パンの底面をカリッと焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーでパンを焼く際、底面がやけない悩みを抱えていませんか?クッキングペーパーやバターを使っても十分なカリッと感が得られない場合、特殊な技が必要です。本記事では、パンの底面をカリッと焼くための効果的な方法についてご紹介します。
  • パンの底面をカリッと焼くためには、鉄板を使用する際に一工夫が必要です。通常、生地が鉄板にくっついてしまい、焼き上がりの底面が白っぽくなってしまうことが問題です。そこで、クッキングペーパーやバターの代わりに、専用のパン焼き用シートを使用する方法が有効です。
  • パン焼き用シートは、表面に特殊な加工が施されており、生地がくっつかずに底面をカリッと焼くことができます。また、シートの上からバターを塗ることで、べたつかずに美味しいパンを焼くことができます。パン屋さんのようなカリッとした底面をお楽しみいただけます。ぜひ、お試しください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パンを焼くとき、パンの下には・・・

よろしくお願いします。 最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。 パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。 パンの底面がやけないのです。 最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、 できあがりの底が白っぽく、焼けていません。 生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。 パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・ そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。 すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。 そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。 が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。 それどころか、バターで、べたべた・・・。 みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか? おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、 底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。 よろしくお願いします。 と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.4

No.2です。 私は焼く前の発酵をヘルシオの「発酵」でやってます。 45度までの水蒸気加熱とあるので、オーブン加熱なのは間違いないですが、 ウォーターオーブンなのかどうかよくわかりません。 発酵の後、そのまま焼きに入りますが ウォーターオーブン「パン・シュー」で 予熱なし200度21分、上段で焼いてます。 ただ1回に焼くパンは、たいてい2食分だけなので少ないです。 フランスパンのような材料の丸パンで、油脂、乳製品は入れません。 うちのヘルシオのレシピだと、ロールパンは ウォーターオーブン「パン・シュー」予熱あり190度14分、強力粉210グラムです。

その他の回答 (3)

• neneko2005
回答No.3

捏ね・第一発酵はHBで、焼成はオーブンで宜しいのでしょうか? ところで、何パンを焼いたのか位は書いて頂けるとありがたいです。 上段なのか下段なのか、予熱は十分したのか、焼成時間温度はどうだったのか なども重要な情報です。 ところでうちもヘルシオですが・・・ クッキングシートひいてもちゃんと底は焼けます。 お持ちのオーブンの下火が弱くなってる 予熱時間が十分でないとかだろうと思うのですが・・・。 中段以上で焼いている場合は、下段に移せば下火に近くなるので底に火が回りやすいです。 フランスパンやピザなど、絶対に底をカリッと焼きたい時は、天板毎予熱が必要、 第二発酵は天板の上ではなく別の場所で。 予熱終了後、スリップピールで庫内の天板に滑らせます。 http://homepage2.nifty.com/yasu-nouen/bataru.htm HBで焼いて底が焼けないというのは故障ですよ。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上段にいれたのが悪かったのかもしれないです。 予熱は190で、焼きは180、15分~20分で焼いています。 一度、下段でやいてみます。

• habburu
回答No.2

オーブンシート、材質がガラス繊維でテフロン加工の物を使っています。 使い捨てではありません。 私もヘルシオのウォーターオーブンで焼いてます。 底がきれいにカリっと焼けている自信はありませんが、 白っぽくて焼き色がない、という風にはなっていないと思います。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで質問なのですが、ヘルシオのウォーターオーブンで焼かれているのですか? 私は発酵はウォーターオーブンでやって、その後、普通のオーブン設定で190度の予熱で、焼くときは180度で15分から20分で焼いています。作っているのはチョコパンとかクリームパンとかアンパンなのですが。。。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

私がたまに使うホームベーカリーは全自動で、パンが入る部分はテフロン加工されています。カリッと焼けて上手く剥がれる。 なので試したことはありませんがパイ皿 テフロン加工は如何でしょうか? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=347847

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。HBでこねて、成形したあと、ヘルシオでやいています。 HBでやったときは、全体がかりんかりんです。