• ベストアンサー

経済 長時間労働が必要な理由について

生活保護程度の生活で良いと割り切っても長時間労働を強いられている例が多いように思います。 人類史を振り返ってみても現代ほど安価に食料が生産(トラクターやコンバイン、化学肥料や治水があるため)できる時代は無いと思います。 にもかかわらず、最低限の生活で良いと割り切っている人でもかなりの時間労働が必要に思います。 なぜでしょうか? 医衣食住を最低行えるだけの労働時間はどの程度必要なのでしょうか? また、余剰労働時間で発生した利益はどこに行っているのでしょうか? 当方経済は苦手な為、ずばりの回答でなくても良いので、参考になるお話も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数24
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.15

> 命題につきましては、 > 「最低限と考える生活のレベルや欲望が以前とは比べものにならない程に増加し、それに技術や生産性が追いつかず、結果として労働時間が延びてしまった。」 > このようになるのでしょうかね? 概ね私の考えはその通りですが、一点だけ指摘しておきたいのは、技術や生産性が伸びればのびるほど欲望も増加する、という点です。 例えば、洗濯機がない時代には、洗濯は洗濯板で行っていました。洗濯機の登場でこの労働から解放されたわけですが、最初は脱水が出来ず、ローラーで絞る機構が付いていました。次に二槽式が登場し、洗った後に脱水側に洗濯ものを移して脱水するようになりました。この後全自動(一槽式)が登場し、移し換えずに脱水が出来るようになりました。しかし、まだ服を乾かす必要があります。すると、乾燥までやってくれる機種が登場しました。 この流れを簡単に書けば、 洗濯機の登場 → 脱水もしてほしい → 二槽式の登場 → 移し替えるのは面倒だ → 全自動の登場 → 乾燥もさせてほしい → 洗濯乾燥機 となります。最初の段階で、洗って乾燥までさせてほしい、と考えていた人はほとんどいなかったでしょう。楽をしようという要求まで欲というのはナンですが、技術の進歩が欲を発展させたわけです。 > これの命題の回答が何割くらいで、残りが何割くらいあると思われますか? 欲をどこまででとるか、で大分答えが変わると思います。例えば私は、長生きするのを欲の中に入れていますが、長生きは欲ではないと考える人もいるでしょう。 社会的にみれば、この命題が9割以上だと思います。 ただし、個々人の範囲でいえば、この割合は大分減る可能性が高いです。特に現代日本の20代から40代くらいまでであれば、高齢者の分も負担する必要があるため、その分だけこの割合は低くなります。

noi_hh
質問者

お礼

一つの命題に納得できる回答が付きとても参考になりました。 また、私が想像できなかった回答であったことも、とてもうれしく思います。 回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

>余剰労働時間で発生した利益はどこに行っているのでしょうか? 資本家です。富める物が職場を作る代わりに、利益のほとんどを吸い上げるのが資本主義の本質です。 生活保護以下の暮らしで過労死するまで働かされる人がいるのは、その分何もせずに(資金を提供するだけで)莫大な利益を得ている人が居ます。

noi_hh
質問者

お礼

補足について、間違って投稿してしまいました。すみません! 何かの本に、農地を奪われたことが、そもそもの格差の始まり(イギリスの産業革命あたりだったかな?)だとありましたが、現在においては果たしてそれは有効なのか? また、資本家に流れているというのは昔から聞くのですが、いまいち具体的に実態が分かりません。 世界で見れば日本は資本家に見えますし・・・ それとも、他の理由なのか? いまいち、根本的なことが分かっていないため、この質問をさせて頂きました。

