• 締切済み

競合他社の社員から仕事の紹介を受け、謝礼を

競合他社の社員と仲良くなり、仕事をしているうちに私の営業を手伝ってくれるようになりました。非常に仕事のできる方で、会社の業績もよくなっているのですがそのお礼にその競合他社社員に謝礼を支払おうと考えているのですがこれは背任などになるのでしょうか?お世話になっているのでお礼はしたいのですが、競合他社であるため、先方の会社の仕事になったのにそれを横流ししていると言われたらそれはそのような見方にもなってしまうと思います。これまでの関係など考えると当人同士でよこしまな気持ちはなく、競合他社にとってもその案件はどちらかというと得意なジャンルではなく、弊社が得意だったため紹介してくれたという経緯です。それでも、横流しだ!といわれればそれも客観的なもので証明できないため悩んでいます。どなたか見解お聞かせいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• seednyan
回答No.2

すいません、。回答を見直したら、後半部分が消えてしまってましたので、改めて記述します。 協力してくれた人の立場は多分、仕事を他社社員に協力してたということで背任に問われる可能性は大と思われます。 けど、ひとつ確認してほしいのは、彼はその仕事を譲ることを会社に報告してたのですかね? それだったら、別に犯罪にはならないと思います。

• seednyan
回答No.1

その経緯をあなたの上司は知っていますか?知っているなら、上司の判断を仰いでください。 会社は全く関係なく、貴方の独断で手伝ってもらったなら、貴方のお金で謝礼なり飲み代を出せば良いでしょう。但し、その事が会社にばれた場合は、それなりの処分がある事は覚悟して下さい。