• ベストアンサー

地デジ・BS・CSをケーブルテレビ回線で見たら

お世話になりありがとうございます 地デジ・BS・CS等を見る検討をしていますが ケーブルテレビ会社で契約する方式だと 1台のテレビで しか 見れないのでしょうか (それぞれのテレビは対応チューナー内蔵と仮定しても) -------------------------------------------------- 2部屋以上でそれぞれ別の番号を見たいとしたら ケーブルでの契約は無理で、やはり 自分でアンテナを 設置して、分配機器配線をするべきということに なるのでしょうか 宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

正しいものやそうでない回答がいろいろとされていますね..... >ケーブルテレビ会社で契約する方式だと1台のテレビで >しか見れないのでしょうか まずケーブルテレビ局によって提供内容に若干差がありますので 質問者様がお住まいの地域が確定しないと正確なお答えが出来ません。 昔からある村、町、市などのテレビ共聴システムではなく J-COMなどに代表される一般的なケーブルテレビ局の場合ですが 一般放送のアナログ、地上デジタル、周波数が変換されたBSデジタル CATV多チャンネル契約に含まれる周波数変換されたCSデジタルなど  いろいろな電波が流されています。 一般的なのは これまでのアナログ放送電波、地上デジタル放送電波は パススルー方式といって本来放送局(中継局)から流されている 周波数のまま契約されている家庭に流されています。 詳細は省きますがBSデジタル、CSデジタルは本来の周波数で 流されていないため 通常販売されているテレビ、チューナー、 ビデオ、DVDレコーダ等にBS、CS内蔵となっていても ケーブルテレビ局からのアンテナ線に接続しても受信することは 出来ません。 その地域において現在アナログ電波の空きチャンネルとなっている 部分にケーブルテレビ独自の放送や加入促進目的で その地域では受信しにくい人気のあるローカルテレビ局の放送を 流している場合もあります。 ご質問のお答えとしては一般的なケーブルテレビ局の場合、 地上デジタルに関しては地デジ内蔵テレビその他機器でそのまま 受信が可能ですが BS、CSデジタルに関しては周波数が異なるため 市販のBS,CS内蔵テレビにおいては受信が出来ません。 ケーブルテレビからのアンテナ線で全てを受信したい場合は 必ずSTB(セットトップボックス)が必要になります。 テレビ等の機器がBS,CS内蔵、非内蔵に関わらず視聴したい 場所、テレビに1台かならずSTBが必要になります。 これはSTBの契約追加が各部屋ごとに必要という意味です。 尚、多くのケーブルテレビ局はCSデジタルの放送全てを カバーしているわけではなくたとえSTBの契約をしても CSデジタル全チャンネルが視聴可能にはなりません。 代表的なもの、人気のあるものを中心に数十チャンネルを 提供しています。  アンテナを設置する場合などは今 流行り?の スカパー!、CS110度デジタルもあり 放送内容もCSの種類によってダブっていることもあります。 地上デジタルの番組であれば別の部屋で違うチャンネルを 視聴することはごく普通に可能です。 STBが1台の場合 その場所でBSもしくはCSを視聴し それ以外の部屋で地上デジタルは視聴可能です。 ケーブルテレビへ加入する場合数万円の初期費用と 月額数千円~となります。3、4部屋にSTBをとなると 月額1万円近くなってしまいます。 (同時に違うテレビで地上、BS、CSを視聴したい場合) アンテナを設置する場合アンテナ費用、ブースター、 分配器その他部材、そして工事費がかかります。 だいたい3~10万円程度でしょうか..... 5年、10年、20年という単位で考えると絶対に アンテナをあげる方が安くなると思います。 ただしお住まいの建物、立地条件などによりアンテナ設置が 難しい場合もありますし マンションの場合ですと 昔のマンションは未だにCSどころかBSデジタルにも対応 しきれていない建物もあります。 仮に一般的な住宅でそこそこ手先が器用で プロがやるようなきちんとした見栄えもあまり気にせず 視聴さえ出来れば良いと言うことであれば ご自分で作業されるのが一番安いと思います。 まずは漠然とCS....ではなく視聴したい番組は どの放送で流されているか、有料か無料かなどを 検討した方が良いと思います。 見たい番組の組み合わせによってはスカパー!だけ アンテナあげた方が格安の場合もありますし ケーブルテレビの多チャンネル契約の中に 見たい有料番組が全て含まれていればその方が 安いですし..... 長々となりましたが  今後もっと多チャンネル化されていく であろうBS、CS放送をすぐに視聴出来るよう対応可能になるのは アンテナをあげた方が有利だとは思います。 アンテナや配線類で美観も損なうことは間違いないですし いろいろと悩んで自分で作業、もしくは費用を払って 業者へ依頼するのも大変ですので 簡単に視聴できるように するのはケーブルテレビとの契約でしょう。

a3453a
質問者

お礼

ご回答いただきましてまことにありがとうございます みなさまのおかげで、いろいろと理解することができました (この欄を代表してお借りして御礼いたします)

