• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独裁的なのは、小さい会社の常識?)

小さい会社の独裁的な常識

AMCMAの回答

  • AMCMA
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

はじめまして。 私は小さな会社の経営者です。 あなたの感想はごもっともだと思います。 上司の「マネジメント力不足」なのは間違いありません。 が、事実としてその「マネジメント力不足」の人が上司である限り、組織としては従わざるを得ません。 なので、一言で言えば「仕方がない」となるのですが、部下であるあなたにもできる事があります。 それは、仕事の依頼があった時に、以下の二つの質問を上司にする事です。 1.「その仕事のプライオリティ(優先度)はどれくらいですか?」 2.「その仕事のデッドライン(締め切り)はいつですか?」 この質問をする事で、上司が明確に答えてくれたなら、あなたの側で自分の仕事を「マネジメント」できるようになるでしょう。 逆に、明確な回答がなければ 「デッドラインの迫っている仕事があるので、この2つの回答を頂かなければ、先に今やっている仕事を優先するという事で宜しいでしょうか?」 という質問をする。 要は、「説明がない」「段取りが下手」とボヤく気持ちは解りますが、上司から、その情報を聞き出すことも「あなたの仕事」ですよという事です。 まぁ、突然こんな質問を投げかければ、その上司もあたふたするのかもしれませんが、この循環がうまくいけば、あなたは出世コースに乗れる人材になるかもしれませんよ。 以上、参考まで。

dartford7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容にも書いた通り、質問しながら仕事は進めています。 段取りが下手なのは、本当にもうあきらめています。実際に私がコントロールしようとした事もありますが、無駄でした。 ただ私が嫌なのは、何の断りもなく勝手に仕事を入れる事です。もちろんおっしゃる通り、(質問内容にも書きましたが)従わざるを得ないのも承知です。 自分でも自分がうるさいやつなのか?って思うくらいですが、一言言ってくれてもいいのにって思うんです。 AMCMA様も、部下に「OOさんはこの日、通訳の仕事で東京駅です。」って突然ミーティングで言いますか?みんなの前で?

関連するQ&A

  • 独裁とはどういう事でしょうか?

    というのも私はグループで仕事をしているのですが 一人の社員が「独裁的」と批判されています。 皆この人には逆らえません。 でも独裁とはどういうことなのか私自身よくわかっていません。 この人の特徴は ・すべて自分の思い通りにしたがる。させる。 ・気に入らないことがあると怒ったり、上司に言いつけると脅す です。 これは独裁と言えますか?

  • 会社を辞めたい事を伝えたいのですが・・

    以前より会社を辞めたいと悩んでいました。 1年半前にも1度辞めたい事を上司に伝えましたが、引き止められ、私の辞めたい原因を改善するという事でしたので、1度考え直しましたが、 改善はされず、ずっと辞めたいという気持ちでいました。 本当は考え方を変え自分が変わらなくてはいけないのですが、1度辞めたいと思った気持ちを変える事はできず、「いつかは辞めるんだ・・」という気持ちで仕事をしてきました。 改善されなった事も1つの理由でしたが、何とか仕事はしていますが、お給料をもらっていながら、そういう気持ちでながら仕事をしていく自分にも耐えられなくなりました。 そしてやっと、再度辞める事を伝えようと決めました。 様子を見て駄目だったらとの事でしたが、上司からはその後の様子は聞かれる事無く、多分何も言ってこないから大丈夫と思っているのですよね、なのでやはり無理でしたと伝えようと思っています。 直接話した方がいいと思ったので、直接言いたいのですが、最近は出張や支社にいる事が多く(私は本社です)なかなか言えずにいます。 来た時にとも思いましたが、そんなに間はあかないとは思いますが、いつになるかわからない状態です。決意した時に言わないとズルズルまたしてしまいそうで・・言わない事で気持ちがずっとモヤモヤするのも嫌です。私の勝手なのですが・・ 携帯に電話、もしくは支社に電話して、話がある事を伝えても言いのでしょうか・・今度は辞めると決めたので何を言われても辞める気でいますので、退職願いを用意しました。 電話する場合は、就業時間内の方が良いのか、それともそれ以外の時間がよいのか・・ただ電話だと忙しいかもしれないのと、休んでいると悪いかなとも思いメールでとも思いましたが、失礼ですよね。。 自分で判断するべき事だと思うのですが、ご意見お願いします。 小さな会社ですので、その上司の上が社長になります。でも社長に直接言わないで、その上司に言った方が良いですよね?前回は上司に言いました。今は社長の方が会社にいます。

