級品と、それ以外があると言っていましたね。いい商売ですよね、騙すことは。儲かりますから。 人として最低です。 >今は被害者だけど、加害者になるのですか? なりません。上記の通りです。

回答No.3

こんにちは。 飲食店に誘ってからビジネスの話を始める、というところでアウトです。 法律違反(特商法)になってます。 一時間半の約束で、深夜まで引き止めてるのもダメですね。 それに、愛用者であろうがなかろうが、マルチですよ。 ネットワークビジネスって、マルチメディアマーケティングのことですから。 マルチとねずみ講の違いもわかってないんじゃないでしょうか、紹介者の方。 発足間もないのに、トップの会員が遊んでて報酬もらってるネットワークって 要注意だと思います。 自分の下の会員のフォローや教育してたら、遊んでられないんじゃないでしょうか。 会社の体制や教育に、問題ありそうです。 アナタは情報を伝えるだけ、販売は会社がやってアナタには「広告費」として 報酬が支払われる、ということですよね。 が、消耗品でも必需品でもないダイヤモンドが、そうそう売れるもんでしょうか。 「確実にもうかる」ためには、紹介した人が「確実に契約」することが 必要ですよね。 もとをとるだけでも、何人の契約がいるのか・・ そこからもうけを出すために、また何人の契約がいるのか・・ それまでに「アイツから電話があったら注意しろ」と、クチコミで広まっていそうです。 かなり問題ありそうですよねぇ・・

isdnsakura
質問者

補足

第三章 連鎖販売取引 禁止行為 4 統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者は、特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げずに営業所、代理店その他の経済産業省令で定める場所以外の場所において呼び止めて同行させることその他政令で定める方法により誘引した者に対し、公衆の出入りする場所以外の場所において、当該契約の締結について勧誘をしてはならない。 これでしょうか。 時間の約束についてはどの部分に該当するかご教授戴ければ幸いです。 会員になれば楽しい場所で仲間が沢山できるといわれました。確かに会社内は楽しそうな雰囲気ですが、しかし、それ以上の大切な友人を失う気がしてなりません。 気がしてというより間違えなく友達減りますね。 担当者曰く、日本人は言葉より物に心を込める習慣が強い。ダイヤモンドは傷がつかない、つまり変わらない愛の証でもある。 新しく買うのではなく 今 買っておいて将来愛すべき人が出たとき、自分の使っている指輪だけどあげるよ といえば感動も増す。 また、子孫に残すことでもないと思うなどといわれました。 ちなみに、消費者金融で借金を進めて(強制はしていない)までダイヤモンドを買わせる行為については、何かの法令に引っかかりますか?

• oosawa_i
回答No.2

これって真面目な質問ですか?  真面目な質問なら、解答はすぐに出ます。  「うさんくさいのでやめましょう。100%インチキです。はっきりと断って、友人からの連絡はしばらく無視しましょう。「とりあえず断る」というような考えでは向こうにつけ込まれるだけですので、はっきりと断ることが重要です。」  がんばって断ってください。

isdnsakura
質問者

補足

まじめな質問です。 こういったビジネス(?)に対して皆さんがどう考えているか知りたいと思い私は質問を投稿しました。 断る意思に変わりはないですので、はっきりとNOと断る予定です。 ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.1

自分なら・・6億も年間使っているなら 決済銀行の通帳見せてくれって言いますね なんだかんだ見せてくれないなら。。 ていうかどう考えても妖しいし・・。 外見なんていくらでも取り繕えますからね

isdnsakura
質問者

補足

そうですね。 確かに「約」6億という断言をした言い方でなかったですし まして証拠があるわけでもない。