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 集約すると、ANo.8さんのおっしゃっている事が全て!です。 地デジやケーブルに関するQ&Aには、必ずお住まいの地域やケーブル会社の種類を掲示しなければ、第三者がお答えする事は不可能です。 私的には、アンテナ受信が最良と思いますが。 受信の可否は、お近くの量販店などで見積りをとれば、ある程度判断する事ができますよ。

• mackid
回答No.7

地デジの場合のみ、パススルー方式で、なおかつ各部屋にケーブルテレビからの信号が分配されているのでしたら他の部屋でも地デジチューナー内蔵のテレビで見られますが、そうでない場合は見られません。よくあるように外からエアコンの配管穴を通して線を引き込み、その部屋だけで見られる、というようなやり方なら無理ということになりますので、複数の部屋で見られるように追加工事をしてもらう必要があります。 BS、CS(ではなくて専門チャンネルと言います)は基本的にテレビ1台にチューナー(セットトップボックス)1台です。テレビにBSやCSのチューナーが内蔵されていてもアンテナ線をつないだだけでは見られません。複数のテレビで見る場合には追加契約をしてセットトップボックスをもらう必要があります。 なお、アンテナを付けたとしても各部屋でCS(e2 by スカパー)を見る場合にはやはりチューナー毎に複数契約が必要です。アンテナを分配して自由に見られるのは無料チャンネルだけです。

• Willyt
回答No.6

ケーブルテレビと契約すると、モデムが1台やって来ます、そのモデムとテレビの端子とを同軸ケーブルで繋ぐのですが、ここで分岐器を取り付けてやれば複数のテレビで自由に見ることができます。我が家では4台をぶら下げて見ていますよ。もしテレビへの入力が弱くて困る場合にはそのテレビと分岐との間にブースターをかませます。 別の部屋ではどうかということですが、私の家ではモデムのある部屋から10mくらいの長さの廊下を渡った突き当たりの寝室でもちゃんと見ることができていますよ(^_^) 但しCSはケーブルテレビが無料で供給してくれるチャンネルはちゃんと見えますが、有料になった場合は試したことがないので確言はできません。たぶん大丈夫じゃないかと思いますがね。  あ、それからテレビの側でBS、地デジ、CSを分けて入力するようになっている場合はまたそこで分岐してそれぞれに繋いでやる必要があります。我が家の大画面薄型TVはそうなっています。

• Turbo415
回答No.5

家のマンションはケーブルTVで地デジも対応しています。 TVが地デジとCATV対応になっていればセットボックス(ケーブルテレビ会社から配布されるもの)は無くても、地デジも無料のCATVも見られます。(BS日テレやBS朝日とかローカルUHF(TVKや千葉テレビなど)とかです) セットボックスが必要になるのは地デジチューナーが内蔵されていないTVやビデオデッキなどで地デジを見たい場合か、有料の番組を見る場合ですね。有料の番組(Jスポーツとかスターチャンネルとか)を2台で同時に見たいならセットボックスが2台必要です。一台は有料番組、一台は地デジを見るなら、一台だけセットボックスを付けて、もう一台は地デジ対応TVにするだけでいいです。 ただし、他のケーブルテレビ会社も一緒かどうかは分かりませんが。

• kaimu1
回答No.4

CATV方式だと地デジはパススルーですが BS/CSはトランスモジュレーションなので普通のTVでは受信できません。 STB(セット・トップ・ボックス)が見たいTVの台数分必要になります。 自身でアンテナ立てて分配する方式で問題が無いのであれば そっちの方が安上がりだと思います。

• debukuro
回答No.3

基本契約は1台です 追加契約は大体千円(税別)になります 自分で分岐して複数台で見ることは出来ません つか、しても映りませんでした

• tyontyon7
回答No.2

的確な回答かは分かりませんが、 ケーブルTV局の契約していずれかのTV(CS・地上デジタル等)を見る場合、 契約したTV局から「セットBox」なる機械が貸出されると思います。(DVDデッキくらいのサイズ) 基本的にはそのセットBoxとお宅のTVとを接続するので、見れるTVは1台のみになるはずです。 複数台の場合は、TV局によっても異なりますがややお得な金額で複数台契約(セットBoxを複数台借りる)をする形となるはずです。 マンション等の集合住宅によっては、地上デジタルのみだけは安い価格で地元のケーブルTV局と契約し、(毎月の管理費の中に含まれる) 地上デジタルだけはどの部屋でもケーブルTV局配信で観れる様になっているところも有ります。

• mappy0213
回答No.1

ケーブルで見る場合会社によって違うかも知れませんがチューナー が必要になります 別の番組を見る場合や裏番組を録画したい場合 チューナーが二つ要ります 一般的な電波の場合ビデオとTVにそれぞれチューナーがついているためビデオのチューナーで録画しTVのチューナーで裏番組を受信となりますがCATVの場合チューナーがひとつだと録画するのにチューナーがつかわれますので裏番組が見れません。 2台のTVで見る場合も同じですね それぞれのTVにチューナーが必要です。 質問の場合CATVのチューナーが内臓であると仮定するなら見れるはずですよ