• ベストアンサー

ホンダ車はどこが壊れやすいでしょうか??

今、ホンダ車を買おうか悩んでいます。 今まではニッサン車ばかり乗っていましたが、ニッサン車は本当に窓やドアが壊れやすくて今度は違うメーカー車にしようと思っています。 ホンダ車に詳しい方、ホンダ車に乗っていた、あるいは、乗っている方、ゼヒ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

H7年式の11年落ち、インスパだと、故障の際の部品が高めですね。その辺りは覚悟なさった方がよいかと。(修理部品は新品ですので。) ホンダの当たりはずれは物次第ですね。 良い物もあれば、壊れやすい物もある。 昔は、軽量化のためフレームが弱かったですが、インスパクラスや今の車のような物は大丈夫だと思います。 ただ、逆にエンジンだけは丈夫という話もありますね。 実際私もホンダ車に数多く乗っていますが、エンジンだけは壊れたことがありません。 捜されるのであれば、保証のある店か、ホンダ直営中古店(オートテラス)が良いように思います。

risa1985
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ なにぃ!!故障部品高いんですか・・・(;; 知りませんでした(汗) 私の購入を考えている車は、ディーラー車で保障もあるので多少安心なのですが・・・中古車店ってあまり良い店って無いので不安で不安で(汗 しかもホンダは初めてですし^^ エンジンが丈夫であればかなりOKです^^ エンジンは怖いですからねぇ・・・ ご意見感謝します^^ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

私は平成8年式のホンダ車を所有していますが、唯一故障により交換した部品はクラッチのレリーズマスターシリンダーです。(MT車です)  その他の機関部はいまだに絶好調ですし、マイナートラブルの経験もありません。今までの回答者の方のご指摘にもありますが、中古車の場合それまでのオーナーの扱いと整備によって個体差がありますが、ホンダだから特に壊れやすいという事は無いと思います。  80年代中ごろまでは、ホンダはボディのヤレが早いという悪しき定説もありましたが、80年代末頃にはホンダも意識して対策してきたという話を聞いた事があります。  No.6の方のご指摘通り、エンジンは本当に丈夫ですね。10年前のクルマなのにオイル交換、タイミングベルト交換だけで好調を維持しています。  耐久性や信頼性の面でホンダが他メーカーに劣っているとは全く思いません。  

risa1985
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ なるほど!やはりエンジンは丈夫なのですね^^ よし!決めました^^ ホンダ車買います!!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 一番最初に買った車が5年落ちのクイント・インテグラで、納車から約一ヶ月後にエアコンのコンプレッサーが故障(購入先の補償で交換)、それから約二ヶ月後にオーバーヒートしました。原因は冷却液のパイプが破損していて、冷却液が抜けてしまったことでした。  納車時に車検を済ませていたこともあって、そのときも購入先で全部持ってもらいました(前の分を合わせると、その車の代金ぐらい掛っているはず・・・)。  それ以降はノートラブルですが、前のオーナーがどこかぶつけていたのか、交差点などで曲がるときにあちこちきしみ音がするようになりました(購入時に片側のウィンカーが破損していた)。  それは約一年半で手放し、以降はずっと新車を乗り継いでいます(すべてHONDA)。こちらは全く問題無しです。今乗っているものは5年、前の車は7年乗りました。  中古車の場合、前のオーナーの取り扱いにも依りますから、大事に乗っていて点検もこまめに行っていた物ならトラブルも少ないでしょうが、逆の場合は買ってからお金が掛るようなことに成りかねません。  特に10年を過ぎた車はどこかしらトラブルを抱えていると思って間違いないでしょう。どこかぶつけたような痕跡があれば、要注意です。ボディにゆがみが入っている可能性があります。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 経験談聞けて、参考になりました^^ 私が次に買おうとしている車はディーラー車。ワンオーナーの車でしかも前の人は「おじさん~おじいさん」と言える年の方だったらしいので大丈夫かと思っています・・・ けっこう修理したのに、ホンダに乗るということはそれだけ魅力的だと言うことですよね^^ ありがとうございました^^ とても参考になりました^^

