- ベストアンサー
なぜホンダだけないの・・・?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2点あります。 ディーゼル車は騒音・振動が多いのですが、燃料費が政治的に安いうえにトルクが比較的大きいため、好んで商用車に使われます。日本の自動車メーカーは商用車生産上がりの所が多く、一定数の商用車を作っているだけでなく、トラックメーカーともつながりが深いメーカーが多いのですが、ホンダだけは商用車生産が少ないうえに、トラックメーカーとの関係も無かったので、国内的にディーゼルエンジンを作ってもあまり意味が無かったのです。 更にホンダは、主に輸出先を北米に定めており、北米ではディーゼル車よりガソリン車が好まれたため、輸出の面でもディーゼル車を開発する意味が薄かったんですね。これに対し、ヨーロッパでは比較的ディーゼル車が好まれたため、この地域でも販売が必要なメーカーは、ディーゼルエンジンを開発する必要があったんです。 この2点に合わせて、そもそもホンダは決して企業規模の大きなメーカーではありませんので、開発リソースをガソリンエンジンに集中させたという面もあるやに思います。
その他の回答 (3)
日本やアメリカでは需要が少ないからでしょう ヨーロッパシビックやアコードには自社開発のディーゼルを積んでる
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
とりあえず、この様に発表しています。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13980220100219
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
時術もなく、新規の開発時間がもったいなかったからでは。
関連するQ&A
- 国内メーカーの輸出車の逆輸入について
ご存知の通り、国内メーカーには海外に輸出されているモデルがあります。その中で海外で販売されているアコードのディーゼルターボ仕様を知りものすごく興味があるのですが、もし実際に個人で輸入する場合具体的にどのような輸送量の他に費用がかかってきますか?教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- なぜ、アメリカ版ホンダ車が減ったのですか?
こんにちは、一昔くらい前(1990年代)にホンダで盛んにアコードワゴンなどを中心にアメリカ版ホンダ車を販売してましたよね。アコードワゴンやインスパイアなどもモデルチェンジをして純国産車になりましたよね。昔のメードインUSAのホンダ車も帰国子女のような感じがあって好きでした。アコードワゴンやインスパイアなど不人気車じゃなかっただけに残念に思うのです。なぜ、アメリカ版ホンダ車を販売しなくなったのか教えてくださいお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車
いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- この時期のホンダアコードの評価について
以下のクルマを買おうと思います。 http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/honda/accord/CU1569240564/?page=13#mnc しかし、ホンダアコードはあまり走っている姿を見かけませんね。 この時期のホンダアコードの評価についてお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダ純正ナビについて
ホンダアクセスというメーカーがあるのですが、そこからギャザースというブランドでホンダ純正ナビを販売しているらしいんです。 そこで質問なのですが、ホンダ純正と言うことでホンダ車への取り付けは簡単なのでしょうか? (例えば配線が特殊で、配線が一本だけとか) また、ホンダ車以外への取り付けなど可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車会社の生産・販売・輸出実績について
先日新聞にて発表されておりました 主要自動車メーカーの生産・販売・輸出実績について質問です。 トヨタの生産・販売・輸出実績は以下のとおりでした。 国内生産:33万1597台 海外生産:39万1865台 国内販売:10万7247台 輸出:20万5690台 国内生産された自動車は「国内販売」される、もしくは「輸出」 されると思うのですが、上記実績の数値をもとに計算すると、 (国内販売)+(輸出)=31万2937台 となり、国内生産台数より約2万台少ないものとなります。 (国内販売の中に海外生産したものが含まれていればその差は もっと大きくなると思います。) この2万台の差はなぜ生じるのでしょうか。 ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- ホンダ車の評判について
私はアコード ユーロRにのっているのですが、親や兄弟からバカにされます。 バカにしてくるのはクラウン乗りとアルファード乗り。叔父もクラウン以外の車は認めないような人です。(実害はないですが。) アコード購入当初は『なんでホンダなんか買ったの?車買うならトヨタだろ。』とか『ホンダ車には乗る気がしない』とか言われます。兄弟は『あのHマークださすぎ。絶対乗りたくない』とまで言います。 最近は『まだホンダに乗ってんの!?』と言われます。 自分の好きな車を自分で買って維持し、誰にも迷惑はかけていないのですが、何でこんなにもホンダをバカにするのでしょうか。それともそれが世間一般論ですか?トヨタ好きはホンダが嫌いなのですか? 個人的には最近のトヨタは威圧感が強すぎて好みではないですが、それは思っているのみで乗っている人にはわざわざ言いません。 どうでも良い質問ですが、最近は親族以外でもこういった経験をしたので、皆様にご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 本当のところ ホンダ車は
あらかじめお伝えしますが 私はホンダ車が嫌いです それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから 社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない 」 との 話を聞いたそうです そこで 整備士の方に お聞きします 本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか? お教えください
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽油税は何に使われたか?
10年くらい前に軽油税が値上げされ、その時の理由が排ガス浄化のための開発費増額だったように記憶しています。自動車メーカーは、輸出仕様のヂーゼルエンジンを開発しましたが、国内用には販売していないようです。また、軽油自体の有害成分除去プラントを石油メーカーに求める声もありましたがその後どうなったか。そこで、この税金は実際には、何にどの位使われたのでしょうか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー