• ベストアンサー

経済 長時間労働が必要な理由について

生活保護程度の生活で良いと割り切っても長時間労働を強いられている例が多いように思います。 人類史を振り返ってみても現代ほど安価に食料が生産(トラクターやコンバイン、化学肥料や治水があるため)できる時代は無いと思います。 にもかかわらず、最低限の生活で良いと割り切っている人でもかなりの時間労働が必要に思います。 なぜでしょうか? 医衣食住を最低行えるだけの労働時間はどの程度必要なのでしょうか? また、余剰労働時間で発生した利益はどこに行っているのでしょうか? 当方経済は苦手な為、ずばりの回答でなくても良いので、参考になるお話も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.15

> 命題につきましては、 > 「最低限と考える生活のレベルや欲望が以前とは比べものにならない程に増加し、それに技術や生産性が追いつかず、結果として労働時間が延びてしまった。」 > このようになるのでしょうかね? 概ね私の考えはその通りですが、一点だけ指摘しておきたいのは、技術や生産性が伸びればのびるほど欲望も増加する、という点です。 例えば、洗濯機がない時代には、洗濯は洗濯板で行っていました。洗濯機の登場でこの労働から解放されたわけですが、最初は脱水が出来ず、ローラーで絞る機構が付いていました。次に二槽式が登場し、洗った後に脱水側に洗濯ものを移して脱水するようになりました。この後全自動(一槽式)が登場し、移し換えずに脱水が出来るようになりました。しかし、まだ服を乾かす必要があります。すると、乾燥までやってくれる機種が登場しました。 この流れを簡単に書けば、 洗濯機の登場 → 脱水もしてほしい → 二槽式の登場 → 移し替えるのは面倒だ → 全自動の登場 → 乾燥もさせてほしい → 洗濯乾燥機 となります。最初の段階で、洗って乾燥までさせてほしい、と考えていた人はほとんどいなかったでしょう。楽をしようという要求まで欲というのはナンですが、技術の進歩が欲を発展させたわけです。 > これの命題の回答が何割くらいで、残りが何割くらいあると思われますか? 欲をどこまででとるか、で大分答えが変わると思います。例えば私は、長生きするのを欲の中に入れていますが、長生きは欲ではないと考える人もいるでしょう。 社会的にみれば、この命題が9割以上だと思います。 ただし、個々人の範囲でいえば、この割合は大分減る可能性が高いです。特に現代日本の20代から40代くらいまでであれば、高齢者の分も負担する必要があるため、その分だけこの割合は低くなります。

noi_hh
質問者

お礼

一つの命題に納得できる回答が付きとても参考になりました。 また、私が想像できなかった回答であったことも、とてもうれしく思います。 回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (23)

• jkpawapuro
回答No.3

>余剰労働時間で発生した利益はどこに行っているのでしょうか? 資本家です。富める物が職場を作る代わりに、利益のほとんどを吸い上げるのが資本主義の本質です。 生活保護以下の暮らしで過労死するまで働かされる人がいるのは、その分何もせずに(資金を提供するだけで)莫大な利益を得ている人が居ます。

noi_hh
質問者

お礼

補足について、間違って投稿してしまいました。すみません! 何かの本に、農地を奪われたことが、そもそもの格差の始まり(イギリスの産業革命あたりだったかな?)だとありましたが、現在においては果たしてそれは有効なのか? また、資本家に流れているというのは昔から聞くのですが、いまいち具体的に実態が分かりません。 世界で見れば日本は資本家に見えますし・・・ それとも、他の理由なのか? いまいち、根本的なことが分かっていないため、この質問をさせて頂きました。

noi_hh
質問者

補足

非常に長文の回答頂きありがとうございます。 >お金らしいお金の機能も、日に日に衰えています。 ちょっとこの点がよく分かりません。もう少し分かり易く説明して頂けると幸いです。 私が考えるに、近年はデフレのためお金の価値は上がっているように思います。また、長期ではインフレの為、定期預金を比較すると大した差は無く、一般にインフレ率に応じて給料はアップしますのでこれは論点がずれているのではないかと思います。 例えば、昔ざるそばが60円であれば、今は600円ですが、その60円を定期預金などしていれば、今は600円程度になっているという意味です。また、理論値となりますが、その頃の単純労働者の時給は60円程度となり、現在の600円と大差がないのではと推測します。 >企業価値 「企」業と言うくらいですから、おそらく、どの会社も頑張ってYesというでしょうが、実際は非常な競争の中にありますので、そのYesがNoに変わるのは明日かもしれず、決して安泰ではないでしょう。ま、水道局の様な会社もありはしますが・・・。 また、その方法が非常に優秀であれば、ある程度時間が経てばすぐに同じようなことをする企業がすぐにでてきますので結局はパイの奪い合いになり、一般労働者程度の収益しか生まれていないように思います。

• dai1000
回答No.2

>人類史を振り返ってた場合、今ほど短時間で最低限の生活が送れるようになったとおもうのですが、 たとえば、昔は肥料は作りませんでした。肥料を作って消費地まで運ぶには、エネルギーが必要で、肥料を作る設備・運ぶシステムも作らねばならないために、様々な資源も掘り出して、加工する必要に迫られています。 しかも、一定水準の教育がほどこされていないと、高度な分業体制は機能しませんし、今や社会福祉が充実している地域では、生産年齢人口から逸脱する老人を養わなければなりません。 すなわち、生産から流通において、人は余計に必要になったのにもかかわらず、教育などの普及が全地球的には遅れていたり、社会福祉のための老人の分まで働かねばならないために、生産から流通において使える人は実態として足りず、一人当たりが長時間労働を迫られるという結果になっているのではないでしょうか?

noi_hh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し前まで、化学肥料の代わりに、遙かに時間の掛かる、方法で集めていました。 例えば、明治の頃ですと、山に落ち葉を拾いに行ってそれを肥料にするため非常に大変であったと祖母が言っておりました。 コンビニで少し働いて肥料を買った方が、落ち葉を集めるよりは遙かに短時間でこの作業が済む様に思いますので以前よりも簡単に生産できるようになっているのではないかと推測します。 全てに、こういった例を当てはめますと、全体としては以前より効率的に作業が行えるようになったのではないかと思います。 仮に、以前より大変になったのであれば、新しい技術が生まれないように思っています。 また、社会福祉についてですが、現在過保護と言えば、過保護ではありますが、昔も、その時代にあった福祉はあったわけですし、これが圧迫の理由には成りにくいのではないかと思っています。

• debukuro
回答No.1

そうしないと生きていけないから ただし肉体を動かすだけが労働ではありません 存在するだけの労働もあるのです 社長なんてのも何もしていないようでも社内では一番働いています 下々にはそれが見えないだけです

noi_hh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 この質問で労働時間と書いたのは、全ての人が肉体労働をしらら?という意味ではありません。 例えば、トラクターを設計できる、優秀なエンジニアであれば、トラクターに実際に乗って作業する時間よりも遙かに短時間で同様の労働時間に換算できると思います。 いずれにしても、人類史を振り返ってた場合、今ほど短時間で最低限の生活が送れるようになったとおもうのですが、実際はそのように感じません。さて何故か?こんな疑問です。 また、うちの周りには社長が多いですが、内容に応じて収入を得ている方が大半です。ただ、経営は厳しく社員の方が良さそうですが・・・あと、下にそれを上手にアピールできていない事や、そういった人材を集めてしまったところに、その社長の責任があるかと思います。社長の良いところは自己責任で何でもできるところかと思います。