• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ、BS内蔵テレビ2台への接続機器について

お世話になります。教えてください。 現在、地デジアンテナとBSアンテナが各1台設置されており、1台の地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビに接続されています。(混合器、分波器なしで各々が単独で接続されています) 地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビをもう1台増設し、2台のテレビにアンテナを接続して視聴を可能としたいのですが、必要とする接続機器を効率良く設置するにはどうすれば良いでしょうか。 液晶テレビの購入にあたり、アンテナ周辺機器を早急に揃えたいと考えています。 ご指導ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bzrico
  • ベストアンサー率100% (8/8)

ちょっとした工事になっちゃいますね。。 察するに、質問者様は既に回答を2~3つ、想定されていませんか? それ以上に効果的な方法はないものか、ということでは? うーん、そんなウマイ手は無いですね~。 以下回答は、BSと地デジそれぞれのアンテナの位置関係にもよります。 築年数なども気になりますが、(ようは各部屋への、分配器からの配線有無) 単純にご質問への回答としては以下の通りです。 1)今あるテレビの後ろで、地デジとBSをブースターで混合し、そこから見たい部屋へ配線する。 ブースターまでで既に減衰があるため不安要素あり。 また、既にブースターがある場合も考えないと。リスク多すぎ? 2)地デジとBSそれぞれ途中で分配し、見たい部屋に2本配線。 既存はほぼそのまま手をつける必要なし。 アンテナ近く、既存テレビ後ろなど。 増設のたびに2本ずつ配線するのは非現実的。見栄えも手間もイマイチ。 3)いったん屋根上などで地デジとBSをブースターにて混合し、その下部で見たい各部屋に1本ずつ分配する。 既存ケーブルも1本は流用できる。ただし全てのテレビ後ろで分波する必要あり。 見たい場所への長い配線は1本で済む。分配器の端子数だけ、今後の増設に対応が可能。 この際、諸条件が合うならば、地デジアンテナのポール(マスト)にBSアンテナも設置してしまえば更にスマートですね。 順に書くとすれば、 ・ポールに地デジ&BSアンテナ、混合ブースターを設置。 ・雨が当たらない場所に分配器(今後のため3分配以上を推奨しておきます)を設置し、ブースターからそこまで配線。 ・分配器から、1本は既存のテレビまで既存を流用、もう1本を新しく設置したいところへ配線。。 配線が屋根裏なのか、露出なのか、外壁なのかによっても様々に選択肢があるかと思いますが、 やはり最もキレイなのは3)ではないでしょうか。 アンテナ工事の基本からすれば、ブースターはできる限りアンテナに近いところですし。 もし、より詳細をご希望であれば、 ・地デジアンテナの位置(屋根馬か、サイドベースか等) ・BSアンテナの位置(同上) ・地デジ、BSそれぞれでのブースター有無 ・各部屋への既存アンテナ線、分配器の有無 ・それぞれのアンテナ線の、現在の配線方法  (2階ベランダのBSアンテナから1階リビングへ、外壁からエアコンダクトを通した、など) できるだけ詳細の環境をお伝えいただければ補足いたします。 ちなみに、既存テレビと新規テレビの場所が近いなら、こんな大掛かりじゃなくても2)でいけますね。 隣の部屋くらいまでであれば、自分なら穴あけて混合器か混合ブースター経由で配線しちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bzricoさま、大変親切に詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 お察しの通り、事前に勉強していたのですが、想像以上にパーツが沢山必要な気がして、頭の中で整理がつかなくなってしまい、今回の質問をさせていただきました。 現状の環境からだと、ご回答いただいた「3)」がベストと判断しました。 ネットで調べていると、混合器と混合分配器があったりで、混合分配器というものがあるけど、2分配できるものはなかったりで、選択に苦労しています。 今回のご指導内容を基に、必要なパーツの購入に移りたいと思います。 感謝いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSを接続したら、V/Uが映らなくなった

    本日、混合器等を購入してBSアンテナを設置したところV/Uが映らなくなりました。BSアンテナを取り付ける前は、大変綺麗に見えていました。 接続は以下の通りです。 旧:V/Uアンテナ→宅内V/Uブースター→TVやビデオなど 新:V/UアンテナとBSアンテナ→混合器→宅内V/Uブースター→分波器→TVやビデオなど BSデジタルは綺麗に映っております。 また、ケーブルや混合器・分波器等、何度も接続をチェックしましたが間違えているところは無いように思われます。 BS・CSに対応していない、V/Uブースターが原因でしょうか? 地上波が見られないので、大変不便なのです。 どなたかご教授をいただけますか? (泣)

