• ベストアンサー

なぜホンダだけないの・・・?

国内のメーカーでホンダだけなぜディーゼル車の販売をしない(しなかった)のですか? 輸出用ではアコードに搭載していたことがあったと聞いたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

2点あります。 ディーゼル車は騒音・振動が多いのですが、燃料費が政治的に安いうえにトルクが比較的大きいため、好んで商用車に使われます。日本の自動車メーカーは商用車生産上がりの所が多く、一定数の商用車を作っているだけでなく、トラックメーカーともつながりが深いメーカーが多いのですが、ホンダだけは商用車生産が少ないうえに、トラックメーカーとの関係も無かったので、国内的にディーゼルエンジンを作ってもあまり意味が無かったのです。 更にホンダは、主に輸出先を北米に定めており、北米ではディーゼル車よりガソリン車が好まれたため、輸出の面でもディーゼル車を開発する意味が薄かったんですね。これに対し、ヨーロッパでは比較的ディーゼル車が好まれたため、この地域でも販売が必要なメーカーは、ディーゼルエンジンを開発する必要があったんです。 この2点に合わせて、そもそもホンダは決して企業規模の大きなメーカーではありませんので、開発リソースをガソリンエンジンに集中させたという面もあるやに思います。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

日本やアメリカでは需要が少ないからでしょう ヨーロッパシビックやアコードには自社開発のディーゼルを積んでる

• santana-3
回答No.2

とりあえず、この様に発表しています。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13980220100219

• aokii
回答No.1

時術もなく、新規の開発時間がもったいなかったからでは。