• ベストアンサー

テレビを他の部屋で観るには教えて下さい

10m位先にある部屋にアンテナケーブルが来てませんその部屋で新たにテレビを置いて観るには? 今の部屋から分配器を使おうと思ってますがアンテナケーブルが壁から(写真で見て下さい)1本(地デジ・BS/CS)出ていて、この1本がブースターに接続されてそこから分配器に接続されテレビに接続されています。この場合どこの部分から分配器を使って他の部屋でテレビを観ることが可能ですか?少し詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 基本的に「可能です」とお答えします。 実際の状況をよく確認しないと、気になる部分が有るのですが。。。。 まず、「分配器」と「分波器」という、よく似た物が在って、本当に「分配器」なのか?という疑問も出て来ます。 分配器で複数のテレビ、あるいはレコーダーに分ける事が在ります。 しかし、1台のテレビには、電波の周波数が大きく違うため、地デジ用とCS/BSの衛星用に、電波信号を分離する「分波器」を用いる事も多々在ります。 基本的には、ブースターの出力側で分配、あるいは分岐させます。 そうそう、分岐器という物もあります。 アンテナで得られた信号、ブースターで多少強くしていますが、分配器では両方均等に分け合うのでどちらの信号も同じように減ってしまいます。 分岐器は主流の減少を低く抑え、分岐した方はとても少ない。という目的に利用します。 水路で言えば、同じ水量が流れる2つの水路に分け合うのが分配で、主流の横に細い水路でチョロチョロ流してもらうのが分岐、という感じになります。 分配器を用いて、今までの状況に影響が出てしまうのはとても残念、ブースターを組み合わせて居る事からも、あまり電波は強い受信環境では無いと思いますので、余裕度が低いと、こういう方向に成りかねない。と想像いたします。 分岐器を用いて、自室に引き込むアンテナ線の信号が小さいのですから、そちらにブースターを組み合わせる。という方向が無難なんでは無いか?とも思えますよ。 あと、地デジは気にしなくて良いのですが、CS/BSというパラボラアンテナは、テレビ等から電源供給していますので、その経路や設定を確認しておくようにして下さい。 たまに在る事で、「居間のテレビを消すと、寝室のテレビでCS/BSが映らない」なんていう質問も、結構在りますからね(>o<)

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

ブースターが入っているのならブースターから分波器の間で分けるといいと思います。 じゃないと、分配した先でも最悪ブースターをつける必要が出ますから・・・・

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

専門家では、ないので 参考意見、程度に 受け取って、ください。 私なら、 一、 分波器と、ブースターの 其の、間に 分配器を、入れる。 二、 最近の、AV機器なら 恐らく 信号入力と、共に 出力も、ある と、思います。 なので、 其の、出力を、 再度、 混合器に、入れた後、 他の、部屋に 送る。 http://www.dxantenna.co.jp/customer/antenna/seihin/kongou.html (※注:ブースターに、付いて…    此の、場合    AV機器に、より    恐らく、ブースト済み…    なので、    次では、ブースト不要) 此の、 どちらかを、検討する と、思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>分配器に接続されテレビに接続されています。 正式には、分配器の次に分波器を接続して、地デジとBS/CSに分けてTVの端子につなぎます。なので分配器からです。一般的にはテレビ1台だけの場合は分配器は使いません。分配器があるということなので(勘違いじゃないかな)予備があるはずなのでそこにケーブルを接続します。 おそらく、今の状態は、分配器と書いてあるけど、分波器ではないかな。それに分波器と明記されています。分配器と分波器は役目が違います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