noi_hh
質問者

補足

非常に長文の回答頂きありがとうございます。 >お金らしいお金の機能も、日に日に衰えています。 ちょっとこの点がよく分かりません。もう少し分かり易く説明して頂けると幸いです。 私が考えるに、近年はデフレのためお金の価値は上がっているように思います。また、長期ではインフレの為、定期預金を比較すると大した差は無く、一般にインフレ率に応じて給料はアップしますのでこれは論点がずれているのではないかと思います。 例えば、昔ざるそばが60円であれば、今は600円ですが、その60円を定期預金などしていれば、今は600円程度になっているという意味です。また、理論値となりますが、その頃の単純労働者の時給は60円程度となり、現在の600円と大差がないのではと推測します。 >企業価値 「企」業と言うくらいですから、おそらく、どの会社も頑張ってYesというでしょうが、実際は非常な競争の中にありますので、そのYesがNoに変わるのは明日かもしれず、決して安泰ではないでしょう。ま、水道局の様な会社もありはしますが・・・。 また、その方法が非常に優秀であれば、ある程度時間が経てばすぐに同じようなことをする企業がすぐにでてきますので結局はパイの奪い合いになり、一般労働者程度の収益しか生まれていないように思います。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>人類史を振り返ってた場合、今ほど短時間で最低限の生活が送れるようになったとおもうのですが、 たとえば、昔は肥料は作りませんでした。肥料を作って消費地まで運ぶには、エネルギーが必要で、肥料を作る設備・運ぶシステムも作らねばならないために、様々な資源も掘り出して、加工する必要に迫られています。 しかも、一定水準の教育がほどこされていないと、高度な分業体制は機能しませんし、今や社会福祉が充実している地域では、生産年齢人口から逸脱する老人を養わなければなりません。 すなわち、生産から流通において、人は余計に必要になったのにもかかわらず、教育などの普及が全地球的には遅れていたり、社会福祉のための老人の分まで働かねばならないために、生産から流通において使える人は実態として足りず、一人当たりが長時間労働を迫られるという結果になっているのではないでしょうか?

noi_hh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し前まで、化学肥料の代わりに、遙かに時間の掛かる、方法で集めていました。 例えば、明治の頃ですと、山に落ち葉を拾いに行ってそれを肥料にするため非常に大変であったと祖母が言っておりました。 コンビニで少し働いて肥料を買った方が、落ち葉を集めるよりは遙かに短時間でこの作業が済む様に思いますので以前よりも簡単に生産できるようになっているのではないかと推測します。 全てに、こういった例を当てはめますと、全体としては以前より効率的に作業が行えるようになったのではないかと思います。 仮に、以前より大変になったのであれば、新しい技術が生まれないように思っています。 また、社会福祉についてですが、現在過保護と言えば、過保護ではありますが、昔も、その時代にあった福祉はあったわけですし、これが圧迫の理由には成りにくいのではないかと思っています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そうしないと生きていけないから ただし肉体を動かすだけが労働ではありません 存在するだけの労働もあるのです 社長なんてのも何もしていないようでも社内では一番働いています 下々にはそれが見えないだけです

noi_hh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 この質問で労働時間と書いたのは、全ての人が肉体労働をしらら?という意味ではありません。 例えば、トラクターを設計できる、優秀なエンジニアであれば、トラクターに実際に乗って作業する時間よりも遙かに短時間で同様の労働時間に換算できると思います。 いずれにしても、人類史を振り返ってた場合、今ほど短時間で最低限の生活が送れるようになったとおもうのですが、実際はそのように感じません。さて何故か?こんな疑問です。 また、うちの周りには社長が多いですが、内容に応じて収入を得ている方が大半です。ただ、経営は厳しく社員の方が良さそうですが・・・あと、下にそれを上手にアピールできていない事や、そういった人材を集めてしまったところに、その社長の責任があるかと思います。社長の良いところは自己責任で何でもできるところかと思います。

関連するQ&A

  • 労働の必要性について

    労働の必要性について お金持ちは、既に労働が必須条件ではありません。 中国人やロボットに仕事をさせて日本人は甘い汁を啜っています。 生活保護はベーシックインカムといってもいいほど貰えます。 労働者だって、本当に必要とされてるサービスや生産に従事できてる人はごく一部で、ほとんどの人は余剰な生産を行っています。詐欺まがいな職に就く人もいます。 労働を絶対的な価値観とすること自体、やや盲目的な気がしませんか? ニートの言う「働いたら負け」はとても深い意味があると思うのです。

  • 剰余労働時間の創出(マルクス経済)

    剰余労働の創出について(マルクス経済学) お世話になります。 労働者階級の総労働時間をT(時間)、賃金率をw(円)、生活物資ベクトルをB、価格ベクトルをPとおくと、 価格についての等式 Tw=BPが成り立つ。 T=B(P/w)で、P/wを支配労働量と言う。(労働量=労働時間と定義している) いま、投下労働量(商品1単位の生産に直接間接必要な労働量ベクトルをtとして)、t<(P/w)と仮定すれば、 T>Btとなり、M=T-Btとおく。 純生産物はT(時間)に対応し、労働者の取得するのは、Btであるから、この差のMこそ剰余労働時間であり、 Btは必要労働時間とよぶ。また、T=M+Btより、 総労働時間T=必要労働時間+剰余労働時間となる。 以上を大学の講義でやったのですが、 なぜ、t<P/w(すなわちT>Bt)となるのかがわかりません。 つまり、Tw=BPについて、左辺は労働者のもらう全賃金であり、右は、総需要価格・総供給価格ですから、 用はGDPの3面等価が成り立つわけですよね。 ならば、T=Btすなわち、その個々の物資を作る時間を足したものが、総労働時間になるはずですよね?? なぜ、余剰がでるのかわかりません。 どなたかわかりやすくご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 適切な労働時間

