• ベストアンサー

規定と既定の使い方

きてい様式とか、きてい書式という場合に、規定か既定かどちらを使用すれば良いでしょうか? 規定様式という使い方をしたら、上司に全部「既定」に直されてしまったので 今後のためにも覚えておこうかと思いまして。 調べてみても、分かりにくい表現しかないので、書式、様式の頭につける場合で お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

>>>規定の作成ではなく、決められた様式にて書類を作成という意味で使いたいです。 そうですか。 では、前回書きましたとおり、「所定の様式」か「(規定で)定められた様式」で。

yawadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。所定の様式に直しました。 日本語って難しいですねぇ。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 「規定(規程)を作成するときは、この様式で書かないとダメですよ」ということですか? だとすれば、「規定様式」(規程様式)が正しいです。 「所定の書式」「定められた様式」でもよいです。 上記以外の場合は、「規程様式」(規程様式)も「既定様式」も間違いです。 「所定の書式」か「(規定で)定められた様式」とすべきです。 つまり、どっちみち「既定」は間違いです。

yawadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 規定の作成ではなく、決められた様式にて書類を作成という意味 で使いたいです。

• Tacosan
回答No.2

「規定様式」にしろ「既定様式」にしろ, そもそも違和感を覚える.... 「既定の様式」とか「規定された様式」なら何も気にならないんだけど.

• comattania
回答No.1

(規定)・・・・ 物事を一定の形に定めること。また、その定めた内容。きまり。規程。 法令の条文として定めること。また、法令の個々の条文。 (既定)・・・・すでに決まっていること。 意味は、微妙に違いますが、区分して使いたいなら、(既定)過去形・・(規定)は、現在形 きてい様式・きてい書式としてお使いなら、規定が、一般的です。