文脈から,受信する機器が1台増える(TVセットの買い換えではない),かつ分配器の端子がいっぱいなのでしょう。 1.出力端子の数がおおい分配器に付け替える。まあ,これが正攻法だろうと思います。 2.いまの分配器にさらに分配器をつけ,いわゆるタコ足配線をする。 3.DVDレコーダーの背面に,「アンテナから」と書いた入力端子と,「テレビへ」と書いた出力(分配)端子がある場合があります。この出力端子を利用する。 4.電器屋がびっくりする強硬手段で,理論的にも間違っている(インピーダンス不整合を起こす)方法は,ケーブルを切断して1本から2本にタコ足結線する(笑)。それで映ればもうけもの。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>この1本がブースターに接続されてそこから分配器に接続されテレビに接続 テレビに接続前なら分配器じゃなくて分波器じゃないの? 分配器だとしたら、もう片方はどこに行ってる?

zura51
質問者

補足

間違いでした分波器です

関連するQ&A

  • 2分配器の種類

    よろしくお願いします。 自分の部屋のパソコンにテレビアンテナを接続しようとしています。 部屋にある「BS/CS」と「地デジ」の端子は別になっていまして、各1つあります。 「BS/CS」アンテナは自分の部屋専用というか、パラボラアンテナから直で接続しています。地デジの端子は壁にあるものです。 いまは、液晶テレビ1台が接続されているので、「BS/CS」と「地デジ」のアンテナケーブルを2分配器でわける事にしました。 BS/CSアンテナは電源供給が必要と過去質問で読んだので、全端子電流通過型の2分配器を購入しました。 問題は地デジのケーブルに使う2分配器についてなのですが、地デジの場合は電源供給を考えなくてもいいのでしょうか。 「一端子電流通過型」という商品で大丈夫でしょうか? 住宅環境は一戸建てです。 別の部屋に、ブースターが取り付けてあって、そのブースターは電源コードが付いていてコンセントから電源を取っています。 このコンセントを抜くと、その部屋のテレビも自分の部屋のテレビも地デジが映らなくなります。 BS/CSは映ります。 過去質問に「ブースターが付いている場合もアンテナケーブルから電源供給が必要な場合があるので、全端子電流通過型が必要」との回答があったため、悩んでいます。 お手数を掛けますが、アドバイス頂けると助かります。

  • テレビ受信についてですが

    混合器を通して分波したら、BSが見れません。 具体的には、これまではUHF/VHFのアンテナ回線とBS/CS回線を別々に引いて来てテレビに接続して見ていましたが、今回、上記の2つの回線を混合器で一本の同軸ケーブルにし、さらにブースターにつなぎそのあと改めて分波器で別回線にしテレビにつなげるとBSが見れなくなりました。地デジは見れます。原因がわかりません。どなたかわかりやすくご教授いただけませんか。 UHF/VHF+BS/CS(混合器) →ブースタ(分配器内蔵)→2分配 →それぞれ分波器で2台のテレビというような接続となっています。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BSを各部屋で見れるようにするには?

    マンションに住んでいます。各部屋で視聴(地デジ/BS/CS)したいのですが、壁に既設のアンテナソケットにテレビを接続しても地デジしか映りません。 管理人に聞くと、私の住むマンションは、ケーブルテレビを推奨していて、共有アンテナは地デジのみ、BS/CSアンテナは未対応とのことでした。 そこでベランダにBS/CSアンテナを設置し排気ダクトからアンテナ線を引き込み、リビングの1台は見れるようになりました。 今回、寝室にテレビを購入したので、同じようにBS/CSを視聴できるようにしたいのですが、ベランダと寝室は距離が長く、空中配線では美しくありません。 各部屋のアンテナソケットにBS/CSの信号を流すには、マンション全体のアンテナから各部屋のアンテナソケットの間に、 BS/CSアンテナ線を繋げば良いのでしょうか? それとも無理なことをやろうとしてるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • テレビのアンテナ線の接続について(分波器)

    テレビのアンテナ線の接続について教えてください。 まず、アンテナは地デジとBSがあり、ブースターで混合して各部屋に 分配をしています。 先日、BSレコーターと液晶テレビに接続しました。その時は、ダブル分波器で BSと地デジを分けて接続をしました。 今回は、地デジだけの液晶モニタなのですが、分波器は必要でしょうか。それとも 分波器は必要なく、直接接続して良いものでしょうか。 分波器の仕組みがよく分かっていないのですが、地デジとBSを分けると言っても 結局同じ信号に分けているだけだと思うのですが、前回使用したダブル分波器には 出力のケーブルにBSと地デジというように接続先が記入してありました。 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。

    テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。 次は現在の配線状況です 地アナ用UHFアンテナとVHFアンテナ-UHF/VHFミキサー-ブースター(マスプロUB40)-2分配器、その片方をさらに2分配器で3部屋へ供給 これとは別に独立して 地デジ用UHFアンテナ-BS/CSアンテナ-1つの部屋へ供給-ブースター(マスプロWP5BS) ※地デジはアンテナも設置済だが電波が弱いのか見られない ※地デジ用のUHFアンテナと地アナ用のUHFアンテナは方向が別(地アナ局で地デジ放送をまだしていたいため) これを地デジ・BS・CSブースターで1つにまとめ、分配器も3分配器1つにしようと考えています。(地アナ用のアンテナは配線しなくてもいいですが各部屋でBSも見られるようにしたい) そこで分配器のタイプなのですが、1端子通電型で大丈夫でしょうか? それとも全端子通電型にしなくてはなりませんか? BSアンテナへの電源供給をどの部屋のテレビからもできるようにするには通常全端子通電型の分配器でなければならないかと思いますが、ブースターが常時電源供給をしているので、もしかしたらこの電源でBSアンテナにも電源供給をしてくれるのかなとも思ったりしてます。 なお、購入検討中のブースターはマスプロのUBCB33GNです 検討中とはいっても、見積もりを取ったときに型番が書いてあったので、これでいいんだなと思っただけで、もっと安くて簡単で性能がいいよというのがあればそっちのほうがいいのですが。。 電気屋に頼めば簡単なことなのですが、昨年近所の電気屋に頼んだとき、「全部屋で地デジもBSも見られるように」と言ったにもかかわらず、地デジ用アンテナは設置したけど、電波が弱いのか一切見られない状態で、かつBSも地デジも1部屋でしか見られないような配線をするし、今回新たに工事の見積もりを取ったら去年地デジ用アンテナの設置に10万くらい払ったのに、また今回10万以上の値段が出てきたので、お金はないし腹が立つのでどうしても自分でやり遂げたいと思っています。 ぜひご教授ください。 できましたら、ついでにお奨めの分配器を教えて頂ければ・・・

  • テレビの画像が乱れる アンテナレベルが

    テレビの画像が乱れる 確認は地デジでした BSは未確認 アンテナ回路はこうなっています 地デジアンテナ出力とBS CSアンテナ出力をブースターにIN OUTを4分配して各部屋に テレビの画像が乱れます アンテナレベルが下限近い どうやらTV3台とも同じみたい   原因はアンテナでしょうか ブースターでしょうか または他に原因が考えられますか いきなりアンテナを交換するのは冒険すぎでしょうか

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

  • テレビが映りません

    テレビが映りません。(地デジもアナログも) まったくの素人なんで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 全部屋のテレビが映りません(デジタル・アナログ共に) 家の配線?はこんな感じです。 アンテナ ↓ 屋外ブースター??(ファイル参照) ↓ 屋根裏 ↓各部屋に線が分岐しているみたい(2部屋) ↓ ↓ ↓(1) ↓ 1階テレビ(地デジ対応) 映りません。 ※(1)の場所にBSの分配器を接続し、テレビのBS入力端子に接続、 テレビ設定のBSアンテナ電源をONにする。 この接続を行うと、すべてのテレビが映ります?? (注 BSアンテナはありません) 上記のBS分配接続をおこない、1階テレビがONの時のみ すべてのテレビがみれる状態です。 現在この接続でだましだまし使用している状態です。 屋外のブースター?が壊れているんですかね? 借家ですが、入居した時からついてました。 どこが悪いか推測がつきましたら教えていただけなしでしょうか? また、交換しないといけない物があれば、工事費ってどれくらいかかるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • アパートでBSデジタルを見る

    最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?