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

私は、若葉マークから現在までホンダに乗っています。 また、新車から約10年間「アコードインスパイア」に乗っていました。 その間、故障らしい故障といえば・・・ 1.スピードメーターの不動 2.燃料計の針が満タンを指さなくなる。 と、いったものでした。 しかし、それらの不具合も9年目以降の話です。 また、使用者に原因のある故障、消耗品、経年劣化は当然ありましたが、 取り立てて「壊れやすい」とは感じませんでした。 ただ、車検はもちろん、1年点検もまめに「ディーラー」で行っていたので、 故障に至る前に処置されていたのかもしれませんが・・・。 その他の車は、期間が短かったせいか、故障は全くありませんでした。 まぁ、「ホンダ信者」の私が大丈夫と言っても、ちょっと信用度に欠けるかもしれませんが、 「ホント故障は無かった」のです。 もちろん、今もホンダです。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ずばり!私の買いたいと思ってる車も『インスパイア』です^^ まぁ走りに支障が無いなら問題ないのですが・・・後は音ですね!! 今乗ってる日産車は窓の開け閉めにも音が鳴るし、修理したのですが、最近までアクセルを踏むと『キュルキュルキュル』と音がするし・・・ うぅむ・・・ ホンダ信者さんがいるとわかっただけでも少し安心です^^ ありがとうございました^^

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

過去に乗っていたホンダ車と日産車と比較して、 車が速いけどけど壊れやすい。 修理しにくい。 部品を注文しようとしたらアッシでしかないといわれて高くついた。 燃費が良かった。 まぁかれこれ10年位前の話ですが・・・。 同じような車でよく引き合いにされるのが 速さはホンダ>日産>トヨタだけど 壊れやすさもホンダ>日産>トヨタだと。 最新のホンダ車は分からないけど5年落ち以上のホンダ車はまぁ・・・大変でした。(^^ゞ ホンダ車は若い子に人気あるので中古車も他社に比べれば程度の割には相場は高いです。 3年くらいで乗り換えるのなら故障もそんなにしないし良いと思いますよ。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本当ですか!?知らなかった・・・ 1番早いのってホンダなんだぁ・・・ 今考えてるホンダ車は・・・H7年式の11年落ちです(;; やばぁ~い!! 今回考えている車はせいぜい4年以上は乗りたいと思っているのですが・・・ やっぱりトヨタがいいんですよねぇ・・・ けど、いい方のやつってトヨタ高いんですよねぇ(;; ありがとうございました(;;凹みましたがすごく参考になりました^^

回答No.2

自分を含めた身の回りの人のホンダ車のトラブルは、 ラジエターの水漏れ、電子燃料制御装置の故障、タイヤとエンジンを隔てているタイヤカバーの脱落、なんていうのがありました。壊れやすいのかどうかは判りません?

risa1985
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! タイヤカバーも脱落!?かなり危ないですね(汗) 参考になりました^^ありがとうございます^^

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.1

窓が閉まらなくなったり、電装系が弱いときいたことがあります うちの親が昔新車でシビ○ク買った時、塗装ミスがあったみたいで、もめたみたいです。 最近は無いだろうけど・・

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 窓・・・ニッサンと同じですね(-。- やはり雨が当たる所は弱いのかも・・・ 参考になりました^^ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 日産・ホンダディーラーの営業スタイル

    現在、他社の自動車ディーラーで営業をしているのですが引越しがあり 転職を考えています。 日産やホンダのディーラーさんの営業スタイルについて聞きたいのです。 今いるところは、メーカーからのコントロールはあまり強くないように感じていて、新車販売はメーカーから販売への方針がだされるみたいですが、それ以外の中古車やサービスについてはこちら主導で決めているように感じます。 日産のブルーステージやレッドステージさん、ホンダカーズさんも同じような感じなんでしょうか?つまり、現場の営業方針などについて、メーカーからのコントロールってあまりないんでしょうか? また、今いるところはシステムもしっかりしていてお客様の誘致もやりやすい環境です。日産のブルーステージやレッドステージさん、ホンダカーズさんも、営業をサポートするシステムが整備されているのでしょうか? おしえてください^^!