  • 会社の産業医について

    障害者枠で就職していて、ストレスチエック受けましたが産業医との面談が必要って書いてありました。 心療内科には通っています。 仕事上のストレスは問題ないって言ってましたが、確かにイジ メやパワハラやないですし、仕事も負担のかかる仕事はないですし、周りの人も優しいですが、周りの目線が気になったり、ネガティブになります。 私が人とうまくコミュニケーション取れないせいで、職場の人とうまくコミュニケーション取れないしそれで、距離とられてる感じがします。 考えすぎだと思いますが… また、常にものすごく不安に襲われます。 それが原因で不安定になり、トイレで泣いたりします。 また、吐き気したり頭がぼっーとしたり頭が痛くなります。 仕事も効率よくできないです ミスが多くなります。 よくケガもします。 不安障害もっていて、心療内科には通っています。 1 こんな私の場合でも産業医との面談はしたらいいですかね? 2 産業医との面談ってどんなことしますか? 3 上司に知られたらイジメられますか? 変に思われますか?

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • 私が独裁者になれば、日本は救われるのでは?

    (この質問はネタでも煽りでもありません、真面目に考えて回答出来る方のみお願いします) 私は中学生の頃から国民を強制的に動かす事ができる いわゆる「日本の独裁者になりたい」と願っていました、なにをバカなと思うかもしれませんが 僕が独裁者になったら、必ず日本は今より良い状況に動かせる自信があります 真面目な話ですので聞いてください。 もしも独裁者になったらまずこの日本の資産の半分ぐらいを使って世界中の工事業者をかき集め ビルや地面のコンクリート、とにかく建造物をすべて全て撤去して、日本中を土だけにします これで、レストラン、おもちゃ屋さん、ゲームショップ、風俗、電化製品もすべてなくなります しかし電力会社、ガス会社、水道会社だけは残します。 さて、その次に日本の国民全員に【農業】をやってもらいます。 そうです、すべて土になったので、日本を丸ごと畑、農林、牧場で埋め尽くすのです、 日本の資産もすべて、肥料や農作業の機械を大量に取り寄せる事に使います するとどうでしょう 食料で埋め尽くされた日本に餓死する人は絶対に0%になります しかも、食料しかない、お金のいらない世の中になるので、貧富の差、学歴社会、格差社会なんて もう関係ありません したがって経済理由の自殺者も0%になります。 それでも色々不安があると思いますが、ぬかりはありません 様々な対策を考えています。 (1)暑さは、裸になって防ぎましょう、すべて土になったので気温も今ほどではないでしょう (2)寒さは、国の資産でコートを支給しましょう (3)トイレ(うんち、おしっこ)は畑の為に利用するように工夫しましょう (4)場所によっては魚が取れないので海辺に行って別の食料と交換しましょう (5)畑だけでなく牧場も各地に設置するので肉の心配はありません、別の食料と交換しましょう (6)携帯電話は残しておきます、しかし通話以外の機能は付いていません (7)住む家はありません みんな野宿です 以上を踏まえて日本にあるものはこれだけになります 電力会社、ガス会社、水道会社、携帯電話、農業の機材、牧場、畑、農林 分かっています、そうしたら娯楽が食べることだけになっちゃいますね しかし、しかしですよ! 死者は確実に減ります、誰かが蹴落とし誰かが苦しむ 奪い合うということは、もうなくなります、今の日本より確実に良い状況ではないでしょうか もう経済的不安なんて関係ないのです!独裁者の私を除いて、上下関係もなくなり 余計な物も無くなり、コミュニケーションで溢れている 活き活きとした国民になります 絶対に、今より良い国になるはずです。 みなさんもそう思いませんか? 反論があるなら言って下さい、解決策をお答えしましょう!

  • 会社での常識とは?

    はじめまして。 現在法人向けの営業の仕事をしており、勤務してまもなく3年になります。結婚していて28歳です。 昨日の出来事なのですが、どうしても納得ができないため、皆様のご意見を聞きたいと思い、投稿します。 先週より会社近くのジムへ通い始めたのですが、電車通勤のため、毎日着替えなどをスポーツバッグに詰めて会社へ出社しています。 基本的に営業という仕事なので、朝と夜以外は外回りをしているため、バッグは会社へ置いたまま出ています。ちなみに会社に個人のロッカーはありません。邪魔にならない場所へ置いています。 それが昨日、監査が入るかもしれないとのことで、抜き打ちで事務所内を上司にチェックされました。デスクの中なども細かく見ていたようなのですが…私のスポーツバッグの中も見たようなのです。バッグには下着も入っていたため、私は許せなくて上司に話をしました。 すると上司の返答は、会社に私物を持ってきて、置きっぱなしにしている方が問題だと、逆に怒られました。 上司の言い分もわかりますが…やっぱり勝手にバッグを見られたことは許せません。 ちなみに会社に女性は私一人です。 皆様のご意見を教えてください。

  • 辛い。社会人として上司に合わせるのは常識ですか?

    今年異動してきた上司は営業職から事務職になったこともあり、店舗勤務していた時のように、ワイワイと会話してコミュニケーションとって楽しく働きたい!!!って感じの方です。 でも、仕事内容がパソコンに入力したり、計算書をまとめたり、書類作成したり、電話応対したり・・・ 口より手を動かす感じで会話をしないため静かな職場です。 上司はそんな職場を明るくしたいみたいです。 そんな上司のいちばん近くに座っている自分は無口だし、自分から話しかけないし、話しかけられてもリアクション弱いし、上司の独り言にも全く反応しないし・・・ 嫌がられてる感じが苦痛です。(面談のときやんわり言われた。) もし私の席に他の人が座ってたら、きっと上司の独り言にも反応して「え?なんかあったんですか〜?w」とか話しかけたり、会話も増えて、いまよりもっと職場も明るくなるのかな・・・と思うと、自分の存在は邪魔なんじゃないかと感じるようになり、なんとなく精神的にしんどいです。 社会人として上司に合わせたり、気に入られようと努力するのは、常識ですか? 合わせられない自分は社会人失格でしょうか・・・ 転職した方が(辞めた方が)会社や上司にとって良いのかもしれないですが、こんな自分はどこの職場にいっても通用しないし邪魔ですよね、そもそももうどこにも雇ってもらえないかもですが。なぜか自分には生きてる価値もないって考えに行き着いてしまい、苦しいです。 生理前でネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、仕事が嫌すぎて毎晩涙が止まりません。 情けない質問ですみません。

  • 私が独裁者になれば、日本は救われるのでは?

    私は中学生の頃から国民を強制的に動かす事ができる いわゆる「日本の独裁者になりたい」と願っていました、なにをバカなと思うかもしれませんが 僕が独裁者になったら、必ず日本は今より良い状況に動かせる自信があります 真面目な話ですので聞いてください。 もしも独裁者になったらまずこの日本の資産の半分ぐらいを使って世界中の工事業者をかき集め ビルや地面のコンクリート、とにかく建造物をすべて全て撤去して、日本中を土だけにします これで、レストラン、おもちゃ屋さん、ゲームショップ、風俗、電化製品もすべてなくなります しかし電力会社、ガス会社、水道会社だけは残します。 さて、その次に日本の国民全員に【農業】をやってもらいます。 そうです、すべて土になったので、日本を丸ごと畑、農林、牧場で埋め尽くすのです、 日本の資産もすべて、肥料や農作業の機械を大量に取り寄せる事に使います するとどうでしょう 食料で埋め尽くされた日本に餓死する人は絶対に0%になります しかも、食料しかない、お金のいらない世の中になるので、貧富の差、学歴社会、格差社会なんて もう関係ありません したがって経済理由の自殺者も0%になります。 それでも色々不安があると思いますが、ぬかりはありません 様々な対策を考えています。 (1)暑さは、裸になって防ぎましょう、すべて土になったので気温も今ほどではないでしょう (2)寒さは、国の資産でコートを支給しましょう (3)トイレ(うんち、おしっこ)は畑の為に利用するように工夫しましょう (4)場所によっては魚が取れないので海辺に行って別の食料と交換しましょう (5)畑だけでなく牧場も各地に設置するので肉の心配はありません、別の食料と交換しましょう (6)携帯電話は残しておきます、しかし通話以外の機能は付いていません (7)住む家はありません みんな野宿です 以上を踏まえて日本にあるものはこれだけになります 電力会社、ガス会社、水道会社、携帯電話、農業の機材、牧場、畑、農林 分かっています、そうしたら娯楽が食べることだけになっちゃいますね しかし、しかしですよ! 死者は確実に減ります、誰かが蹴落とし誰かが苦しむ 奪い合うということは、もうなくなります、今の日本より確実に良い状況ではないでしょうか もう経済的不安なんて関係ないのです!独裁者の私を除いて、上下関係もなくなり 余計な物も無くなり、コミュニケーションで溢れている 活き活きとした国民になります 絶対に、今より良い国になるはずです。 みなさんもそう思いませんか? 反論があるなら言って下さい、解決策をお答えしましょう!

専門家に質問してみよう