• ベストアンサー

サッシケーブルで

アンテナ線を室内に入れる時によく使われている 平らなケーブル。サッシケーブルや、忍者ケーブルと呼ばれているらしいのですが、 これで、AC100v用は無いのでしょうか? 屋内の電源から、屋外へ と言うのはこの時期あるのですが、家は逆で、 屋外電源からひいて屋内で使いたいのです。 使いたい所に、屋内配線をすると廊下を横断する形になり、不便です。 しかし、必要な場所の窓枠下に外コンセントがあり、そこからケーブルをまわした方が すっきり配線が収まるのです。 また、なにか別な方法で配線できる、いい方法をご教授できないでしょうか? なるべく自分でやる方向で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

低電力の高周波だから取れる方法ですので、AC100Vでやるのは危険です。 普通のテーブルタップなどを使ってそんな配線をしている例を見ますが、耐候性もありませんし、非常に危険です。 そんなところで手を抜いて、火災でも起きたらどうします? 壁に穴を開けて引くのが常道ですが、上記の様に耐候性の問題があります。 壁を挟んで(穴を開けずに)電力伝送する技術もありますが、まだ市販されていないようですし、現時点で素人に取り扱えるようなものでもありません。 素直に電気工事店に依頼し、屋内配線を増設してもらいましょう。

akiber
質問者

お礼

ありがとうございました。 耐候性は思いつきませんでした。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

この程度の工事資格は必要です、 無資格者の事故は、過失でなく犯罪行為で、法で全責任取る事になります、 どうしても自分で工事したかったら、電気工事士取りましょう、資格が無いと言うことは、事故の予見能力が無いのです、 資格が無くても出来る作業は、差し込みプラグ以降の工事、 シーリングボデイに照明器具差し込み取り付ける工事です http://www.ec-next.net/kouzi.html

• hkinntoki7
回答No.3

自分なら屋外から屋内への取り込みをしません。近くの部屋のコンセントから引き回します。戸の開閉に支障が発生するのであれば壁に穴をあけて通せばいいと思いますし、天井、廊下の引き回しはモールを使えば見栄えもそれなりに収まると思います。差し込み口オス・コード・差し込み口メスを別々に買えばいいと思います。多分、この程度なら電気工事の資格は不要でしょう。参考まで。

• my-hobby
回答No.2

必要な場所の窓枠下に外コンセントがあり、そこからケーブルをまわした方が 電気工事店に頼めば壁貫通でコンセント作れます、 これは資格の居る工事ですので、DYで危険ですの行わない事、 幾らも掛からない、

akiber
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは見積りですね。