• 締切済み

ケーブルテレビと地デジの接続について

ケーブルテレビに契約していますが、他の部屋のテレビも地デジを見たいと思い問い合わせしたところ、ブースター設置に1万円かかると言われました。単純に契約してあるテレビから分配器を使って接続し見ることは可能ですか。また、それは違法ですか。教えて下さい。

みんなの回答

• oksere
回答No.4

ケーブルTVが使っている帯域をブーストしないと意味が無いので それに対応した物であれば大丈夫でしょう。 市販の物は VHF UHFのブースターもしくは BS・CS用のブースターですね。 違法ではないようなので ケーブルテレビ局に聞いてみて対応したものをかってはどうでしょうか? 専用チューナーがなしのTVに分配するのですから 普通の今からなら地デジでしょうから UHF用(地デジ対応)のブースターでいいとおもいますが 分けてみて 映像にブロックノイズみたいなのでまくったり 止まったり 映らなかったりしたら 考えたらいいとおもいます。

osamu036cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 分配器を使って見ることができました。 皆様のおかげです。

• jugger
回答No.3

おそらくケーブルテレビの方式は、同一周波数によるパススルー方式だと思われます。テレビのそばに何も機器は設置されていないですよね。 これなら普通に分配するだけです。契約はテレビ毎ではなくて、世帯単位で契約していると思われるので、分配しても大丈夫なはずです。ホームセンターなどで2分配器を購入してください。いま2台なので2分配器です。将来に備えて3分配器や4分配器を取り付けたりすると、その分電波が弱くなりますので2分配器を買ってください。 このときに購入する分配器はCS-IF帯域にも対応している分配器を選んでください。CATV対応と書かれていればOKです。 それと配線するケーブルですが、これも5C-FBがお勧めです。最初の数字の「5」は太さを表しています。5Cが太くて不便なら、4C や 3C でも可能です。でも太いほうが電波にとって有利です。 店員に聞けば分かるはずです。「FB]ではなくて「FV]でも良いですが、「FB]のほうが高性能です。 あとブースターですが、これは一旦分配してから映像を確認してください。ブロックノイズが出るなど、不具合があればそれから取り付けても大丈夫です。同一周波数によるパススルーなら、普通の地上デジタル用ブースターでOKです。でも通常ケーブルテレビの信号は強いので、2分配くらいでブースターが必要になるとは思えないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速週末に試してみます。

• wakko777
回答No.2

うちはJCOMですけど、他の部屋で見られるように無償で分配機をつけてくれました。 なんで、分配機でいけると思うんですけど、やってみないとわかりませんね。

• oksere
回答No.1

1世帯の契約だとおもうので問題はないでしょうけども ブースターを取り付けないと電波が弱くなって映らないかもよーってことでしょう。 まぁ 利得がさがりまくって映らなくなるかはやってみないとわかりません。 普通は 分配機で分配すればokです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに電波が弱い場合のブースターというのは市販されているのでしょうか。 色々わからないことばかりですみません。