    現在では24時間の内の1/3である8時間が適切な労働時間であると定められています。 私はこの1/3という見方はとても良いと思います。 仕事だけが人生ではないですから、これがもし1/2の12時間労働になってしまうと なんのために生きているのか疑問が出てくることでしょう。 しかし、この8時間というのは長すぎるとも思います。 というのも、健康的な睡眠時間を8時間としたとき、24時間の内の8時間の睡眠時間は 我々の意識は存在しないからです。 つまり、我々が持っている時間は24時間ではなく、実質的には16時間なのです。 そのため8時間労働ですと、一日に持てる時間の内の最低でも約半分を労働に費やしていることになります。 これではまるで仕事のために生きているような生活です。 一日の内の1/3が仕事に費やす時間として適切であるなら、我々が一日の内に持てる16時間を 分母に据えて算出される、5時間20分が適切な労働時間であると思うのです。 皆さんはどう考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 契約社員の労働時間について

    現在契約者として働いているのですが、労働時間が少なすぎて困っております。 契約内容 ・時給:1000円 ・基本勤務時間:一日8時間 ・労働時間:一ヶ月で約180時間(口頭で) 上記のハズなのですが、入社して10ヶ月経つ現在でも1月の労働時間は 140~150時間程度です。 法律的に契約社員の最低労働時間は定まっていないのでしょうか? 現状では「使い勝手のよいアルバイト」程度の扱いをされており、労働時間帯も不定なので生活に困っております。 近い内に労働時間の延長を交渉したいのですが、何か良い交渉材料はないものなのでしょうか? ご助言をお願い致します。 ちなみにこの会社は正社員昇格制度ありを謳っておきながら、その約束を土壇場で反故しました。 口頭約束だったのでどうにもできませんが・・・。

  • 日雇い労働者の給与計算及び時間外労働について

    労務管理や法律に詳しい方のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 現在、直接雇用の「日雇い労働者扱い」として、同じ職場で週4日程度働いています。 給料は時給計算で週払いです。 朝、事務所に集合し、着替え・仕事の説明後、現場へ移動します。 時給は現場での作業時間しか発生しません。タイムカードは着替え後に打刻し、それから現場までの移動時間には、「移動手当」と称して300円/時間が支払われるのみです(時給に上乗せされるのではありません)。 また時々、8時間を超える現場での労働もあります。 そこで疑問なのですが、 1.着替えの時間、移動時間も、指揮命令下に置かれて拘束されているわけですから、 労基法上の「労働時間」に該当すると思うのですが、いかがでしょうか。 2.1.で該当する場合、500円では最低賃金を下回っているので、最低賃金法違反ではないでしょうか。 また仮に、最低賃金以上でも、現場での労働時間以外の時間帯に、別の(安い)時給を設定すること自体は適法なのでしょうか。 3.日雇い労働者は労使協定を結べないのに、法定労働時間を超えて労働させることはできるのでしょうか。 (なお、日々労使協定を結ぶとか、労基署に届けるというのは現実的ではないので考慮しません。) 過去の質問をさらってみましたが、これというものが見つかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本における週35時間労働の実現 (労働時短)

    日本における週35時間労働の実現 今の日本人は生きる上で、働くことが正義と言う考えを持っており、 結果長時間労働の末、人々は疲れきり、3万人以上の自殺者を出しています。 そこで、私は人は何のために生きているのかと言う根本的なところを重んじ、 人々は幸福を感じるために生きているのであり、あくまで『 幸福で豊かな生活を実現するための手段としての労働 』を考えるようになりました。 フランスの35時間労働はフランスのみでやったからうまく行かなかっただけであり、国際レベル、最低でもEUとして経済圏単位で取り組めばもっとうまく行ったはずです。 世界がより穏やかで幸福に包まれた社会を作るためには、日本も含め週35時間労働などの労働時短を行わなければならないと思います。 ただ苦労するだけではなく、ただ稼ぐことだけではなく、人としてたった一度の人生を幸福に生きる者が正義の世界を作ればもはや長時間労働だけではなく、戦争だって、宗教対立だってばかばかしくなると思います。 そんな世界を実現していくにはどうすれば良いでしょうか。

  • 衣食住は人が最低限必要な生命維持、では子育ては何?

