地デジケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • 地デジケーブル接続についてのお悩みです。我が家の地デジアンテナから屋内のケーブルを通じてテレビを設置しようとしたのですが、うまく映せない状況です。
  • 試行錯誤する中で、リビングのテレビの配線にブースターがあることに気付きました。そのブースターの電源を抜くと、2階の部屋のテレビも映らなくなります。一体なぜでしょうか?
  • ブースターを2階に持って上がり、電源を入れてみたもののうまくいかず、結局元に戻したところ、1階2階のテレビは正常に映るようになりました。自分で解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジケーブル接続について

我が家の地デジケーブルについてわかりましたらお願いします。我が家の地デジアンテナから屋内のケーブルについてなんですがまず、1戸建です。2階の1室を長女の部屋にするためその部屋にテレビを設置してやろうと思いテレビの配線をしたのですがどうもうまくできません。 試行錯誤していると1階のリビングのテレビの配線をよく見るとブースターを発見し、ブースターの電源コンセントを抜くと2階の僕の部屋のテレビも映らなくなりました。どういうことなのでしょうか? そこで2階にそのブースターを持って上がりブースターの電源さえ入れれば映るんじゃないかと思いましたがうまくいきません。 結局諦めブースターも1階に戻し元どうりにもどしました。すると1階2階共テレビは正常に映っている状態です。電気屋にたのもうかと思いますがどうしても自分でできるんじゃないかと思います どうすれば長女の部屋のテレビを正常に映るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

1階で見つけたものは「ブースター電源」です。 ブースター本体は、「アンテナマスト」か「外壁」か「天井裏」に設置されています。 まずテレビが故障していないか確認しましょう 確実に信号が届いている部屋にテレビを移動して 配線をしてチャンネル設定をしましょう。 該当の部屋に戻して 壁端子ーTV間の配線をチェックしましょう。 テレビの「地上入力」に確実に繋がっていますか? たまに「BS/CS」端子につないでいる方がいます。 天井裏や風呂場、メディアボックスなどに設置されている分配器を探し 該当の部屋からのアンテナ線が接続されているか確認しましょう。 該当の部屋の壁端子を取り出し 分配器からのラインが入力端子につながっているか確認しましょう。 たまに入出力の配線ミスがあります。

sscap56
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。早々に回答して頂いたのに遅くなって申し訳ないです。 やはり回答して頂きましたが、僕自身の解決範囲内ではないです。 電気屋さんにお願いしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>2階の見れない部屋も、地デジアンテナのケーブルエアコンのダクトの穴から室内に通してもらいました みえないということはけーぶるはつながってるようにみえてもだんせんしてるかもしれないしでんげんきょうきゅうできないぶんぱいきででんげんがつながってないかもしれない

• OKWavex
回答No.4

>2階でもテレビは見ております。 みれてるへやにはつながってるけどみれないへやにはつながってないということだよ

sscap56
質問者

補足

2階の見れない部屋も、地デジアンテナのケーブルエアコンのダクトの穴から室内に通してもらいました。ブースターの位置と関連しているのかその他の原因だと思っております。そうか入出力の原因の可能性もあるかも。接続の際BS CSに入力接続していたのかもしれません

• OKWavex
回答No.3

いっかいにはあんてなはいせんがとどいてるのでぶーすたーがあればうつるのでしょー にかいにあんてなはいせいんがとどいてないんでうつらないんでしょー

sscap56
質問者

補足

回答有難うございます。1階、2階共アンテナ線はきており 2階でもテレビは見ております。 2階の1室だけ接続してもテレビが映らないんです。アナログが終了するまでに 地デジアンテナを設置して映らない部屋にも地デジ配線を電気屋にしてもらいました

• piyorina
回答No.2

問題の切り分けをすれば難しい話では無いですが…