• ベストアンサー

地デジ、BS内蔵テレビ2台への接続機器について

お世話になります。教えてください。 現在、地デジアンテナとBSアンテナが各1台設置されており、1台の地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビに接続されています。(混合器、分波器なしで各々が単独で接続されています) 地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビをもう1台増設し、2台のテレビにアンテナを接続して視聴を可能としたいのですが、必要とする接続機器を効率良く設置するにはどうすれば良いでしょうか。 液晶テレビの購入にあたり、アンテナ周辺機器を早急に揃えたいと考えています。 ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • elt23
  • お礼率56% (33/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzrico
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.1

ちょっとした工事になっちゃいますね。。 察するに、質問者様は既に回答を2~3つ、想定されていませんか? それ以上に効果的な方法はないものか、ということでは? うーん、そんなウマイ手は無いですね~。 以下回答は、BSと地デジそれぞれのアンテナの位置関係にもよります。 築年数なども気になりますが、(ようは各部屋への、分配器からの配線有無) 単純にご質問への回答としては以下の通りです。 1)今あるテレビの後ろで、地デジとBSをブースターで混合し、そこから見たい部屋へ配線する。 ブースターまでで既に減衰があるため不安要素あり。 また、既にブースターがある場合も考えないと。リスク多すぎ? 2)地デジとBSそれぞれ途中で分配し、見たい部屋に2本配線。 既存はほぼそのまま手をつける必要なし。 アンテナ近く、既存テレビ後ろなど。 増設のたびに2本ずつ配線するのは非現実的。見栄えも手間もイマイチ。 3)いったん屋根上などで地デジとBSをブースターにて混合し、その下部で見たい各部屋に1本ずつ分配する。 既存ケーブルも1本は流用できる。ただし全てのテレビ後ろで分波する必要あり。 見たい場所への長い配線は1本で済む。分配器の端子数だけ、今後の増設に対応が可能。 この際、諸条件が合うならば、地デジアンテナのポール(マスト)にBSアンテナも設置してしまえば更にスマートですね。 順に書くとすれば、 ・ポールに地デジ&BSアンテナ、混合ブースターを設置。 ・雨が当たらない場所に分配器(今後のため3分配以上を推奨しておきます)を設置し、ブースターからそこまで配線。 ・分配器から、1本は既存のテレビまで既存を流用、もう1本を新しく設置したいところへ配線。。 配線が屋根裏なのか、露出なのか、外壁なのかによっても様々に選択肢があるかと思いますが、 やはり最もキレイなのは3)ではないでしょうか。 アンテナ工事の基本からすれば、ブースターはできる限りアンテナに近いところですし。 もし、より詳細をご希望であれば、 ・地デジアンテナの位置(屋根馬か、サイドベースか等) ・BSアンテナの位置(同上) ・地デジ、BSそれぞれでのブースター有無 ・各部屋への既存アンテナ線、分配器の有無 ・それぞれのアンテナ線の、現在の配線方法  (2階ベランダのBSアンテナから1階リビングへ、外壁からエアコンダクトを通した、など) できるだけ詳細の環境をお伝えいただければ補足いたします。 ちなみに、既存テレビと新規テレビの場所が近いなら、こんな大掛かりじゃなくても2)でいけますね。 隣の部屋くらいまでであれば、自分なら穴あけて混合器か混合ブースター経由で配線しちゃいます。

elt23
質問者

お礼

bzricoさま、大変親切に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 お察しの通り、事前に勉強していたのですが、想像以上にパーツが沢山必要な気がして、頭の中で整理がつかなくなってしまい、今回の質問をさせていただきました。 現状の環境からだと、ご回答いただいた「3)」がベストと判断しました。 ネットで調べていると、混合器と混合分配器があったりで、混合分配器というものがあるけど、2分配できるものはなかったりで、選択に苦労しています。 今回のご指導内容を基に、必要なパーツの購入に移りたいと思います。 感謝いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • 地デジ&BSの視聴について

    お尋ねします。 現在、下記の様な接続となっています。 ・壁(アンテナ?)からテレビへBS接続 ・壁(アンテナ?)から、ブースター接続 ※ブースターはTVの上に置いてあります ・ブースターからテレビへ接続 (VHF・UHF)========→ブースター                        ↓ BS==============→TV これから、地デジ&BSを視聴する為に (BSも可である)チューナーを購入しました。 しかし、チューナーだけでは足りませんでしょうか? 混合器を購入して、 混合器への接続も必要でしょうか?