    衣食住は人が生活していく上で最低限必要な生命を維持するためのものとのことですが、では子供を作り育てることとは何ですか? 遊び ですか?

  • 農業 乗用トラクター 購入。

    田んぼは所有していますが、当方宅には【コンバイン】、【トラクター】という類のモノは有りません。以前は親戚等と農作業を共同でやっていましたが、今はもう有りません。他の方に依頼をし、田植えと刈り取り、精米はやって頂いているようです。ですので、当方自体に【トラクター】、【コンバイン】と言うモノが、【何に】、【何時】、【どの機械がどれ?】等をさっぱり知りません。何とか解かろうとするのですが、トラクターとは【耕す】ものの他に、牽引して後ろに装着した機械で用途が変えられ、コンバインは稲を刈り取るモノと言う認識です。最低でも2台は必要なのか?、やり方次第で1台あれば十分なのか?を教えて下さい。また、自動車の整備士ではあるのですが、ホントに素人同然でして、転回?やロータリー式?等(ロータリーエンジンは解かりますし、引っ張る機械はPTOで動くというのも解かるのですが)専門用語もさっぱりです。まだまだ難問は山のように有り、山のように出て来る事と思いますが、こんな人間がヤフーオークションに出しておられるような中古のトラクターを購入して使用するなど、夢のまた夢でしょうか?【なんとかなる】との楽観的希望だけの、ヤル気はあるのですが。

  • 農業は大変と言うけれど本当のところはどうなんですか

    就農に興味をもっている人間の素朴な疑問です。 一般に、農業は大変だとか、農業では食べていけないとよく言われ、実際農家の方でも離農する人も多いようです。 しかし、農家の方はほとんどが持ち家だと思いますし、食糧は自分たちが作るプロですし、農作業にはスーツは要らず、上下980円のジャージで十分でしょうし、田舎に住むなら見栄を張ってブランド物などを身につける必要もないと思います。 つまり、最低限生活するのに必要な衣食住にほとんどお金がかからないと思うのです。 ですから、子供を大学に行かせたり、何百万円もする農機具を買ったりするなら別でしょうが、そうでなければ、月々ほんの数万円もあればじゅうぶん生活できるのではないでしょうか。 自給自足程度に作物を作って、あまったものを売るようにすれば、大金はたいて機械や肥料や苗などを買わなくても、また、きつい長時間労働をしなくても、のんびりと生活できるのではないかとおもうのですが、それは農家の実情を知らない人間の甘い考えでしょうか。 農家の方、あるいはその実情を知っている方、こんな私の素朴(無知?)な疑問にどうかお答えください。 よろしくお願いします。

  • 塾アルバイトの時間外労働の賃金請求について

    塾アルバイトの時間外労働の賃金請求について 今日、塾のアルバイトの面接を受けてきたのですが、 「サービス業でもあるから、カリキュラムや報告書を時間外労働として書いてもらいますけどいいですか?効率のいいアルバイトではありませんよ?」 と言われ、同意してしまいました。 後に友達に聞いてみると、塾の時間外労働はとても多く長くて、賃金が支払われないのでひどい時はトータル換算して時給500円程度になると言われ、普通に同意したことを今後悔しています。 時給は850円です。 まだ採用されていない状態ですが、もし時給がトータル換算で700円以下(最低賃金程度)になるようなら、アルバイトを拒否したいです。 (1)調べたところによると、パートタイム労働法により、契約内容を文書によって明示することが義務になっているようですが、もし契約内容に「時間外労働による賃金の発生は無いという事を認める」というような内容があれば、労働局を通して賃金請求をしても契約内容が優先されるのでしょうか? (2)最も簡単な方法として、10日ぐらい働いてみて、時間外労働が多ければアルバイトを辞めるという方法がありますが、問題は無いですか?契約内容に「最低12カ月働くことを同意する」的な内容があると、辞められないですか? 10日間の時間外労働程度であれば、請求の手間の方がかかるので気にしないということで。