• ベストアンサー

テレビを他の部屋で観るには教えて下さい

10m位先にある部屋にアンテナケーブルが来てませんその部屋で新たにテレビを置いて観るには? 今の部屋から分配器を使おうと思ってますがアンテナケーブルが壁から(写真で見て下さい)1本(地デジ・BS/CS)出ていて、この1本がブースターに接続されてそこから分配器に接続されテレビに接続されています。この場合どこの部分から分配器を使って他の部屋でテレビを観ることが可能ですか?少し詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 基本的に「可能です」とお答えします。 実際の状況をよく確認しないと、気になる部分が有るのですが。。。。 まず、「分配器」と「分波器」という、よく似た物が在って、本当に「分配器」なのか?という疑問も出て来ます。 分配器で複数のテレビ、あるいはレコーダーに分ける事が在ります。 しかし、1台のテレビには、電波の周波数が大きく違うため、地デジ用とCS/BSの衛星用に、電波信号を分離する「分波器」を用いる事も多々在ります。 基本的には、ブースターの出力側で分配、あるいは分岐させます。 そうそう、分岐器という物もあります。 アンテナで得られた信号、ブースターで多少強くしていますが、分配器では両方均等に分け合うのでどちらの信号も同じように減ってしまいます。 分岐器は主流の減少を低く抑え、分岐した方はとても少ない。という目的に利用します。 水路で言えば、同じ水量が流れる2つの水路に分け合うのが分配で、主流の横に細い水路でチョロチョロ流してもらうのが分岐、という感じになります。 分配器を用いて、今までの状況に影響が出てしまうのはとても残念、ブースターを組み合わせて居る事からも、あまり電波は強い受信環境では無いと思いますので、余裕度が低いと、こういう方向に成りかねない。と想像いたします。 分岐器を用いて、自室に引き込むアンテナ線の信号が小さいのですから、そちらにブースターを組み合わせる。という方向が無難なんでは無いか?とも思えますよ。 あと、地デジは気にしなくて良いのですが、CS/BSというパラボラアンテナは、テレビ等から電源供給していますので、その経路や設定を確認しておくようにして下さい。 たまに在る事で、「居間のテレビを消すと、寝室のテレビでCS/BSが映らない」なんていう質問も、結構在りますからね(>o<)

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

ブースターが入っているのならブースターから分波器の間で分けるといいと思います。 じゃないと、分配した先でも最悪ブースターをつける必要が出ますから・・・・

• Nouble
回答No.5

専門家では、ないので 参考意見、程度に 受け取って、ください。 私なら、 一、 分波器と、ブースターの 其の、間に 分配器を、入れる。 二、 最近の、AV機器なら 恐らく 信号入力と、共に 出力も、ある と、思います。 なので、 其の、出力を、 再度、 混合器に、入れた後、 他の、部屋に 送る。 http://www.dxantenna.co.jp/customer/antenna/seihin/kongou.html (※注:ブースターに、付いて…    此の、場合    AV機器に、より    恐らく、ブースト済み…    なので、    次では、ブースト不要) 此の、 どちらかを、検討する と、思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>分配器に接続されテレビに接続されています。 正式には、分配器の次に分波器を接続して、地デジとBS/CSに分けてTVの端子につなぎます。なので分配器からです。一般的にはテレビ1台だけの場合は分配器は使いません。分配器があるということなので(勘違いじゃないかな)予備があるはずなのでそこにケーブルを接続します。 おそらく、今の状態は、分配器と書いてあるけど、分波器ではないかな。それに分波器と明記されています。分配器と分波器は役目が違います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

文脈から,受信する機器が1台増える(TVセットの買い換えではない),かつ分配器の端子がいっぱいなのでしょう。 1.出力端子の数がおおい分配器に付け替える。まあ,これが正攻法だろうと思います。 2.いまの分配器にさらに分配器をつけ,いわゆるタコ足配線をする。 3.DVDレコーダーの背面に,「アンテナから」と書いた入力端子と,「テレビへ」と書いた出力(分配)端子がある場合があります。この出力端子を利用する。 4.電器屋がびっくりする強硬手段で,理論的にも間違っている(インピーダンス不整合を起こす)方法は,ケーブルを切断して1本から2本にタコ足結線する(笑)。それで映ればもうけもの。

• black2005
回答No.1

>この1本がブースターに接続されてそこから分配器に接続されテレビに接続 テレビに接続前なら分配器じゃなくて分波器じゃないの? 分配器だとしたら、もう片方はどこに行ってる?

zura51
質問者

補足

間違いでした分波器です