解決済み

端子が一つしかないテレビにBSとCSを繋ぎたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575311
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (183/265)

現在集合住宅に住んでおり、壁の端子から地デジ+BSの信号が出ているので
分配器を使って地デジとBSがテレビで視聴できる状態になっています。
ここにCSが視聴できるようにCSアンテナを入手したのですが
BC/CSの入力端子がテレビ側に1本しか無いためCSアンテナを設置したとして
BSかCSを視聴する前にアンテナ端子を差し替える必要が出て実に面倒に思います。

このような状況で端子を差し替えずにBSとCSを視聴する方法は無いでしょうか?
録画機器などは持っておりませんのでテレビと録画機器に個別にBSとCSアンテナを繋ぐという事はできません。

高い機材は購入できませんので今のところはテレビ側のBS/CS端子側にS4CFB規格の同軸ケーブルを繋いでおき、視聴の都度アンテナ端子を接続というのを考えております。
それより効率的で良い方法や良い部品などご存じの方はアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (181/378)

他カテゴリのカテゴリマスター
>CSアンテナを入手したのですが
ということは、まだ繋いでいないのですか

今、アンテナはCS、BS兼用です。BSが来ているなら、CSも来ているはずです。まずはCSの無料チャンネル、CS1 055ch 又はCS2 161ch を見て下さい。これが見れるなら、アンテナは不要で契約だけでいいです。

映らないなら、ご購入のCSアンテナでBSも見れるはずです。

切り替えスイッチは、こういうものがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%87%E6%8F%9B%E5%99%A8-%E5%B1%8B%E5%86%85%E7%94%A8-SW7FD-SP/dp/B00CBOQXCW/ref=pd_sbs_23_2?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00CBOQXCW&pd_rd_r=b31c3bac-120c-11e9-8692-b5fdc50a5897&pd_rd_w=9XC0P&pd_rd_wg=euKVm&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=BHHJCZKY0S9Q8778DH1X&psc=1&refRID=BHHJCZKY0S9Q8778DH1X
但し、これは手動切り替えです。

切り替えなしならこの商品。
https://www.monotaro.com/g/02606449/
混合、分波器と書いてあるので、混合にも使えると思います。
但し、もし、CSアンテナでBSも受信していたら、電波が混在して逆に映らなくなる可能性があります。使えるという保証はできません。

両方とも、電気店で扱っているはずです。アンテナを購入した電気店。又は近くの電気店に相談するのが1番いいと思います。多分不要だと思いますが。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 69% (183/265)

アドバイスありがとうございます、集合住宅には20年以上住んでおり
その時から付いていたアンテナなのでBSアンテナもアナログアンテナのはずです、後出し情報ですみません、monotaroさんは毎月のように利用しているのでこちらの商品が良さそうですね。
投稿日時 - 2019-01-07 09:29:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (165/1055)

あれこれ言わずにテレビの型番書いたら早いのではないでしょうか。

他には、高い機材の高い基準の個人差は大きいと思うので、予算がいくらかも数字で書いた方が良いですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (73/640)

BSとCS分ける必要ありません。そのままでもCSは入ります。ただし契約しないとだめですけど。
補足コメント
ems10_zudah

お礼率 69% (183/265)

契約の問題でなく物理的な問題でテレビ側にBS/CS端子が一つしかなく
両方を差し替える事無くなんとかならないかなと思った次第です。
投稿日時 - 2019-01-07 09:02:54