  • 屋根上地デジアンテナへBSアンテナの追加

    昨年都内に家を新築し、その際地デジアンテナを屋根に取り付けてもらいました。 家は2世帯で全部屋8室全てアンテナ端子が来ており、地デジが視聴可能です。 現在あるテレビがBSデジタルチューナー内蔵なのでアンテナを設置し、今後を考え各部屋視聴できる環境を整えたいと思います。 その際、地デジアンテナと同じポールにBSパラボラを設置し、混合器にて信号を混合、そして視聴する部屋のアンテナ端子に分波器を取り付ければ良いのでしょうか。 BSアンテナの場合、電源が必要のようですが通常はどこから取るのでしょうか。業者に依頼した場合、いくら位かかるものでしょうか。

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

    当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

  • 地デジテレビの接続

    地デジテレビの接続 少し古い液晶テレビを貰い、アンテナ線を接続し、チャンネル設定を行いましたが、地デジが映りません。 1.テレビ: アクオス LC-37GX1W 2.アンテナ UHF、BSを屋根上で混合 3.分波器を用い、取説のとおりにテレビの端子に接続 ・取説のとおりに接続すると、地デジが映らず、地アナとBSが映ります。 ・取説とは異なり、?の(VHF・UHF)の端子ではなく、?の端子に接続すると地デジとBSが映ります(地アナは映らなくなりますが)。 取説が間違っているのでしょうか? テレビがおかしいのでしょうか?

  • テレビ受信についてですが

    混合器を通して分波したら、BSが見れません。 具体的には、これまではUHF/VHFのアンテナ回線とBS/CS回線を別々に引いて来てテレビに接続して見ていましたが、今回、上記の2つの回線を混合器で一本の同軸ケーブルにし、さらにブースターにつなぎそのあと改めて分波器で別回線にしテレビにつなげるとBSが見れなくなりました。地デジは見れます。原因がわかりません。どなたかわかりやすくご教授いただけませんか。 UHF/VHF+BS/CS(混合器) →ブースタ(分配器内蔵)→2分配 →それぞれ分波器で2台のテレビというような接続となっています。

  • 地デジ&BSの視聴について

    お尋ねします。 現在、下記の様な接続となっています。 ・壁(アンテナ?)からテレビへBS接続 ・壁(アンテナ?)から、ブースター接続 ※ブースターはTVの上に置いてあります ・ブースターからテレビへ接続 (VHF・UHF)========→ブースター                        ↓ BS==============→TV これから、地デジ&BSを視聴する為に (BSも可である)チューナーを購入しました。 しかし、チューナーだけでは足りませんでしょうか? 混合器を購入して、 混合器への接続も必要でしょうか?

  • BS・CSデジタルが写りません

    現在UHF・VHFアンテナで地デジ・地アナを見ていますが、この度BS・CSデジタルを見られるようにするため、BSデジタルアンテナと混合器、それと地デジTVの直前に付ける分波器を2つ購入しました。口では説明が難しいので、添付画像のように接続しましたが、地デジは今までどおり問題なく写りますが、BS・CSデジタルはまったく写りません。(受信レベルも0でした。)自分なりに原因を調べたところ、4分配器が既存のもので古く(銘板ではBS-IFとなっていますが)BSデジタル対応でなくBSアナログ対応だったこと、あとこれは購入し取り付けしてから分かってとてもショックでしたが、分波器がBSデジタル対応でなかったこと、の2つ?と思ってます。混合器の通電スイッチは、切ると地デジが見えなくなるので入れてます。専門業者に任せるのが一番間違いないとは思っているのですが・・・。専門知識をお持ちの方、何卒ご教示いただけましたら非常に助かります。よろしくお願いします。分波器はデジタル対応に買い替えないとはやりダメでしょうか?

  • 地デジ、BSデジタル、CSの共用受信について

    屋上からリビングのテレビまでアンテナ用同軸ケーブルが一本しか延びていないのですが、その一本のケーブルで、屋上設置のアンテナからリビング設置のTVで、地デジ、BSデジタル、CSが視聴できるのでしょうか? イメージとしては屋上のアンテナの出側に3波混合器、TVの入り側に3波分波器を付ければ可能なような気がしています。 また、可能であれば、具体的な器材のご紹介をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • BSアンテナ接続について

    現在、アナログ、地デジのアンテナを屋上に設置してあります。工事店に確認しないと正確なところは不明ですが、屋根から家に1本、同軸ケーブルが入っていますので、アナログと地デジのケーブルは混合器?で1本になっていると予測しています。 今回の質問は、BSを見るためにBSアンテナの購入を考えておりますが、自分でアンテナを設置する予定で、屋根には上れないため、ベランダに設置をします。その場合、混合器が通されていると仮定しとき、その後に再度混合器で、アナログ、地デジの1本の線にBSの線を乗せる事は可能でしょうか。(混合器を2個並列で接続がしたいです) また、フレッツテレビ等は毎月視聴料が必要になると思いますが、BSフジ等を試聴する場合は、アンテナを設置すれば無料でしょうか。 フレッツテレビ等とアンテナを設置するのは、どちらがお徳なのでしょうか。