• ベストアンサー

日本が核保有の意志を表明したとき

1.日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はありますか。 2.現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないとする理由は何ですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>1.日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はありますか。 公言した場合、賛成する国は無いでしょう。 核拡散防止の立場から、日本だけ認めるという事はできませんので反対されるでしょう。 支援するとしたらインド・パキスタン・イランなどでしょうか。 しかし、暗黙裡に米国に漏らした場合、米国本土に到達する距離のミサイルを持たないことを条件に米国が同意する可能性があります。 米国は、中国は価値観を共有できる相手ではないと悟ったようですので、日本の核が中国を標的とするのならば米国の利益とも合致(西太平洋における米軍の補完勢力として)しますので、認めるかもしれません。しかし、今の民主党政権では米国が日本の姿勢に疑いを持っていますので、米国の信頼を得るのが先決条件となります。 あとは核弾頭搭載可能なミサイルを配備し(いつでも核弾頭装着可能とし)、敢えて核保有を宣言をする必要はありません。イスラエルのように持っているとも持っていないとも言わなければ良いのです。 日本は技術力がありますので北朝鮮のように他国に技術を見せる必要がありませんし、ウラン型であれば実験も必要ありません。また現実に核を持つと維持・保守と金銭的にも大変ですので、持っているかもしれないと相手に思わせる作戦を取る方が懸命です。 核保有国に対する核の使用は相打ちを覚悟しない限り使えないので、実際に核弾頭が無くても持っているのではないかと疑わせ、持っているように振舞えば(ハッタリをかませば)良いのです。 >2.現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないとする理由は何ですか。 自国の有利性が失われるからです。単なる我侭からです。

MaoZedong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#139664
noname#139664
回答No.12

かなりの国が同意するでしょう。 逆に言えば、同意してくれる国がありそうな場合に意志を表明するわけです。 意志を表明したら、同意してくれる国があるか聞くほうがナンセンス。 それに、核保有の意志などだれもわざわざ表明しません。 黙々と核開発をして、核実験や核配備もしくは核攻撃によって「核保有の意志」が表明されます。 核のボタンを押してしまえば、反対する国があってところで痛くも痒くもありません。 痛くも痒くもないのだから、「核保有国である国が日本が核を持ってはいけないとする理由」を聞く意味もありません。 理由を聞いてどうなります? その理由を聞いていくら弁明をしても反対なものは反対ですよ。 まあ、「核保有の意志をご丁寧に表明するようなお馬鹿な国家」は核を持ってはイケマセン。

MaoZedong
質問者

お礼

• wwr
回答No.10

No10さんが割りとマトモなこと言ってますね。 その他、日本の核武装!とかとなると殆ど全員が単なる観念論を口走り始めるというバカ国なので。ここは。 日本は窮地に陥りつつあるが、これは米国一部関係者含む複数周辺国の計画が順調に進んでいるという事でもあり、この日本崩壊計画が失敗する要因として「日本の核武装」のみが懸念材料だった。 つまり、逆の意味からして、日本が核武装さえすれば、複数国関係者立案の日本崩壊計画は崩壊し、また別の道程に日本と各国は乗る…ということになる。 日本にとって崩壊以外のまた別の道が開けるという事。 計画立案の代表格であったキッシンジャーの最大の懸念が日本の核武装。 日本のバカ政治家の体表格でもあった宮沢喜一首相と「日本の核武装についての賭け」までして牽制してたし。 1.日本の核保有意思表明時に同意してくれる国はあるか? ↓ 普通、日本のような国の核武装は『極秘裏』に進め、周囲がどうにも止めようがなくなった時に『核保有の表明』を行なうという手順なので。 なので通常は、日本が「これから核武装する計画があります」とは表明しない。 質問を一般的にしてみて、「日本の核武装に賛同or協力する国は在るか?」とすれば、 答えは「ある」。 国名は、上手く計画を実施すれば、米国(の"政府")。(ブッシュも「日本の核武装は止められない!と言ってたとウィキリークスにも書いてあるしw) ほぼ無条件に賛同協力を得られそうな国としてインド。(もう既に日本をそそのかし済み) 条件次第では豪州。カナダ。(←これらいずれも日本の準同盟国か同盟近似国) 以上大所の国だが、小どころの国々として、 中国と緊張関係にある東南アジア各国。台湾独立派を含む。 韓国右派。 中国に侵略された中央アジア諸地域の亡命政府・団体。 変り種として、イスラエル。 或いはUAE・サウジアラビアなどの中東中進国。(←ウィキリークスによれば、これらの諸国、既に核武装計画を通告済み…だとか…) 更に事態が進展していけば 北朝鮮。或いははたまたイランとかも? 日本が核武装するにしても、何もわざわざ国際的に孤立する必要は無いので、国際協調路線で核武装すればいいんですよ。 恐らくは本気の反対は中国とロシアだけでしょう。 その他の国については、誰が見ても日本の核武装は妥当にしか見えない。 2.核保有国から見た日本が核武装するといけない理由? ↓ 各種条約上の制限と、日本自身の妄想的精神論と、自然環境保護団体モドキの外国平和団体のゴタク。 日本にも核武装推進派と反対派が共存するように、世界中で賛成派と反対派が共存している。 米国がダメだと言っても、それは米国の一部分がダメだといっているのであり、必ず米国のほかの部分でヨイと言ってる部分がある。 その他、全て同じ。 米国については、日本が米国を核攻撃する能力を制限しておけば、日本の核武装は米国の安全保障政策の要になりつある。 今後の東アジアにおける日米の究極の一手。 そしてこれがアジア全体の安定に大きく寄与する。日本がその責任を引き受ける、という事。 自分のみの利益の為に核武装から引くのではなく、広く世界の公衆平和の為に率先して核武装を行う事が、今の日本に求められているのです。

