• 締切済み

DVDの書込エラー エラーコード:EB130581

PC初心者です。 教えて下さい。 USB接続ビデオキャプチャーにて、VHS画像をPCに取り込みました。その後、「Power Producer5」を使って、DVD(RとRW両方)に書き込みを試みましたが、エラーになってしまいます(エラーコード:130581)。 PCはWindws7で、DVDへの書き込みはスペック上できるはずなのですが・・・。 お分かりになる方教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 PowerProducer(主に4と5)とPowerDirector(主に7)、Power2Goで発現するエラーのようですが、ほとんど情報がありません。 CyberLinkのサイトのQ&Aは相変わらずダメダメだし。 しかも日本国内ではこの質問ともう一件だけ。 外国では頻繁に発生しているようで、中国、スペイン、ロシア、アメリカとかなりありました。 本国米国のCyberLinkのフォーラムでも話題になっていましたが、結局具体的な解決策はナシ! アドバイスは「アップデートしろ」「再インストール」「空き領域は」「競合では」「ディスクの質は」「書き込み速度を落とせ」「光学ドライブは」とこの辺での一般的な回答と変わらぬ様子。 それでも解消されないエラーなので怒り狂って「二度とこの会社のソフトは使わない」との書き込みもありました。 どうもかなり厄介な不明なエラーなようです。 このエラーが出るとPowerシリーズでDVD-VIDEOの作成は一切不可になり、アプリケーションの再インストールでも、アップデートパッチを当てても解消されないようです。 唯一メニューを作らなかったら書き込めたとの成功例はありました。 (「ようです」なのは英語原文を斜め読みしたせいです) 別のオーサリングソフトを使われた方が良いかも・・・ フリーだとDVD Flick辺りかなぁ・・・ でも、これも関連フォルダやファイルに日本語は使用できないし、使い方を解説しているサイトを探してやった方が良いかも。 当方はCorel DVD MovieWriter(一度はPowerProducerを使おうとチャレンジしたけど、あまりにも使いにくくて放棄したヤツなので)で作成しているけど、現行のバージョンは余りオススメできない出来だし。 市販ソフトだとペガシスのTMPGEnc Authoring Works 4だろうなぁ。 ちなみにNo.1の方が回答されているImgBurnだとDVD-VIDEOは作成できません。ただのライティングソフトですので。 思わず久しぶりに長文の英語読んでしまいました。

• Takuya0615
回答No.1

とりま、ImageBurnを使って焼いてみたら? もしかすると、光ドライブの初期不良かもしれませんので・・・。