  • ホンダのワゴン系の自動車

    私は今ホンダのモビリオスパイク(新しい方)に乗っています。 買ったのが春だったので気づかなかったのですが冬になり寒くなると走っている最中に右の腿から腰にかけて異様に冷えます。 暖房をかけても明らかに冷えます。 体感で10度くらい左右の足の温度が違います。 これをホンダに持って行き1週間預けたところ、 「特に問題ない」 との回答を貰いました。 明らかに冷えているのは認めているのですが、 「ドアの中等を調べたが特に問題なく、4,5人で代わりながら乗ったが問題ありません、そんなもんです」 「ホンダのワゴン系の車はドアを大きくとってあるので全て冷えます」 とまで言われました。 冷えているのは確かなのでどこが冷えているのか?と聞くと「解らない」、対処方法はと聞くと「解らない」、走行距離が預けてからあまり増えてないが本当に乗ったのか?と聞くと目を合わさずに「ええ」と答えました。 とりあえずホンダのお客様センターに電話する予定ですが、まず本当に他の車でも冷えるのかどうかの確認を取りたいのです。 ホンダ車に乗っている方、どうなんでしょう?

  • ホンダのシビック

    シビック(新車)の購入を考えています。 しかし、先日会社の先輩からホンダの車は日産やトヨタの車と違ってすぐに壊れるからやめた方が良いと言われました。 先輩が言っていることは本当なんでしょうか?

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 日産VSホンダ

    日産とホンダを比べたとき、現在ホンダが日産より優れているところって何だと思いますか?? ※例えば、最近の実績や事業の取り組み、将来性、社風などの点で。 みなさんのいろいろな意見をぜひお願いします。m(__)m

  • トヨタ、ホンダ、日産のナビについて

    トヨタのナビはデンソー製ですが、ホンダや日産のナビはどこが作っているのでしょうか? ホンダや日産は完全に自社製なのでしょうか? それともパイオニアやパナソニックなどが作っているのでしょうか?

  • ホンダのエンジン等の開発ついて

    今、自動車業界における企業研究をしています。 トヨタや日産に関しては、大体調べたのですが、ホンダ(一般向け自動車に関して)に関しての情報が得られる所が少なく困っています。 今または今後ホンダが特に力を入れていれ開発していることはなんでしょうか?燃料電池、ハイブリット車に力を入れていることは当然でしょうが、もう少し具体的な情報がほしいです。 ホンダの現在最も力を入れて開発しているエンジンやその動向や課題といった情報がある参考URLや本、個人的に情報を知っている方教えてください。 また、ホンダのハイブリットシステムIMAと直噴エンジンの組み合わせの自動車研究開発は、今も行われ、有望視されているのでしょうか? トヨタ、日産、ホンダのハイブリット車、燃料電池車などの開発の比較において強みのあるところはどこで、何でしょうか? ご回答して頂けるところだけでも、個人的な意見でも結構ですので、どなたか教えてください。

  • ホンダと日産

    車の購入を考えています。現在、日産のスカイラインに乗っています。12万キロを突破して、買い替えを余儀なくされました。そこで、今、日産シルビア スペックR、ホンダインテグラ タイプR の比較をしています。(一応2車種まで好みで絞り込みました)それぞれのディーラーに行きましたが、いいことばかり言って悪い点の説明をしてくれません。購入の参考にしたいので、オーナーの方に教えていただきたいのですが、良い点悪い点を言いにくいかもしれませんが、率直に教えて下さい。

  • ホンダでエンジンの違いを感じられる車

    いつもお世話になります。 今回初めての車(中古)の購入にあたり質問させていただきます。 条件は恥ずかしながら"AT限定"で 予算:150万が限度 メーカー:とにかくホンダに乗ってみたいです。 タイプ:セダンぽいの(狭くてもいい) そして最後に「これがホンダのエンジンか~ やっぱ今までのとは違うな~」と、感じられるものです。 ちなみに昨年6月に免許を取ってから、ずっと トヨタ:コロナエクシヴ(満足)に乗っています。 それ以外にマツダ:デミオ(不満)、軽(不満)、 日産:エルグランド(満足)に乗ったことがあります。 今、候補に挙がっているのは シビックフェリオ H12 RS(CVT_1.7) で104万+諸費用です。 予算が厳しいですがホンダ車載ったことのある方、 ぜひ、お勧めや感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ホンダの車?

    ホンダの車?かわかりませんが、好きな車があります。中は広々とした感じで窓もダイナミックな感じです。 わかる方いたら教えてください(´・ω・`)