-PR-
解決済み

トヨタ、ホンダ、日産のナビについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4452724
  • 閲覧数7302
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (25/62)

トヨタのナビはデンソー製ですが、ホンダや日産のナビはどこが作っているのでしょうか?

ホンダや日産は完全に自社製なのでしょうか?
それともパイオニアやパナソニックなどが作っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

トヨタは富士通テン、(デンソーは富士通テンのOEM)

日産はクラリオン、一部パイオニア

ホンダ(ギャザス)は自社、世界で最初にナビを開発、今でも他社を一歩リード
して、地図のバージョンもリアルタイムでできるようです。
ナビ以外のAVはホンダ(ギャザス)、パイオニア、クラリオンなど
お礼コメント
ituki1234

お礼率 40% (25/62)

素人目から見ても確かにホンダのナビだけ凄いなぁーって印象あるんですよね。
トヨタや日産のナビも機能てんこもりで凄そうなんだけど、なんとなくチープな印象なんですよね。
ホンダのナビは完全に自社開発であることが強みなのかもしれないですね。

ホンダ車ほしくなってきました!
投稿日時 - 2008-11-28 17:56:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (327/548)

メーカーは自社開発はしていません、資本関係にあるグループ企業が開発しています。

DENSO製ハードというのは現在存在していない(CD-ROM時代に存在)ので、質問とAns1さんのOEMというのもちょっと違う。
現在は設計などに関与していると思います(推測)

◆ G-BOOK ALPHA(トヨタ、マツダ、富士重)なら
・GAZOO(e-TOYOTA)事業部+DENSO+TSCに
・富士通テン(主にハード)+アイシンAW(ナビの基幹)+トヨタマップスターが加わります。
http://www.aisin-aw.co.jp/02products/01car_navi/01domestic/index.html
http://www.mapmaster.co.jp/

◆ 日産純正は
ザナヴィ・インフォマティクス
http://www.xanavi.co.jp/
(日産と日立の出資で始まったが現在はクラリオンの子会社)でいいと思いますが、最近三洋製となったという話も聞きます(この辺は詳しくない)
ということはそのうちパナ製になるってことか?

◆ インターナビ(ホンダ)は
知らない、に近いんだけどパイオニア製じゃないのかな?
ただ、地図データで非パイオニアのものも混じっているから数社入っているような気がします。
お礼コメント
ituki1234

お礼率 40% (25/62)

トヨタのナビって関係者がこんなにたくさんいるんですね。
なんだか怖いなぁー。

日産ナビってクラリオンなんですね!
自分はディーラオプションのクラリオンのナビをなんとなくイメージで
馬鹿にしていたところがあったのですが、改めないといけないなぁ。

ホンダのナビって謎ですよね。
凄くよくできていると思うんですけど、一体誰がこんな凄いナビ作ってんだ!?
って、凄く疑問でした。
投稿日時 - 2008-11-28 18:02:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9188)

メーカー装着か?ディーラーオプションか?
で、全く話が変わってくると思います。

ディーラーオプションですと
何処の自動車メーカーも
パナソニック、パイオニア、クラリオン、サンヨー
等々各社取りそろえています。
もちろん、時期や内容によって偏りがあります。
このあたりは
装着タイヤのメーカー割り振りと同じ感じですね。

メーカー装着ですと
トヨタは基本的に富士通テン。

日産は日立系(同じ財閥グループ内企業なので)

ホンダは
「製品としては」自社のような気がします。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (500/1057)

トヨタはアイシンAW製も多く使われています。
http://www.aisin-aw.co.jp/02products/01car_navi/01domestic/index.html

ホンダはいろいろなメーカーが製造しています。
初期の製品はアルパインでしたがパナソニックやパイオニア等増えてきました。
メーカー装着ナビはナビユニット、ディスプレイユニット、TVチューナーユニットなどで構成されていますが、それぞれが同じメーカーでないのもあります。
ディーラーオプションナビはケンウッド、富士通テン製等もあります。