MaoZedong
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.9

1.日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はありますか。 ぶっそうなものは持って欲しくないと他国は思っています。 2.現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないとする理由は何ですか。 日本がではなく核保有国を増やしたくないのです。 核保有国が増えると、政権が不安定な国や貧乏な国は核がどうなるかわからない。 政情が安定しないパキスタンや最貧国北朝鮮などは核をテロリストに売ったり奪われたりする可能性があるのです。いまは危なっかしい国は二カ国だけですがどんどん増えて行けばそれだけ管理もずさんになるし、テロリストに渡る危険性が増えます。だから今持っている国だけというエゴイズムは必要悪なのです。 日本はこの必要悪を逆手にとり、平和国家日本をアピールすべきです。 核がなくても大丈夫です。核は深刻な攻撃を受けない限り使えません。重大な被害を被り、国が滅びるようなときの最後の手段です。日本は自分から戦争をしかけないので大丈夫です。日本はせいぜい尖閣諸島の海戦程度です。あと北朝鮮のテポドン攻撃が考えられますが、北朝鮮に対してはアメリカが躊躇なく報復ミサイルを10倍以上の規模で飛ばしますのでキムジョンイルもできません。

MaoZedong
質問者

お礼

• oska
回答No.8

>日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はありますか。 100%、存在しません。 中国・韓国は、当然猛抗議を行います。 が、アメリカ政府も「日本の核武装」は反対なのです。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、日本は「潜在的核保有国扱い」です。 世界の常識では「2・3ヶ月あれば、核兵器の製造が可能」と、認識されていますよ。 (原料は、各原子力発電所にあります。核燃料リサイクルも、軍事的には脅威らしいですよ) ですから、日本の原子力設備には「IAEA査察官の大半が常駐・非常駐」しています。 1945年4月時点、旧陸軍と理研の仁科研究所で原爆開発が最終段階でした。 (ウラン・プルトニュームを積んだUボート2隻が、日本に向かって出航。途中で、米軍に拿捕) 米軍の資料では「ゼロ戦搭載可能の、超小型原爆」を、研究所で開発していた様です。 ポンコツ民主党政権では、「科学技術の研究は、全く意味が無い!」(台湾系元水着モデル)と事業仕分け結果を受けていますが、日本の潜在的技術は高いのです。 >現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないとする理由は何ですか。 核不拡散協定(条約)は、核兵器保有国クラブです。 「俺は核兵器を持つ権利があるが、お前には認めない」という、団体なのです。 この団体も、ポンコツ民主党政権と同じなんですよ。 「核の特権・利権は、誰にも渡さない」「与党の特権・利権は、誰にも渡さない」 これだけです。 ただ、この条約以外にも日本に対する制約があります。 国連憲章・敗戦国条項ですね。 日本が核武装を行った事実を「平和に対する挑戦だ!」と判断した国連加盟国は、国連安保理議決とは無関係に「日本に武力侵攻する権限」を持っています。 中国・韓国(北朝鮮)は、これ幸い!と軍を日本に派遣するでしようね。 民主党政権が誕生した時の(アメリカでの)ブラックジョーク「中国・日本人自治区誕生!」が、現実化します。

