解決済み

この英文の区別が・・・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.6364912
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (50/70)

この英文の区別が・・・・・Will you ~?はしてくれませんか?しますか?という意味で、Shall we や Shall I はしましょうか?という意味なんですけど、どうやって区別すればいいんでしょうか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

Will you, Shall I, Shall we に共通している点があります。
それは相手(you)の意志を尋ねているということです。

何が違うか。それは主語が違うのです。
意志は you にあるが,動詞の表す動作の主体はもちろん,主語です。

Will you は you が主語。
あなたがする,この意志をあなたはもっているか。
すなわち,「してくれませんか」と依頼したり,
「しませんか」と勧誘したりすることになります。

Shall I だと,I が主語。
私がすることについて,相手の意志を尋ねる。
すなわち,「私がしましょうか」

Shall we だと,we が主語。
私たちがすることについて,相手の意志を尋ねる。
すなわち,「(いっしょに)しましょうか,しませんか」

同じ「テニスをしませんか」でも
Will you play tennis with me?
Shall we play tennis together?
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

Will you~?

は、相手に依頼する文、すなわち、「~していただけませんか。」という文です。

Shall I~?

は、自分の行動を相手に尋ねる、すなわち、「(私は)~しましょうか。」「(私が)~しましょうか。」 という文です。

Shall we~?

は、自分と相手と一緒に~しないかと尋ねる文。すなわち、「(一緒に)~しませんか?」という文です。

例)
(1) Will you open the window?
「(あなたが)窓を開けていただけませんか。」

(2) Shall I open the window?
「(私が)窓を開けましょうか。」

(3) Shall we open the window?
「(一緒に)窓を開けませんか。」

(3)の文は、窓が重くて開かない場合などに、言った分かもしれません。
  • 回答No.1

Will you ~?とShall we や Shall I とはニュアンスが全く異なります。

willが肯定文で使われている場合、「~でしょう」と訳す人がよくいますが、それでは意味が軽すぎる場合が多いです。willは未来の事柄について「強い確信を持って予想、予見」する意味です。

よく占い師(fortuneteller)がこう言います。
You'll Never get Married!! (あんた、結婚なんかできないよ) 
「~決して出来ないでしょう」じゃ感じがでません。

Will you ~?は疑問文になってますが、この「強い確信を持って予想、予見」の意味を引きずります。
つまり、Will you ~?と言うとき、(疑問文の形を取ってはいますが)「(相手は)当然やってくれるはず」という気持ちがあります。
従って、これは場合によってはかなり失礼な響きになります。(上から目線の頼み方)

Will you stop talking about him? (ちょっとお、彼の話止めてくんない?)

尚、例外的な言い回しで「結婚して」とお願いするときは、Will you marry me?です。
(なぜかWill youという言い方しかしません。押して押し捲る気持ちをこめてるんでしょうか)

Shall we や Shall I はもう少し気分的に穏やかです。勧誘(お誘い)や提案ですね。
あとアメリカではShallを使わず、DO you want to ~?という言い方が好まれます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。