  • パソコンでフレッツテレビ(地デジとBSデジ)を視聴

    過去の質問を検索し、内容を確認しましたが、いまいち私の場合と合致しないので質問させていただきます。 質問は「パソコンで地デジとBSデジタルを視聴するには?」です。 ・フレッツ光ネクストにてフレッツテレビを契約しています。 ・パソコンにはチューナーが内蔵していません。 今回、パソコンで地デジとBSデジタルを視聴したいと思い、必要なものを買い揃えようとしていますが、この分野の知識が極端に欠落しているため、教えていただきたいです。 パソコンにはチューナーが内蔵していません。 従って、バッファロー社の3波(地デジ・BSデジ・CS)対応デジタルチューナー(型番:DT-H70/U2)を購入予定です。 フレッツテレビは契約中ですから、基本的にはこのチューナーを接続すれば視聴可能になると考えておりますが、間違ってますでしょうか? 他に注意すべき点などはありますでしょうか? 接続(1)PCで視聴用  ONU→(分配器でアンテナを二股にして)→PC用チューナーへ接続→(USBで)→パソコンへ接続 接続(2)自宅のTVで視聴用(現在これです)  ONU→(分配器でアンテナを二股にして)→家のテレビへ 分配器はすでに手元にあります。 これで万全でしょうか?よくわからなくて・・・

  • 地デジとBSを混合、TVへ接続

    似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。 パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。 混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。 これって必ずしなくてはならないんでしょうか? アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。 混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。 よろしくお願いします。

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • 地デジ信号とBS信号の混合について。

    地デジ信号とBS信号の混合について。 まず、現況を説明しますと、難視聴対策用の外部からのアナログケーブルがあります。これにBSアンテナからの信号を混合してブースターユニットに入れて屋内10カ所に壁内部配線してあります。部屋によってはアナログテレビで来年7月以降もアナログチューナーを購入して視聴する予定です。 今回、デジタルテレビを購入するにあたりUHFアンテナを設置するのですがこの信号をBSアンテナの信号と混合しても問題ないか?知りたいのです。つまり、BSアンテナからの信号とUHFアンテナからの信号を混合してさらに外部アナログ信号を混合してブースターへ入れるようにしたいと思っています。そうすれば来年7月までは全てのテレビで視聴出来ると思うのですが識者のかたのアドバイスをお願いします。

  • BSアンテナ接続について

    現在、アナログ、地デジのアンテナを屋上に設置してあります。工事店に確認しないと正確なところは不明ですが、屋根から家に1本、同軸ケーブルが入っていますので、アナログと地デジのケーブルは混合器?で1本になっていると予測しています。 今回の質問は、BSを見るためにBSアンテナの購入を考えておりますが、自分でアンテナを設置する予定で、屋根には上れないため、ベランダに設置をします。その場合、混合器が通されていると仮定しとき、その後に再度混合器で、アナログ、地デジの1本の線にBSの線を乗せる事は可能でしょうか。(混合器を2個並列で接続がしたいです) また、フレッツテレビ等は毎月視聴料が必要になると思いますが、BSフジ等を試聴する場合は、アンテナを設置すれば無料でしょうか。 フレッツテレビ等とアンテナを設置するのは、どちらがお徳なのでしょうか。

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 地デジ・BS・CSをケーブルテレビ回線で見たら

    お世話になりありがとうございます 地デジ・BS・CS等を見る検討をしていますが ケーブルテレビ会社で契約する方式だと 1台のテレビで しか 見れないのでしょうか (それぞれのテレビは対応チューナー内蔵と仮定しても) -------------------------------------------------- 2部屋以上でそれぞれ別の番号を見たいとしたら ケーブルでの契約は無理で、やはり 自分でアンテナを 設置して、分配機器配線をするべきということに なるのでしょうか 宜しくお願い致します