• ベストアンサー

英文を訳してください。

Does Jane refuse to go? I tell you she( shall )go. shallを入れる問題ですが、この英文はどうい意味になりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.7

前便で脱落がありましたので、それを補って再送します。 (再送分) このshallは、「話者の意志」を表します。 つまり、最初の人が、 "Does Jane refuse to go?"「ジェーンは行くのを断るかな?」 と聞いたのに対して、後者が、 "I tell you she (shall) go."「(いや、私は)彼女に行かせるつもりだよ」 と答えている場面ですね。 ということで、この意味を考えると、shallをwillにすることはできません。 なぜなら、もしも、"I tell you she (will) go." とすれば、「彼女自身の意志」を表すことになります。つまり、「彼女は行くつもりだよ」というような訳になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

私としては、なんで使われる事がないほど古い英語を勉強されているのかと思います。 意味も文脈によっては大分意味が変わるので、これだけでは訳しようがないですね。 例えば、こちらの記事 Sources: Secret Service Has No Plan if Trump Refuses to Go https://news.yahoo.com/sources-secret-no-plan-trump-100423481.html if Trump Refuses to Goは、「もしもトランプが行くのを断ったら」ではありません。「もしもトランプが立ち退かなかったら」で意訳すると「もしもトランプが居座り続けたら」です。 私は、Janeさんの地位も立場、状況も話者との関係も知らないのに、訳すことはできません。 家賃払わないからジェーンさんには本当に出てってほしいって思っているかもしれないし、、。 翻訳例(1)ジェーンさんは立ち退きを拒否していますか? ご心配なく、退去させます。 というわけで、背景の補足が正確な翻訳には必要です。

• Nakay702
回答No.6

以下のとおりお答えします。 このshallは、「話者の意志」を表します。 つまり、最初の人が、 "Does Jane refuse to go?"「ジェーンは行くのを断るかな?」 と聞いたのに対して、後者が、 "I tell you she (shall) go."「(いや)彼女に行かせるだよ」 と答えている場面です。 ということで、この意味を考えると、shallをwillにすることはできません。 もしそうすれば、つまり、 "I tell you she (will) go." 「彼女は行くつもりだよ」 とすれば、「彼女自身の意志」を表すことになります。

• SPS700
回答No.5

英語の上達には全く無関係な、意地悪な問題ですね。  古臭い英語なら shall でしょう、シェクスピアの頃なら You shall die. 「お前、ぶっ殺してやる」などとチャンバラ場面で言いそうですね。  まず「ジェーンが行きたくないって?」の後何が言いたいのかですが「じゃ行くなって言えば」とも「じゃ行けって言おうか」などいろいろあります。  「私は彼女を行かせる」なら shall です。実際問題として人に言われていうことを聞く女性が今時いますか?金の草鞋(わらじ)を履いて探してもいないんじゃないかな。

• KoalaGold
回答No.4

willは使いません。 私の気持ちと判断で「行ったらいいのに」なのです。 willを使うと「彼女は行くでしょう」と天気予報のような投げやりな予想になります。 「どうかなあ、ジェーンは来るかな?」に対し「行くんじゃない?」と答えるならこれでいいのですが「行くように言っておくよ」という働きかけがこの文章にはあります。

• FattyBear
回答No.3

willでもよいのでは、 ジェーンは行かないか?私は彼女は行くと(あなたに言う≒思う)。

• KoalaGold
回答No.2

ジェーンが行かないって?行った方がいいよと言っておくよ。

kenji0730
質問者

補足

ありがとうございました。 では答えはwillでも可でしょうか?

• FattyBear
回答No.1

Does Jane refuse to go? I tell you she shall go. ジェーンは行くことを拒否しますか? 私は彼女が行くとあなたに言います。

kenji0730
質問者

補足

ありがとうございました。 では答えはwillでも可でしょうか?