MaoZedong
質問者

お礼

• mk57pvls
回答No.7

こんにちは > 1.日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はあり > ますか。 我が国の核保有宣言(ここでの"核"は"熱核兵器"という意味で 使用します。以後も同じ)にメリットを見出す国は、我が国と軍事的 な同盟関係にある国か、我が国と共通の戦略目標(仮想敵)を有 する国でしょう。 前者は、今のところアメリカだけで、ご存知のとおり彼らは既に強大 な核戦力を保持していますので、メリットは感じないでしょうね。 (むしろ逆に"やっかい"に感じると思います) 後者は、潜在的にはいくつかの国はあるものの、残念な事に我が 国はこれまで集団的自衛権(の行使)を否定してきたために、それ らの国々との安全保障における補完関係をほとんど構築してきま せんでした。 以上のことから積極的な同意、つまり支持する国は皆無で、消極 的同意、いわゆる黙認をする国は何カ国はあるだろう、という結果 になると思います。 > 2.現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないと > する理由は何ですか。 米、ロなどの安保理の常任理事国でもある5大国については、 まんまNPT(核不拡散条約)における「核保有国」というお墨付き をもってますので、同条約に抵触する行為は徹底して排除するで しょうね。 それ以外の国々(インド、パキスタン、イスラエル 等々)について は、ちょっと解りません、むしろ元々そんな事を言ってる国って あったかどうか・・・? あと、我が国は核エネルギーを、もっぱら(発電などの)平和利用 に使うことに注力し、今では総電力の1/3を原発で発電し、関連技 術も世界レベルの、有数の原発立国になったのは、ご存知の通り です。 核保有を宣言する、という事はそのような体制や仕組みを全面的 に変えてしまう、ことを意味し、ヘタをすると前述の平和利用のスキ ームにも大きな影響を与えてしまうかもしれません。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#146091
noname#146091
回答No.6

>1.日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はありますか。 ありません。 >2.現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないとする理由は何ですか。 日本が強く成っては困るからです。 日本としては、法的にも技術的に「いつでも核を持つ為の議論を始める事が可能ですよ」という意思表示を暗にチラつかせておく事は良いと思います。 今が良い機会ですけどね。

MaoZedong
質問者

お礼

>日本が強く成っては困るからです。 なるほど。

• key00001
回答No.5

1.日本が核保有の意志を表明したとき、同意してくれる国はありますか。 核拡散防止条約加盟国は、基本的にはNoでしょう。 2.現に核保有国である国が、日本が核を持ってはいけないとする理由は何ですか。 建前は「これ以上の核は必要ない」と言う理由です。 ホンネは核保有国と言う強烈なイニシアチブ(既得権)を散逸させたくないと言う理由です。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.4

1、台湾やベトナム、フィリピン辺りはもしかしたら 同意してくれるかもしれませんよね。 2、日本のみならず、核拡散防止条約(TPPだっけ?) に加盟している国は、核を持ってはいけないという制約があるんです。 もちろん現在持っている国はたくさん持っても良いという、 強者の論理(連合軍)がまかり通っています。 日本は北朝鮮、中国、ロシアと危ない国に囲まれているのに 核を持つなと言うのです。 昔中川さん(だったかな)が「そろそろ日本でも核の議論をしましょう」と 言った途端、ライスがやってきて、「日本はアメリカが守るからそういう発言は控えてくれ」 と再忠告にやってきました。 しかし、残念ながら核抑止力の傘には日本は入ってないのです。 アメリカは防衛上、ハワイすら守必要的犠牲になりうると考え、また、 日本など眼中にないのです。 昔石原氏がアメリカの国防省に出向いたとき、 アメリカの将軍が「アメリカの防衛上、日本は守れないし、守る気も無い。 そんなに守ってもらいたいなら、自分で核を持てばいい。」と言われ、 石原氏は返す言葉が見つからなかったそうです。 つまり、ライスが言ったことや、アメリカに守ってもらってるというのは 幻想でしかないのです。 アメリカの議員や大統領がなんと言おうと、 アメリカの防衛システムでは日本はまもれないのです。 あくまでも、アメリカの妾である日本には手を出してはならない。 と、各国が思っているだけです。 今では第一の妾である日本に飽きてきたアメリカは中国という新しい愛人に 心を奪われそうになっています。 そうなった時に誰が日本を守ってくれるのでしょうか。 話がそれて申しわけありません。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sotom
回答No.3

1.皆無 2.少なくとも安保条約違反じゃないかな?

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 安保はアメリカだけ。

• lsd-kozou
回答No.2

それは、イランと北朝鮮に対しアメリカが何時も言っていると思うが 自分の都合のいいことは聞こえ、都合の悪いことは聞こえないような耳に向かって話しても聞こえるかどうか 分らんけどね

MaoZedong
質問者

お礼